プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代の奴隷の人種について教えてください。


古代メソポタミア文明、エジプト文明、ギリシア文明、ローマ帝国、・・・

ほとんど奴隷制度をもとに発展しました。

歴史の資料では、戦争の捕虜など近隣の民族を奴隷にする記述はありますが、

地中海を隔てたアフリカの黒人の姿が見えません。

質問1.古代エジプト文明の主役は、現在のアラブ人ですか、それともアフリカの黒人ですか、それとも他の民族でしたか。

質問2.この時代、周囲には現在の黒人の祖先が多くいたと思います。彼らは、エジプト王国の奴隷となったのでしょうか。

質問3.ギリシアやローマ帝国の奴隷の中にアフリカの黒人はいましたか。

質問4.歴史にアフリカの黒人奴隷が登場するのは、大航海時代から、米国独立の時代です。それ以前の黒人は、特にヨーロッパで奴隷として使われることはなかったのでしょうか。

※回答は一部でもかまいません。そのた、関連事項は何でも教えて下さい。

A 回答 (4件)

人種だとか民族だとかを言い出したのは、基本的には近代になってから。



たとえば、シェイクスピアのオセロでは主人公のオセロはヴェニスの貴族であり、ムーア人。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/mani …
ここで一言でまとめてあるな。
    • good
    • 0

>古代エジプト文明の主役は、現在のアラブ人ですか、それともアフリカの黒人ですか、それとも他の民族でしたか。


どちらでもありません。
古代エジプト人になります。
エジプトがアラブ化するのは、イスラムに制圧されてからですし、エジプトが黒人国家であった時代もありません。
古代エジプト人が、アラブの文化を受け入れ、アラブ化したのが、現在のエジプト人です。

>この時代、周囲には現在の黒人の祖先が多くいたと思います。彼らは、エジプト王国の奴隷となったのでしょうか。
エジプト周辺には、黒人たちはほとんどいませんでした。
エジプトの南のエチオピアも、このころはまだ白人(コーカソイド)でした。
西のリビアも白人(コーカソイド)です。
エチオピアが黒人民族となるのは、イスラムの侵攻により、より南部のアビシニア高原に追いやられてからになります。

>ギリシアやローマ帝国の奴隷の中にアフリカの黒人はいましたか。
いたようですが、非常に高価であったため、一般的ではなく、希少価値として高値で取引されたようです。(ギリシャでの話し)
ローマ時代では、サハラ南部との交易が行われているので、ギリシャ時代よりも希少価値は少なくなっていた可能性はありますが、一般的ではありませんでした。
なお、イスラムのファティマ朝においても、黒人奴隷は、希少価値があったようです。

>歴史にアフリカの黒人奴隷が登場するのは、大航海時代から、米国独立の時代です。それ以前の黒人は、特にヨーロッパで奴隷として使われることはなかったのでしょうか。
全く無かったとは言い切れませんが、ほとんどいなかったでしょう。
スペインを支配したアルモラヴィードなどでは、いた可能性が高いと思います。
    • good
    • 2

エジプト関係だけですが



質問1.古代エジプト人といっても、正統派古代エジプト人から、途中からエジプト人になった連中、大分あとにエジプト人になった一派、など、いろいろです。だからエジプト人という概念もどうなのかと思います。
何しろ5000年前から3000年も続く文明ですので、単一の尺度ではかれません。そもそも、最初の上エジプトと、下エジプトで人種的にまったく同じではないと思われ、不明な点が多いです。外来の民族の流入も多く、かなり人種的に多様、寛容だったようです。

王朝の変遷も、外来者ヒクソスの王朝、黒人ヌビアの王朝、アレキサンダー大王の部将のプトレマイオス朝など、外部勢力の王朝も多いです。有名なラムセスII世も、ヒクソスの系統であるとする説もあります。

質問2.奴隷となったのもいますし、自由なエジプトの民である黒人もいます。

参考URL:http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0802/feat …
    • good
    • 0

質問3に関して。



ギリシアやローマ帝国の奴隷、というか古代地中海から中東地域にかけての奴隷というのは、他地域から
奴隷として徴用してきた人々を使うというよりも、むしろ戦争に負けた相手の国民や捕虜を奴隷として
いました。なので、黒人だからというような人種的な理由はあまりなかったように思われます。
ちなみに、イエス・キリストの処刑の際のローマ総督ピラトは、父か祖父が解放奴隷だったという説も
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!