アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京は運転免許を持っていない人が多いのですか?

私の住んでいる土地では
20歳以上で運転免許を持っていないと
明らかに変な眼で見られます。
私も(気が進みませんでしたが)
無理やり家族に免許を取らされました。
そこそこ都会ですが、
中心部以外はバスも本数が少ないですし、
電車も通っている地域は限られています。
車なら20分で行ける病院が
バスを乗り換えて1時間かかることもあります。

東京の人は運転免許を持っていない人も結構多い、
免許がなくても不自由しないと聞いた事がありますが、
本当でしょうか?
東京には行った事がなく、知り合いもいないので、
うまくイメージ出来ません。
東京の人達は車なしでどうやって生活しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

動くのに困らないからと言って取らない人少なくないみたいです。


我が子も複数居るのに、免許を持っているのは、地方の大学に行った一人だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる所では18歳になるとすぐ8割方は教習所に通う感じです。
20歳を過ぎるころには9割以上(普段運転するしないにかかわらず)
免許を持っています。100%近いかも。
結婚する時余裕のあるお家は嫁入り道具に新車を持たせたりします。
何て言うか「車が好き」なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 20:31

 特に最近の若い人にクルマ離れが多く、免許がない人も結構います。


 東京では、歩いて行けるくらいの距離に次の駅があったりするので、交通的な不便さはないです。
 電車も5分に一本くらいきますし。

 駐車場も、23区でソコソコの場所で月3万くらいかかりますので金銭的に厳しいというのもあります。
 (コインパーキングも赤坂とかの一等地だと、1時間1000円なんてのもあります。通常は500円くらい)

 ここまでくると、必要な時はタクシーや知り合いに頼んだ方が安いので、あえて自分では運転しないという事でしょうか。

 -------------
 女の子で、地方に嫁いで免許がなくて(あってもペーパー)あきれらたなんて話も聞きますネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>歩いて行けるくらいの距離に次の駅があったりするので、交通的な不便さはないです。
 電車も5分に一本くらいきますし。

これなら車がなくてもそれほど不便は感じないでしょうね。
車の多い街は郊外型の大規模ショッピングセンターが沢山出来る代わりに
街中の小さなスーパーや小売店はどんどん閉店して行きます。
若い人は皆車で大きな店に行けますが、
高齢になって車が運転出来なくなると
ちょっとした買い物も大変なようです。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 20:37

>東京の人は運転免許を持っていない人も結構多い、~



それは不確かですね。「免許があっても車を所有していない場合が多々ある」なら本当でしょう。

>免許がなくても不自由しないと聞いた事がありますが、~

「車が無くても」に置き換えればその通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転免許がないと、
身分証明する時や就職の際不都合があったりしますよね。

お礼日時:2010/06/24 20:38

>東京の人達は車なしでどうやって生活しているのでしょうか?


仕事で車を使う以外を考えると車なしでも困ることはないです。
電車、地下鉄、バス、自転車、何でもありますから23区周辺までは
大丈夫ですよ。コンビにも100m周辺に3ツや4ツはあります。
通勤も電車、地下鉄でOKです。
でも東京って広いんですよ地図で調べて下さい。
陸の孤島って言われる所もあります。そんな所は車がないと困ります。
六本木、麻布、白金、渋谷ばかりが東京じゃないです。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は東京というと
23区・・というか、テレビに映し出される「都会」を思い浮かべてしまいます。
確かに東京でも○○市とかありますよね。
23区周辺は車なしでもあまり困らない・・羨ましいです。
私の街は交通マナーが悪くて
ウィンカーを出さないで平気で車線変更したりするし、
一時停止無視なんて普通です。
車は皆ピカピカに磨いてるんですけどね。

お礼日時:2010/06/24 20:45

東京では、とりあえず電車で一通りのところに行くことができますので、車が要りません。


仕事も遊びも電車で用が足ります。むしろ車を止めるところがありません。
買い物とか病院は徒歩圏内にあることが多いです。

実家は電車が無いので免許を持ってます。
こっちでは使う気配もありませんが、実際他の所に行ったら無いと不便で仕方ないと思います。

東京生まれにとって車は娯楽品
一部を除けば車は必需品

住まないと感覚は掴みにくいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休みの日には車で遊びに出掛けるのが
普通の街に住んでいます。
高校生以上だと「電車でデートなんてありえない」っていう
感じですね 笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 20:49

 東京の特に23区内は鉄道網が発達しているので、車を所有していなくても特に困りません。

また、路線バスも循環線が多いので、それほど不便でもありません。
 また、戸建て住宅を所有している人もそれほど多くないので、駐車場は賃貸がほとんどですが、これが下手なアパート代くらいかかります。
 目的地も駐車場がないところが多いし、付近にあっても時間あたりの駐車料金が高いです。
 もちろん、車を所有している人もいるし、運送関係などは当然免許が必要です。ただ、東京都内の道路の混雑状況は殺人的で、個人での移動であれば車よりも公共の交通機関を使った方が早いですし、燃料代や維持費を考えれば経済的でさえあります。
 車を持たないのでれば、免許も必要ないでしょう。仕事で使うような場合は別でしょうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の街では賃貸アパートの駐車場代が一か月5千円くらいですね。
アパート暮らしの家庭でも車を二台所有してたりします。
とにかくどこに行っても車、車、車、です。
最近若い人が車を買わなくなったとニュースで聞いたりしますが、
全くそんな気配はありません。
皆車大好きです。笑

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!