アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

面識のあるご近所の方が亡くなりました。
葬儀には参列できなかったので、ご遺族のご都合を伺った上でご自宅へ弔問に行きたいと考えています。

ご葬儀は12月24日に終りました。年末年始の時期ですので、いつ頃伺いたい旨の連絡をしたらいいでしょうか?

お葬儀の終った直後でバタバタされている年末の時期は外すべきか、年始の後にした方がいいのか、迷っています。

A 回答 (1件)

早い目に連絡され弔問される方が良いと思います。

(理由)
 確かに葬式の終わった直後でバタバタはされていると思います。しかし、直後であれば、いろいろな手続等のために休暇もとられていることと思います。変に別の時期にされる方が、何かしようと思っていた時間をとられてしまうということもあると思います。
 また、香典返しなども、直後なら遅れてくる方もいるかもしれないとして準備されている可能性が高いです。七七日(49日)をすぎると、その準備もしなくなると思います。香典返しの準備がない中、弔問客があった場合、改めて、香典返しの調達などの手間が喪主に発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。