アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ピアノの購入について
友人所有のピアノ購入を考えています。購入時期は20数年前。フローラピアノW115DELUXEというものです。ここ20年はまったく使用されておらず、実際にピアノ業者さんに見積もりを出してもらったら調律とメンテナンスで十数万円。そうすれば長く使用できるとのことでした。運搬に7万、友人への謝礼代金(これまたいくらとは言われておらず、気持ち程度ということで悩んでいます)を含めると、おおよそ20数万円になるだろうと考えています。もし、このピアノの価値をご存知の方がいらっしゃれば何かアドバイスをお願いします。友人は引越しが決まっており、すぐにでも結論を出して欲しいようです。

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが

既にこの会社はなくなっており20万円出して修理してまで
手に入れる価値はないと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。業者さんが「とってもモノはいいですよ。家庭で使うピアノとしてはハイグレード。グランドピアノだったら一番下のグレードというくらいで、パーツもいいですし、職人気質のピアノって感じです。メンテしたら50年は使えますよ」と話されたので・・・。よーく考えてみますm(__)m

中古の調整済みピアノの価格はおおよそ新品価格の半額ほどで、ヤマハかカワイが割と価格的に安定しており、海外製の有名ブランドは高額、日本製の大橋ピアノなどその他はやや安いです。

アップライトピアノで20数万なら普通に中古ショップで買ってもよいような気がします。
中古と言っても、通常は分解して塗り直したり、象牙の鍵盤は削ってきれいにするので、ほとんど新品同様になります。
私も素人で、昔中古ピアノを買った経験があると言うだけで、実際の価値はわかりませんけど、一般論なら引越しの手伝いをやってあげて、お礼代わりに無料でもらう程度が価値的には妥当ではないかと思います。
いずれにせよ、実際に弾いてみて音色が気に入るかどうかで決めてはいかがですか、メーカーにより癖はあり、私は大橋ピアノが好きなんですけど、嫁さんが弾くので却下されました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね・・・確かに音色が気に入るかどうかはポイントですね!そうであれば音色はとっても良かったです。ほかの友達も「いい音だったね~」と話していました。二人で「調律なしでいけるかも?」なんて話していたら、業者さん曰く「音がズレている」そうなので、私たちの音感もかなりアテにはならないのですが、素敵な音色だと感じました。中古といっても中身は新品同様だということも教えてくださったので、普通に中古ショップで購入する・・・と考えたらまたまた悩みマス^^;