プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

softbankで無料配布のWi-FiルータはPCにも接続可能?

iPhoneを予約し、Wi-Fiルーターが配布されるというので、希望しました。
このルーターは「ポケットWi-Fi」などとは違い、PCで使うことはできないのでしょうか?
ソフトバンクのサイトではPCについては触れられていないし、ケータイ専門かと思っていましたが、
Wi-Fi Gamers(WCA-G)をパソコンにつなぐことができる、というサイトを見つけました。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

上記を見ると、無線LAN接続機能がPCにあれば、PCにもつながるのではないか?という気がします。
また、もしPCにも接続可能である場合、有線でのネット回線と、無線のWi-Fi回線とを、同時に使用することは可能でしょうか。
検索して調べてみましたが、不勉強で、よく理解できませんでした。

お時間の許す方のご回答、お待ち申し上げております。どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ソフトバンクで無料配布のWi-Fiルーターは、FONなのでPCにも使えますし、スタバなどお店のFONのWi-Fiも利用できますよ。



参考URL:http://netbook.f-tools.net/FON/FON-Setting.html
    • good
    • 1

Wi-Fi ルーターはWi-Fi 規格の無線端末を持っているPC、ゲーム機、i.Pad、携帯電話等と接続出来ます。



ただ、ポケットWi-Fi」などとは違い と書かれて居る所で誤解をなさって居るといけないのですが、ポケットWi-Fiは屋外の電波を受信してWi-Fiとの接続を行いますが、ソフトバンクで配布しているWi-FiルーターはWi-Fiの無線ルーター部分のみです。

実際の使用にはブロードバンドモデムの先に付けて使用する事に成ります。
    • good
    • 3

ソフトバンクで無償配布している無線LANは、FONでは有りませんか?



FONの場合ですが、

FONは、公衆無線LANを作るネットワークで、FONアクセスポイントを設置した人は、ほかに人に無線LANを提供する代わりに、ほかの人が設置したFONアクセスポイントを無料で使えるというシステムです。

公共側に、貴方の自宅のインターネット回線を提供するというシステムです。

そして、このFON無線ルーターは、2つの無線LANアクセスポイントが入っていて、一つは、FONから、インターネットに直通で出るシステム(こっちが公共用にする物)と、もう一つ、自分の家の無線LANとして使用出来るものが入っています。

ここで重要なのですが、公共の無線LAN側の設定が完了して、FONのシステムと貴方が設置したFONが接続されていないと、自分の家側の無線LANが接続されない仕組みになっています。

その辺をご理解いただけないと自宅内の無線LANとしては、使用ができません。
一度FONに登録して動くようにしてしまえば後は接続できないようにしてやれとすると、自動的に自宅のネットも切断されてしまいます。

きちんとセットアップして、動作していれば、自宅の無線LAN部分と有線LANの両方とも、貴方の自宅のインターネット回線を使ってインターネットの接続は出来ます。

FONは、うちで2年以上前から、アクセスポイントを設置しており、場所によってFONの自宅側無線LANと自宅の別に設置した、無線LANを切り替えながら使っています。
設定などが少しややこしいですが、説明書どおりにやれば出来ますので、特に問題はないかと思います。

FONで検索を掛けてみるとよいかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!