レース編みで小さな手提を作っています。
模様のくさり目にビーズを編み込みたいのですが
手元にある本の通りに編み込むと裏目にビーズが
編み込まれてしまいます。
表目に編み込むにはどうやったらよいのかを
教えてください。
表目にビーズを編み込む事が不可能な場合は
裏目の方を表にして使用するしかないのでしょうか??

A 回答 (3件)

今、試してみました。

鎖目にビーズをくぐらせて前に持ってきて見ましたが
それだとだめでしょうか?

もしくは、ビーズを入れて鎖目を編んだ後、
ビーズに通っているレースに引き抜き編みをして向きを換えて編み進む
というのはいかがでしょう。
(マクラメみたいに結んだ模様(?)のようになってしまいますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的を得たお答えでとても参考になりました。

3通りあります

1-ビーズをレース糸に通してから編みます
  糸の先を斜めにきり ボンドで固めてから
  通すと良いです
  くれげれも付け過ぎないようにね (^。^)

2-鉤針の先が ビーズの穴に入る大きさの時は
  ビーズを入れる目に来たら コマの時は、
  鉤針にビーズを通して目を広うと、
  前の目・ビーズ・引き出した目と、鉤針に有りますね  最後に全て抜くとビーズがあまれます

3-仕上がりましたら、ビーズを止めていく方法です
   ビーズ刺繍になるかしらね
    • 1
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

最初に糸にビーズを通しておいて編む方法だと、どの本を見ても、裏側(編んでいる時の向こう側の面)にでますので・・って書いてありますね。

何回もそういうものをあんでしますが手前にだそうと思っても無理みたいです。出したつもりでも糸の間にもぐって行ってしまい、結局反対側から良く見えるようになってしまいます。

小細工その1:糸にビーズを通さず、ビーズを編みこみたい鎖の目(輪そのもの=糸2本の太さ)にビーズが通れば、手前にも出せます。(何編みかわからないのですが・・細編みだったら下の目からすくってきた2つ目の輪に通せば)

小細工その2:編みこまない。あとから縫い付ける。(チェーンステッチなどに縫いこみ)
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても分かりやすい説明で今後の参考になりました。