レース編みで小さな手提を作っています。
模様のくさり目にビーズを編み込みたいのですが
手元にある本の通りに編み込むと裏目にビーズが
編み込まれてしまいます。
表目に編み込むにはどうやったらよいのかを
教えてください。
表目にビーズを編み込む事が不可能な場合は
裏目の方を表にして使用するしかないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今、試してみました。



鎖目にビーズをくぐらせて前に持ってきて見ましたが
それだとだめでしょうか?

もしくは、ビーズを入れて鎖目を編んだ後、
ビーズに通っているレースに引き抜き編みをして向きを換えて編み進む
というのはいかがでしょう。
(マクラメみたいに結んだ模様(?)のようになってしまいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的を得たお答えでとても参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 23:09

3通りあります



1-ビーズをレース糸に通してから編みます
  糸の先を斜めにきり ボンドで固めてから
  通すと良いです
  くれげれも付け過ぎないようにね (^。^)

2-鉤針の先が ビーズの穴に入る大きさの時は
  ビーズを入れる目に来たら コマの時は、
  鉤針にビーズを通して目を広うと、
  前の目・ビーズ・引き出した目と、鉤針に有りますね  最後に全て抜くとビーズがあまれます

3-仕上がりましたら、ビーズを止めていく方法です
   ビーズ刺繍になるかしらね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/15 23:13

最初に糸にビーズを通しておいて編む方法だと、どの本を見ても、裏側(編んでいる時の向こう側の面)にでますので・・って書いてありますね。

何回もそういうものをあんでしますが手前にだそうと思っても無理みたいです。出したつもりでも糸の間にもぐって行ってしまい、結局反対側から良く見えるようになってしまいます。

小細工その1:糸にビーズを通さず、ビーズを編みこみたい鎖の目(輪そのもの=糸2本の太さ)にビーズが通れば、手前にも出せます。(何編みかわからないのですが・・細編みだったら下の目からすくってきた2つ目の輪に通せば)

小細工その2:編みこまない。あとから縫い付ける。(チェーンステッチなどに縫いこみ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても分かりやすい説明で今後の参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズボールの作り方

丸いビーズを30個使用して作るボールの作り方を知っている方、もしくは、サイトを知っている方教えて下さいませんか? ビーズの本を見て作っているのですが、どうしても最後の閉じ方がわかりません。(バカ。。12個のならわかります。)11個目の五角形の部分の糸の通し方でいつもつまずいてしまっています。

Aベストアンサー

あぁぁぁ・・・・長々書いたアドバイスが消えたぁぁ。(;-;)
ということで、ちょっと気力が足りないので、今日は少しだけ。
ちょっと待っていただければ少し追加します。

5枚目で悩むというのはちょっと謎なのですが・・
6枚目の5角形ではないですか?・・
最初に1枚の五角形を基準として、その回りに5枚の五角形、
その更に上に5枚の五角形、・・最後にその5枚の5角形の
底辺を結ぶ様にひもを1週・・というのが基本です。

肝は「一辺にはヒモが2本通る」です。
ヒモが1本しか通ってない辺があったり、
三本以上通ってる辺があったりすると間違いやすいです。
この基本を守っていれば、何面体でも簡単です。
サッカーボールもできちゃいます。

ということで、今日はここまで。

Qレース針はどの号数が一番使用頻度が高いですか?

かぎ針初心者です。まだ編み始めて本当に間がありません。
色々と本でモチーフなどを見ては、編んでみたいなとは思うのですが、予算があまりありません。
かぎ針だけは、色々と考えた挙句、アミュレのかぎ針セット(2.3.4.5.6.7.8.10号)をお安いお店があったのでまとめて買いました。細かいものもこれで編めるだろうからと思い、このセットを買いました。
しかし、本などを見ていると、レース針も必要なものもあります。でも、レース針はセットまでは買うつもりはありません。
そこで、レース針はどの号数が、使用頻度が高いでしょうか・・?
本格的にするのではなく、あくまで家で使う生活用品(コースター等)や、何か服に付けるモチーフ等を編めたらいいかな・・と考えております。
そんな感じなのですが、そういった場合どの号数のレース針があった方が良いでしょうか?
1本または2本・・これだけあれば、大体の物は編めるというレース針を知りたいです。

Aベストアンサー

編み物の世界へようこそ(笑)

レース針は、どれくらい細いものを編みたいかによるんじゃないでしょうか?
すごく細かくて繊細なものが好きだったら、細いものを持っていたほうがいいと思いますが、そうじゃないならいらないと思います。編みたいものが出てきたら買う、というのでよいのでは??

…といいつつ、コースターや服につける簡単なものくらいだったら、0号があればいいかなと思いますけどね。
あとは2号?手のきつさにもよりますし、キツキツに編みたいのかどうかにもよりますので難しいところですけどね。
私はそこそこ編みますが、0号か2号くらいしか使いません。編むものによってたまに4号、6号を使うくらい。
針はセットで持ってますが、8号より細いものを使ったことはほとんどないかも。

ちなみに、初心者がレース編みを始めるのにちょうどいい「エミーグランデ」という糸の適合針は確かかぎ針2/0号~レース針0号だったような気がします。この糸は甘よりの18~20番手くらい。
私は手がゆるめ(というかきつく編もうとすると本当にキツキツになってしまう)なので、エミーグランデはレース針0号か2号で編みます。

編み物の世界へようこそ(笑)

レース針は、どれくらい細いものを編みたいかによるんじゃないでしょうか?
すごく細かくて繊細なものが好きだったら、細いものを持っていたほうがいいと思いますが、そうじゃないならいらないと思います。編みたいものが出てきたら買う、というのでよいのでは??

…といいつつ、コースターや服につける簡単なものくらいだったら、0号があればいいかなと思いますけどね。
あとは2号?手のきつさにもよりますし、キツキツに編みたいのかどうかにもよりますので難しいところですけど...続きを読む

Q丸小ビーズで作るくまのレシピ

丸小ビーズでつくったドレスを着たくま(下記のアドレスのようなくま)のレシピを探しましたが、スワロフスキー
を使ったレシピしかありませんでした。丸小ビーズで作ったくまのレシピが載っている本かホームページを教えてください。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d44160803

Aベストアンサー

前回の回答に入れたつもりでしたが入ってなかったので追加です。丸小ではないのですが、
「ビーズdeビーズ3」にスワロで作ったタキシードテディベア・ウエディングテディベアの作り方が出てます。ちゃんとドレスを着てます。
私は、これを参考にドレスを着たテディベアを完成させました。多少のアレンジはしましたが・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834720918/ref=pd_sim_dp_2/250-9112663-2017850

Q立ち上がり目を目立たなくするには?

はじめまして。

冬に向けて手編みの帽子を作成しているのですが、どうしても立ち上がり目が目立ってしまします。。。

帽子はかぎ針編みで長編みでザクザク編んでいます。立ち上がりは鎖を3目編んでいます。
どうしても継ぎ目の後が目立ちボコボコしていまします。

こちらのサイトで
http://plaza.rakuten.co.jp/kekotanroom/diary/?ctgy=6

綺麗な編み方を公開しているのですが、企業秘密?だそうで、よくわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙げてらっしゃるサイトの写真や文章を参考に、私も試行錯誤してやってみました。
回答が遅くなってしまいましたが、見てくださることを願ってその方法を書いてみます。

簡単に書くと、引抜き編みの目を休めておき、立ち上がりの鎖は編まず、一周編んだら休めた目を編みこんで隠すという手順です。
順を追って説明します。

☆長編みの場合☆
・ぐるっと一段編んできて最後の引抜き編みをしたら、別の針など(縄編み用の針を使うと便利)に目をうつして、かぎ針を抜く
→次の段にうつります
・かぎ針に糸をかけてから、最初の目(引抜き編みを入れた目の左隣)に針を入れる
・糸をかけて引き出してくる
・もう一度糸をかけて引き抜く
→細編みの出来損ないのような編目になります
 (とりあえず小編みと呼んでおきます)
・次からは普通の長編みをしていきます
・一周してきたら、前段引抜き編み(休めている目が出ている目)のところに長編みをします
・次に前段引抜き編みを編みいれた目に長編みをし、その途中で休めていた目を隠す
・前段の目から糸を引き出してきたところで、休めた目をかぎ針にうつし、後は普通の長編みです
(手順で言うと、針に糸をかける→頭に針を入れる→糸をかけて引き出す→休めた目をうつす→糸をかけて引き抜く→糸をかけて引き抜く)
・最初の目(小編みを飛ばして次の長編み)に引抜き編みをする
・目を別針にうつす
あとは繰り返しです
小編みと引抜き編みが重なって、ちょうど長編みのように見えます。
これでかなぎ段の境目が目立たなくなります。

☆細編みの場合☆
ほとんど長編みの場合と手順は同じです。
細編みでは、小編みの頭に引抜いた方がきれいに出来ます。
ただ、小編みに引抜くと増目になってしまいます。
そうならないような工夫が必要です。
(前段引抜き編みの上には編まないか、元々増目のある段だったらその増目をここでしてしまうなど)

注意点は、段の最初の目が一つずつ左へずれていくことです。
模様編みなどをする場合は通常の製図のままでは出来ないと思います。
また、引抜き編みに針を入れて編むことは通常ではしないことですが、これをしないと減目になってしまうので、しっかり編目を見極めて注意してください。

今回は私自身も随分勉強になりました。
感謝感謝です♪
かわいいお帽子が出来るといいですね!

挙げてらっしゃるサイトの写真や文章を参考に、私も試行錯誤してやってみました。
回答が遅くなってしまいましたが、見てくださることを願ってその方法を書いてみます。

簡単に書くと、引抜き編みの目を休めておき、立ち上がりの鎖は編まず、一周編んだら休めた目を編みこんで隠すという手順です。
順を追って説明します。

☆長編みの場合☆
・ぐるっと一段編んできて最後の引抜き編みをしたら、別の針など(縄編み用の針を使うと便利)に目をうつして、かぎ針を抜く
→次の段にうつります
・かぎ針に糸を...続きを読む

Qウエディングドレスに使うための、刺繍の入ったレース生地を東京都内で探し

ウエディングドレスに使うための、刺繍の入ったレース生地を東京都内で探しています。
ヨーロッパなどで作られたビーズ刺繍が入ったような凝った感じの生地が欲しいのですが…
出来れば、自分の目で見て触って選びたいのでネット通販ではなくて
お店か問屋さんを教えて下さい!

Aベストアンサー

銀座にある「銀座カワムラ」は輸入ものの高級レースなどが揃っています。
私はゲストドレス用のレース生地を捜しに日暮里の生地問屋街にも行きましたが、なかなかいいものはありませんでした。
銀座のこの店はウエディングドレスなどのレース生地や、ビスチェに使ったら素敵だなあと思われる凝ったビーズ刺繍の生地などがありました。
しかし、素敵だけにとっても値段が高い。メーター数万もします。
よかったら行ってみてください。

参考URL:http://www.kawamura-silk.co.jp/

Qレース針とかぎ針

レース編みやかぎ針編みをしてみようと思い針の購入を考えているのですが、
レース針とかぎ針はどちらかで代用できないものなのでしょうか?
針の太さが同じであればどちらを使っても出来上がりに違いがないのであれば、どちらか一方を購入しようかと思っています。
初心者で分からないので教えてください。

Aベストアンサー

形は同じですが 太さが違います。
#1さんの書かれているように 糸にあった号数を選ぶだけのことなのですが
細い糸(レース糸)ならレース針が ちょうどいい号数になりますし
普通のコットンの糸や毛糸なら1号~8号とかのかぎ針がちょうどいいということになります。

針の太さが全然違うので代用はほぼ無理。
かぎ針の規格は
* 2号(2.0mm)
* 3号(2.3mm)
* 4号(2.5mm)
* 5号(3.0mm)
* 6号(3.5mm)
* 7号(4.0mm)
* 8号(5.0mm)
* 10号(6.0mm)
* ジャンボ7ミリ(7.0mm)
* ジャンボ8ミリ(8.0mm)
* ジャンボ10ミリ(10.0mm)
レース針の規格が
* 0号(1.75mm)
* 1号(1.60mm)
* 2号(1.50mm)
* 4号(1.25mm)
* 6号(1.00mm)
* 8号(0.90mm)
* 10号(0.75mm)
* 12号(0.60mm)
_代用できるサイズはありません。
あとは好みや糸の硬さで かぎ針2号でレース編みをするかどうか程度です。
(レース針もかぎ針ですが)

形は同じですが 太さが違います。
#1さんの書かれているように 糸にあった号数を選ぶだけのことなのですが
細い糸(レース糸)ならレース針が ちょうどいい号数になりますし
普通のコットンの糸や毛糸なら1号~8号とかのかぎ針がちょうどいいということになります。

針の太さが全然違うので代用はほぼ無理。
かぎ針の規格は
* 2号(2.0mm)
* 3号(2.3mm)
* 4号(2.5mm)
* 5号(3.0mm)
* 6号(3.5mm)
* 7号(4.0mm)
* 8号(5.0mm)
* 10号(6.0mm)
...続きを読む

Qクロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に
母の日のプレゼントをしたいのですが、
何がおすすめでしょうか??

ちょっと高めの道具か、
新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。

クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、
過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。

似たような趣味の方で、
私ならこれが欲しい!というものがあれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

私個人がお金で買える欲しいものといえば、拡大鏡と刺繍用スクロールフレームです。
拡大鏡は、刺繍をはじめるとどうしても根を詰めてしまい、長時間の作業になってしまうため眼が疲れるからです。両手が使えるものがいいです。

刺繍用スクロールフレームは刺繍布をピンと張った状態に保ってくれるもので、円型の刺繍枠を大型にしたものです。
検索をかけてもらうと見ることができると思います。

あとお金で買えない欲しいものは刺繍仲間でしょうか。
都会に行くとお教室や刺繍カフェなどあるそうですね。
刺繍をしながらおしゃべりしたり、お茶したりできる仲間がいるといいなあと思います。

お母様のお好きなキットを一緒に選びにいって、その際自分用に小さなキットを買う。そしてお母様に教えてもらいながら一緒に小さな作品を仕上げてみるのも素敵だなあと思います。

すてきな贈り物が見つかりますように。

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Qタキシードを安く手に入れる方法

高校1年の者です。
友人がジャズバンドでタキシードに統一したいのですが、
学生のバイト代で安く手に入るタキシードってありませんか?
質が悪くてもいいので、安いタキシードを見たことがあるとか、そういう人は是非情報を下さい。

Aベストアンサー

昔、友人がレンタル用の貸し服を安く購入したと聞いたことが有ります。
ドンキホーテや東急ハンズでパーテーグッズでタキシードで用を足すかしかないと思います。
他の方法はフリーマーケットで古着を扱っている所で同じ様なタキシードを探すしかないと思います。

Q麻ひもで編む小物の匂い

麻ひもでバッグなど小物を編んでいます。
しかし、麻ひも特有の?オイルのような匂いがあり困っています。
本には、ホームセンターなどに売っている麻ひもを使っても良いと書いてあるのですが、以前購入して手提げを編んだときにも匂いがきつかったため、今度はネットの毛糸屋さんで購入してみました。
やはりこちらも匂いがきつく、編んでいると手に匂いがついたり一緒に置いている毛糸に匂いが移ります。

最近ブログなどで麻ひもで手提げやバッグその他小物を作られている方も多くいらっしゃいますが、みなさん匂いはどのようにしているのでしょうか。

匂いを取る何か良い方法などございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。お返事ありがとうございました^^
う~ん、精錬済みのものでも匂いが気になるとのことですので難しいですね・・・
ピエロさんで購入したのでしたら一度お問い合わせしてみてはいかがですか?
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/460867/

一度どこかで編み上がってから洗濯するといいと読んだ記憶もあるのですが、これもやったことないので何とも言えないです(縮んだりしたら困りますものね^^;)
ので精錬済みのものをご自宅でもう一度精錬してみてもいいかもしれませんね。

あと気になったのが、精錬済みのもので気になるようでしたら#1で書きましたジュートフィックスやコクヨの麻紐も多分ダメな気がします・・・・。
いっそのことハマナカの亜麻糸やダルマの黄麻の糸を使ってみてはいかがでしょうか?(ご存知だったらすみません)
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf12887/
http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4979738034914

バッグを作るとなるとかなりコストはかかりそうですが、こちらは本当に小物作り用って感じの糸なので匂いはなかったです。
もっと詳しい方が見つかるといいですね♪

#1です。お返事ありがとうございました^^
う~ん、精錬済みのものでも匂いが気になるとのことですので難しいですね・・・
ピエロさんで購入したのでしたら一度お問い合わせしてみてはいかがですか?
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/460867/

一度どこかで編み上がってから洗濯するといいと読んだ記憶もあるのですが、これもやったことないので何とも言えないです(縮んだりしたら困りますものね^^;)
ので精錬済みのものをご自宅でもう一度精錬してみてもいいかもしれませんね。

あと気になったの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング