アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

中学3年~高校卒業まで生田流で筝楽を習っていたものです。今となっては、弾くこともなく、一式だけが残っているのですが・・。

最近、また弾き始めようと思ったのですが、やめて以来、弦を張ってなかったため、伸びきってしまい、音に強さがありません。
弦張り(調律)をお願いしようとも、習っていた当時は先生がやってくれていたため、どこに依頼していいのかも分かりません。その先生も数年前に他界してしまい、頼むこともできません。

三味線のお店などで、頼むことは可能なのでしょうか?
その場合、調律料などはどれくらいなのでしょうか?

ご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ウチの母は百貨店の邦楽器売場で以前、弦の張替えをやってもらってましたよ。


新しい弦の代金だけで、張替え代は請求されていなかったです。
…サービスでしょうか?(笑)
どこの地方の百貨店でもそうだとは限らないので自信ナシです、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

百貨店に依頼する方法というのもあるんですねぇ。
意外でした。

お礼日時:2003/07/13 21:04

私は、小学生の時に少ししていた程度で(ずいぶん昔です)久しぶりに3年ほど前弾くことになりまして、全て張り替えました。

すみません、値段は、覚えてないのですが、驚くほどの値段ではなかったと思います。逆に「こんなものか」と思った記憶があります。
私の場合、していたのがあまりに昔で先生の消息もわからないので、お店に(三味線、お琴の売っている)持ち込みました。三味線のお店がお近くにあるのでしたら、してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

調律代があまりにも高価だったら、どうしよう?!と不安でしたが、『こんなものか』というお言葉に安心しました。

お礼日時:2003/07/13 21:06

こんにちは。

私も生田流です♪

糸締め、和楽器屋さんでやってもらえますよ。
うちの母がこないだ頼んでいたのですが、15000円前後だったと思います。

あと、もし糸の状態が良いようでしたら、
「天地」といって、糸の上下を逆にして締めなおす方法があります。
その場合はもっと安価にできると思います。(1万円以下だと思います)

近くに、和楽器屋さんはありますか?

↓に、和楽器屋さんのリストが載っていますので、
よろしければご参考になさってください。

参考URL:http://www.wagakki.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

参考URL拝見しました。市内に4店舗あると知り、安心しました。
さっそく、相談に行こうと思います。

お礼日時:2003/07/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!