「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今月父が亡くなって、四十九日の法要を行うのですが、
(お寺でのお経の後に移動して食事をします)
その際の引き物について、教えてください。

葬儀会社さんからは「金額は2000~3000円くらいで、親戚とご近所の人の差はつけません」
と教えていただいたのですが、親戚とご近所の方では御仏前に10倍くらいもの差が
つくようです。(近所の取り決めで)
時間を割いてきていただくことには変わりないのですが、
引き物の金額に差をつけるのは良くないでしょうか。

お葬式の際に、3000円くらいの即日返しをしていますが、
四十九日当日、親戚には改めて(追加して)香典返しをする予定です。
(親戚はだいたいそうしているようなので)
このとき、この香典返しと四十九日の引き物の表書きは
どのようにしたらよいでしょうか。
「志」が2つになるのは良くないでしょうか。
(東京都・仏教です)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはお父さまのご冥福をお祈りいたします。



私が住んでいるのは愛知県名古屋市です。
名古屋市の周囲の都市では、以前から「当日返し」の習慣があったのですが、最近は、私の住まいの周囲でも「当日返し」の香典返しをされる方が増えてきました。

ご質問者さまのところでは、「近所の取り決めで」、ご近所の方の御香典や御仏前は、少なくされているのですね。
それで、一般的な額を出される御親戚の方と10倍くらいの差がついてしまうのですね。

> 四十九日当日、親戚には改めて(追加して)香典返しをする予定です。
我が家では、香典返しは「当日返し」にしていないので(2001年からの5年間で3人の同居家族を送りました)、香典返しは、七七日忌に参列してくれる親戚についても、「お宅へ宅配」にしています。
遠方からの参列者もいるため、例え軽いものでも荷物になるので、当日渡さず「お宅へ宅配」にしています。

七七日忌法要の際にお渡しするのは、七七日忌法要の「粗供養」の品だけです。

> 引き物の金額に差をつけるのは良くないでしょうか。
見た目が違うのはやはりどうかと思います。
かといって、見た目が全く一緒ですと、「渡し間違え」をしないとも限らないので、注意が必要だと思います。

割り切って、親戚への「香典返し」を「商品券」にすることができれば、「見た目」としてはそんなに変わらないかと思います。
それでも渡し間違いには注意が必要かと。
なかには、手伝っているつもりでしゃしゃり出てくる親戚がいて、渡し間違いのないように気をつけて置いておいてものを、勝手に配られたりすることがないとも言えないので…。(我が家であった事件)

なお、ご参考までに、我が家では「香典返し」の品にかける掛け紙の表書きは「忌明志」か「満中陰志」で、七七日忌法要の粗供養の品にかける掛け紙の表書きは「粗供養」です。「志」は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母方の親戚は、当日返しのみで高額をいただいても香典返しをしないのですが、父方は49日に香典返しをするやり方のようです。(母方の親戚からは「(追加の)香典返しはいらないよ」と言われているので、49日に香典返しをするのは父方の親戚だけになります)

親戚には香典返し+引き物、近所の方には引き物のみという形になるかと思いますが、
引き物をかえるなら、渡し間違えには注意しないといけなそうですね。
一度にたくさんの方にお渡しするので、ドタバタしそうです。

香典返しを商品券やカタログにできれば良いのだと思いますが、
ボリューム=価値みたいなところがありまして、嵩のはる調味料セットなどにするケースが多いようです。

お礼日時:2010/06/25 16:29

あくまで私の暮らす地域のことですが、


・告別式当日に渡すのは「会葬お礼」で1千円程度のもの。
・四十九日法要の出席者に渡すお土産は5千円程度のもの。これは出席者がだいたい一人あたり2万円程度のお供えを持ってくるので、食事代+引出物でトントンになるような金額。
・香典返しは、四十九日が終わってから、あらためて手紙で満中陰のお知らせとお礼を述べ、その際に香典の半分の金額のものをお返しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が住んでいるところでは、会葬御礼と即日返しを同時にするケースが多いようです。
5000~10000円くらいのお香典の方には、それで済ませてしまうみたいです。

葬儀会社さんにも、「四十九日が終わってから香典返しをする方が丁寧です」とお聞きしたのですが、うちの親戚では四十九日に渡されることがほとんどです。

お礼日時:2010/06/24 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報