アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新居を建築中のものです。
地デジアンテナの設置を検討しているのですが、屋根に建てるアンテナ+工事費は値段が高く、
勾配天井なので、設置も難しいのではないかと…
どうにか安い方法はないかと探していると、
「地デジ用室内アンテナ」を発見しました↓
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …
スタイリッシュですし、本体代金は安い(3000円~4000円)ようなのですが、
取り付けは業者にやってもらうのでしょうか?

我が家はベランダのない2階建てです。
地デジ用室内アンテナを付けられない場合は屋根にアンテナを付けるしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

既に回答がありますように、室内アンテナは相当受信状況が良くないと使い物になりませんし、屋外アンテナについても少々変則的な屋根の形状でもプロの業者はキチンとアンテナを設置してくれますよ。

また入居後に屋外アンテナを設置しようとすると、工事中の現場と違って新たに足場の確保や配線工事などを単独で行なう必要があり、結構高くつく恐れがありますので、判断は早めにする事をお勧めします。

なお私の場合は、外見の美観の問題もありましたので、先日ケーブルテレビに加入し、地デジやBSデジを楽しんでいます。 インターネットとセットになった契約です。

そのため屋根の上にあった不細工なアンテナは不要となり、取り外す事になりました。 屋根全体がとてもスッキリとして満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

>>なお私の場合は、外見の美観の問題もありましたので、先日ケーブルテレビに加入し、地デジやBSデジを楽しんでいます。 インターネットとセットになった契約です。

そうなんです…外観が気になりますよね…。
ケーブルテレビでインターネットとセットものがあるなんて知りませんでした!!
調べてみます!!
ご回答ありがとうございました!!

「現在新居を建築中」

足場のある内にしっかりしたアンテナを建てて置くべきです。
BS/CSパラボラアンテナ・ブースターも検討して下さい。

初期投資は必要ですが後からお願いするより足場が使える内の方がいいですよ。
10万円掛かっても10年使うとして1ケ月833円です。

簡易アンテナは強電界地域用です。
ご近所を見回してアンテナをご覧ください。
みんなUHFアンテナを付けていると思いますよ。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼

>>足場のある内にしっかりしたアンテナを建てて置くべきです
建ててから、アンテナ業者をお願いするイメージでした!
アンテナ工事の時期も確認したほうがいいですね!
ご回答ありがとうございました☆

八木アンテナのUwPAですかね?

これは室内アンテナというよりベランダ設置型の室外アンテナだと思います。

地デジの送信アンテナが目視で確認できるような場所であれば十分性能は発揮できると思いますが、高い建物などの障害物や山間部であった場合は受信できない可能性もあります。

このアンテナの場合(他のアンテナもそうですが)屋根に取付ける必要はないですが、屋外の送信所方向が開けている場所に設置しないと意味がないと思いますよ。
ちなみに、なぜアンテナを屋根につけるかといえば、他のお宅の屋根と軒を並べている場所ですと、送信所が見渡せるようなところは唯一屋根の上ぐらいになってしまうためです。

先のUwPAはベランダから受信できることと設置の手軽さで便利だとは思いますよ。

あとはケーブルテレビが近くにあればそれに加入するというのもいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

そうです!UwPAです!ケーブルテレビも考えてみたんですが、月々の支払いの事を考えるとやはり室内アンテナがいいかと思いまして…。

>>地デジの送信アンテナが目視で確認できるような場所であれば十分性能は発揮できると思いますが、
周りにないか確認してみます!

>>高い建物などの障害物や山間部であった場合は受信できない可能性もあります。
家の裏が3階建てなんですよね…難しいかもしれませんね…

室内用は工事業者を呼ぶ必要はありません、 万力ねじで自分で固定するだけです。

ちなみに、電波の強度がないと、使い物になりませんけど、大丈夫ですか?

工事業者に頼めば屋根が急勾配だって、ゲタをはかせて設置します。
プロにはプロのやり方がありますので、できないだろうは素人考えになります。
    • 0
この回答へのお礼

>>室内用は工事業者を呼ぶ必要はありません、 万力ねじで自分で固定するだけです。

簡単なんですね!!ご回答ありがとうございました!!