プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーラレディにならないかと誘われています。セミナーには2日だけ参加したのですが、評判悪いし、ノルマについて聞いたらはぐらかされるし、もう断りたいです。

しかし、いざ目の前にするとはっきり断れず、言いくるめられてしまいました。

いっそメールで断って連絡取らないでおこうか…

なんて思うのですが、さすがにそれは失礼過ぎますか?人としてよくないでしょうか?

A 回答 (3件)

評判悪いのはまぁ仕方ないとして、ノルマについてはぐらかさなくても・・


きちんと説明すればいいのにね?

後からわかるより、先に言っておいたほうがいいのにって思います。

ここははっきり断らないといつまでも言ってくると思いますよ。
正直に「私はやっぱりやる気がない」とおっしゃって断っては
いかがですか?

(いやまぁ断っても色々言ってくるだろうとは思いますが)

もしかしたら「やる」って言うかも!って雰囲気をかもしだすから
色々言われるのです。

ですから、一貫して何を言われても
「う~ん、やっぱり私はやりたいって思えません」
「あぁなるほど、そういう方もいるでしょうねぇ・・ですが
私は興味ありません」とかおっしゃってれば
言ってこなくなると思います。

メールで断ってあとは連絡を絶つってやっぱりご自分でも
後味悪くなると思うんですよ。

できたら面と向かって^^もしくは電話ででも
やる意思がないことを伝えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません><

やはり、曖昧な態度がいけないんですよね。言いづらくても、「やりたくない」という意思を伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 14:45

私の知り合いもポーラをやってましたが、本当にノルマがきつくほとんど自分で買ったり親や親戚に買わせたり、最終的には友人などにも買わせて結果大ヒンシュクになり、友達を失いかけてました。



断り方としては、メールや手紙など一方的なものにしないと逆に言いくるめられてしまいます。それが相手の手法ですから。

通常であれば失礼にあたるでしょうが今回は別です、メールにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません><

やはりノルマきついんですね。自分で買うのも嫌ですし、家族や友達に迷惑をかけるなら尚更断らなくては…

また会わなくてはならないので、そのときにもう一度やりたくないという意思を伝えてみます。

それでも駄目だったら、メールで済ませようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 14:52

誘い入れるのが専門である人に、面と向かって議論しても勝ち目はありません。


メールでの断りが最も有効かもしれません。
何と返信されても、それに対応すれば又言いくるめられますから、それ以降は無視しても良いでしょう。

断る方法に失礼と言われる筋合いはありません。
なぜなら、彼(彼女)らは誘い込むのが仕事であり、それ以降の責任を持ってくれるわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません><

そうですよね。相手はプロなんですよね。面と向かって太刀打ち出来ないのなら、メールで断るしかないですよね。

また会わなくてはいけないので、そのときにもう一度やりたくないという意思を伝えてみて、それでもダメだったらメールで断ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!