アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には鑑定書付きの日本刀が2本ほどあり、
ここ最近の家計のピンチにより売ることに決定しました。
ですが、こういった骨董品を売るのに最良の選択というのがわかりません><
骨董屋さんに持って行くと、かなり買いたたかれてだまされると言われたり、
オークションだと長い期間が必要だと教えられたりで、にっちもさっちも判断がつかない状態にあります。
よろしければアドバイスをいただけないかと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

刀剣商です。



いくつかのポイントをアドバイスしてみます。

1鑑定書の発行先
(財)日本美術刀剣保存協会
↑の鑑定書であることが第一の条件です。
他の機関ないし個人で発行されている鑑定書でも
刀が正真(本物)の場合も多々ありますが
(財)日本美術刀剣保存協会発行の鑑定書が一番信用
されているため他の鑑定書と比べて値段にひらきがあります。

2(財)日本美術刀剣保存協会発行の鑑定書の場合でも4種類
あります。
保存鑑定書、特別保存鑑定書、重要刀剣、特別重要刀剣
付属している鑑定書によっても値段に開きがあります。
また、同協会発行のもので古い鑑定書もあります。
貴重認定書、特別貴重認定書、甲種特別貴重認定書
↑3点は信頼度が低くなっています。

3刀剣は武器として販売してなく美術品として
お客様にお譲りしています。
第一の条件は健全であること。
研ぎ減り、大きな刃こぼれ、刷り上げ(持つ部分を柄(つか))
といいますがその部分から刀身のほうへ短くされている)
いわゆる生まれたままの姿でないと評価が下がります。

他にも付属品などで値段がかわりますが、おおむね
この内容をポイントにすればOKです。

鑑定書があるのだったら、
内容(銘文、長さ、鑑定書の発行先など)を追加で書き込ん
でみてください。
おおよその値段は教えてさしあげます。

また、10店舗も持ち歩くのは感心しません。
人に見せればみせるほど値段が下がっていくことが
多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本美術刀剣保存協会の特別貴重認定書が付いていて、
長さ 9寸1分
相州住網広作  です。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/26 19:45

鑑定書の信用力はさほど高く有りません。

鑑定書が有るからと言って高く売れるとは限りません。
とは言え、日本刀ですから由緒有るものだと1000万円にはなります。
TVに出演すれば確実ですが、そう簡単に出演出来るわけでは有りませんし、骨董屋では日本刀の知識は持ち合わせていない場合が多いです。
オークションに出品しても、値打ちがハッキリしないので高値の落札は望めないですね。
とりあえずは日本刀専門店で鑑定してもらってください。
多くの店舗では鑑定料は無料です。ネットで調べただけですが。
東京なら
http://www.iidakoendo.com/info/kantei1.htm

名古屋なら
http://www.gihodo.jp/tokenkaitori/index.html

大阪なら
http://www.kobijutu-hakkoudo.com/kaitori/sword.h …

他にも多数の日本刀専門店が存在します。こういった店舗に持ち込んで、とりあえず価値を調べてもらってください。複数の店舗で確認すると確実です。
あまり売りたい気配を出さずに、価値だけを確かめたほうが買い叩かれないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とりあえず10店舗ほど回って一番高く査定してもらえるお店に売りたいと思います。

お礼日時:2010/06/23 20:03

素人には解らないものす、TV、でやってる「お宝鑑定」で鑑定してもらったら。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!