公式アカウントからの投稿が始まります

狙撃銃の価格が知りたい(参考までに)

物を書くのが好きで(詩とか小説とか)
で、銃を扱う小説を書きたくて参考までに色々調べているのですが

狙撃銃の価格はピンキリだと思うのですが
普通に人を狙える狙撃銃で
高いものの名前と価格が知りたいです。


調べてみたのですが、サバイバルゲーム用とかモデルガン系のしかでてこず
分かりませんでした。

後、高い狙撃銃と、全体的に見て高い方に入る狙撃銃
(まぁ、何種類かの狙撃銃)を何丁も持っていて、その合計金額を1億円ぐらいにしたいんです。
(文章内で)

銃のほかにもサプレッサーとかスコープとかも含めて。
色々な銃の大体の値段とか
性能の良いサプレッサーやスコープの値段も教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 あなたの構想では一億で様々な銃をそろえたいということですので(ちょっと多すぎかとは思いますが)、残念ながらご期待に沿える詳細な回答は不可能でしょうね。

とはいえ出来る限りの回答をするとすればですが…。

 世界中からスナイパーライフルのロールスロイスと呼ばれている、ドイツのH&K PSG-1があります。これは各国の軍や司法機関で採用されていますが、アメリカのある州警察が採用したときの価格が1万5千ドルくらいだったと覚えています。
 
 さらに日本の陸上自衛隊が近年採用して僅かずつではありますが整備しはじめたスナイパーライフルがあります。これは原型がアメリカの陸軍と海兵隊の双方で長年使われていたM24とM40ライフルで(制式名が違うだけでどちらもほとんど同じライフルです)、陸自ではたしか「対人狙撃銃」と呼んでいたと思いますが、この価格がもろもろのアクセサリーをつけて240万くらいでした。

 はっきりいってあまりにも高すぎる買い物で、たぶん世界でもっとも高価な軍用スナイパーライフルでしょう。同じ銃をアメリカの陸軍や海軍ではこの価格で多分7~8挺は買える値段です。

 もし軍用が入手できずに街のガンショップで購入するとすれば、銃本体にあとはバイポッド、環境センサー、スリング、銃のハードケース、それに肝心のスコープを揃えなければなりません。
 
 銃本体の選択肢はかなりありますので、ここでこれがいいあれはだめだと言いはじめたら限りがありません。とはいっても価格的にいって3千ドルから5千ドル程度の銃を選べばほとんど失敗はないでしょう。個人的には30口径のボルトアクションがベストではないかと思いますが、欧米ではかなりの数が出回っています。そのなかでもイギリスのアキュラシー社がお勧めです。

 セミオートでしたらM16系の22口径がお勧めで、どれを選ぼうか困るほどの数のメーカーが鎬を削っていますので選びでがあると思います。

 スコープは4倍から10倍のリュ―ポルド製が無難でしょうから、15万から20万程度の出費を覚悟してください。バイポッドは幾つかのメーカーがありますが、おおよそ1万5千円から2万円も出せば十分実用性の高いものが替えますので、2万円とします。環境センサーもいろいろですが、これも5万円も出せばいいでしょう。ハードケースとスリングはお店のサービスです。

 ということで民間のガンショップで入手した場合、80万円強で一式が揃うことになります。カートリッジ代は別です。もちろん単一種類ではなく、バラエティに富んだ品揃えをしたいのならこの数字は大きく変動します。

 サプレッサーですが、たしかにサプレッサーを装着出来るスナイパーライフルもあることはありますが、はっきりいって現実的ではありません。サプレッサーの減音効果を期待するということは、発射されるブレットが亜音速程度の初速でなければなりません。ということは標的に命中するまでに風などの自然の障害に阻まれやすく、それだけ目的を果たす確率が低くなるということです。

 それと軍にはサプレッサーは存在しないので民間でしか入手できませんが、民間でも当然ですがガンショップでは扱っていません。あるとするならサイレンサー所持ライセンスを持ったガン研究家や銃ジャーナリスト、あるいは銃メーカーなどで、通常の形で入手は不可能ですので、可能性としては自作するということでしょうね。

 小説を書いておられるということですが、単に銃の名前を羅列するだけではどうしても嘘臭くなりますので、カートリッジの選択に始まり銃本体の各パーツの名称、それにボルトアクションとセミオートの作動・操作の違い、さらには基本的なサイティング方法からシューティングポイントに合わせたカモフラージュなどなど、一発の銃弾を発射するまでにかなりの詳細な描写が必要になることもあります。

 どんな銃を使うのかではなく銃を使用する状況をまず設定して、次にどんな銃がそこに一番マッチするのかという考え方からいけば、自ずと銃の選択枝が狭まってくると思います。それに銃のことを勉強すればするほど、その銃を使う人物の描写にリアリティが増してきます。しっかりと銃の世界を勉強されてください。
 
    • good
    • 0

>普通にお店などで入手するというのは毛頭頭になく


>小説に登場させるので、入手経路はめちゃくちゃな感じです。

じゃ、値段も「めちゃくちゃな感じ」としか答えようがない と。
使い古された第2次大戦期の銃だったら二束三文で手に入る可能性もあるし、徹底的にカスタマイズすれば、それなり以上にコストが掛かる、超一流のガンスミスが超一流のスナイパーのために1から作り上げた”一点モノ”だったら、いったい幾らになるのやら・・・つーか非正規ルートに適正価格を求めるんですかね???

>装飾とは何を指されているのでしょうか?
H&Hなどのカスタムライフルならストックに象眼を入れるのは珍しくないようだし、機関部などの金属部品をイエローフィニッシュにするなどもある。

「サプレッサー」って、所謂「サイレンサー」のこと?
正規ルートでは軍や公安関係の公的機関にしか流通しないモノ。非合法マーケットに流れるモノに一般的な価格なんて存在しない。

あ、「スコープ」だったら、シュミット&ベンダーやレオポルドで、3000ユーロくらい かな?

因みに、日本でも、バレル、機関部、ストックなどを個別に選択して仕立てるカスタムライフルを入手できたりする。
    • good
    • 2

装飾銃でもなければ、日本円にして50万くらいしかしませんので


200丁分ですね。
狙撃や射撃用の銃に装飾のあるものは、見たことがありません。
散弾はなぜか高いものがありますが、200万程度です。
スコープも、レンジファインダー付きですら10万くらいです。

軍用は知りませんし
高価な軍用は、よほどの事情がなければ手に入りません。

また、市販銃は店によって値段が大きく違いますので
銃に関して、値段に触れるのはやめた方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

普通にお店などで入手するというのは毛頭頭になく
小説に登場させるので、入手経路はめちゃくちゃな感じです。

装飾とは何を指されているのでしょうか?

補足日時:2010/06/25 10:08
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5988529.html

http://huntercraft.jp/cat1/cat6/

http://mall.fc2.com/item/ssupply/37/Remington(%A …

いずれも「ご参考」までに。
そもそも、「軍用」の狙撃銃の価格は、「有って無い」ようなモノです。
>高い狙撃銃

パッと思い浮かぶのは、「ヘンメリー」、「レミントン」、「ウェザビー」と言ったところでしょうか・・・。
狙撃銃では無いけど、「ホーランド&ホーランド」などは、正規の新品なら、軽く12~13万ドルを突破すると言う凄い品物も有るようです。

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%95%A3%E5%BC%BE% …

「サプレッサー」、「スコープなどは、サイトを探す時間が有りませんでした。
ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!