最速怪談選手権

裏編みをしている最中に、目が一つ飛んでしまいました。
戻し方がどうしてもわからないので、教えて頂けませんか?
いつもは母親にやってもらっているのですが、今日は手が空かないらしく、やってもらえません。
いい加減自分で出来るようになりたいし、お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんわ。



 まずは、その飛んだ目がそれ以上ほどけないように、リングとかを通して、裏編みの段を全部編みきりましょう。
 次の表編みの段を、とんだ目の直前まで普通に編んだら、かぎ針に飛んだ目の輪をかけて、下の段(ちょうどとばしてしまった部分)の間にある横糸をすくって、一目編み、左側の棒針にかけます。これで、飛んでしまった部分の裏編みは編み終えたことになるので、あとは普通に表編みをすればよいです。

 目を落として、何段かほどけてしまった場合はほどけてしまった段数分繰り返し、また棒針にかけなおせばよいですよ。棒針にかけるときは、目をよく見るか、何個目の目が落ちたのかきちんと見て、その列の上に間違いなくかけて下さいね。

 何回か編んでると、コツもつかめてきて、スムーズに編めるようになりますよ。がんばって下さいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と、裏編みの反対側は表編み、という事に気付き、戻せました(笑)
表編みでは戻せるんですけど、「裏側ってどうやって針を入れていくの?」
とパニックになっていました(^_^;)

丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 20:57

冷静になって、自分に自身を持ってください。


ゆっくりゆっくりそこまでの作業の順番を思い出してください。
そしてその逆をやっていってみてください。
必ず解決できると思います。
covernさんなら間違いなくできる能力はもっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか元に戻す事が出来ました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/11/08 20:54

言葉で説明しにくいですね。

(笑)

基本的にはそこまでほどいてしまう。

ほどいた目を編み棒でひろいながら
目をおとさないように気をつけて。

がんばれ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、言葉では説明しにくい事ですよね(笑)

何とかなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!