電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロバイダー(ヤフーです)の無料で使える範囲で商用のホームページを持っています
注文時に買い物カゴソフトを使いたいと思い、ダビンチ・カート2を買いました
ところがレンタルサーバーが要るというところで困っています

説明書には「自分自身でサーバーを用意することも出来ますが、信頼性・セキュリティーを確保のため
通常はレンタルサーバーを利用します」とあります。

ダビンチ・カートの動作環境に合うレンタルサーバーがいくつか紹介されていて月額2千円くらいかかるそうです

「自分でサーバーを用意する」方法とはどういうものなのでしょうか?

一般公開もしていない小規模なホームページなのであまりコストをかけたくないのですが
何か良い方法があったら教えてください よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>「自分でサーバーを用意する」方法とはどういうものなのでしょうか?

まずはサーバマシンに数万から数百万円で初期費用がかかる。
さらに月々は数十万円以上はかかります。
サーバマシンの月々の電気代が数千円。
サーバ公開のために個人向けのネット回線だと通信品質が保証されてないので
法人向け回線にしてさらに帯域も保証される契約にすると月々数万から数十万。
サーバ管理できる人を数人(シフト制)雇って24時間365日管理させるための給与が数十万円

サーバ公開はサーバ公開している側が被害がいけばいいけど能力がない人が公開したサーバは
穴だらけ。
さらに能力がある人が公開したサーバでも日々の監視と管理や保守が必須。
これらを怠るとサーバを乗っ取られて他者に被害が行く。←これが一番周りから迷惑。
質問者だけに被害が行くなら勝手にやって自爆してくれだけど他者に被害がいくから迷惑。

>注文時に買い物カゴソフトを使いたいと思い、ダビンチ・カート2を買いました
なんで何も調べないで買ったのか?
低価格のショッピングカート系のASPを利用すればこんな無駄な出費も必要もないし
別途レンタルサーバを借りる手間もかからずに月々数百円からだけで出費が抑えられたのにね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分でサーバーを用意する」方法はもの凄くお金がかかるのですね
説明書にはさらりと書いてありましたが、この方法はとても無理ですね

低価格で済むのは魅力なのですが、個人情報の問題や自由度に制限もあるので
ASPはちょっと考えていました。

ダビンチカートを使うならレンタルサーバーと契約するしかなさそうですね
詳しい説明してくださって、ありがとうございました。