あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。


寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、授乳回数が多くて(私の乳腺炎対策で頻回授乳が必要だったからですが)
離乳食の食べがあまりよくなかったのが
乳首が腫れて長く授乳できず早めに切り上げるようになってから
離乳食はよく食べるようになった気がします。

本当に自責の念が強くて悲しかったのですが
今日おっぱいをあげてみたら最初は嫌がったものの飲んでくれました・・・
乳首の状態は相変わらずなので毎回という訳にはいかないですし
噛むのは変わらないので新たな傷がざっくりできましたし
ストローマグで飲めるようになってきたので
直母であげ続けることが必要なのかは模索中なのですが。

このことで、この子も自分の意思や人格をもった立派な人間なんだ、
赤ちゃんでまだわからないと思っていたことも伝わるんだと実感し
本当に考えさせられました。
励ましていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 01:42

心中お察しいたします。


私も長女が1歳前の時、授乳中に突然大雨が降ってきたので洗濯物を取り込もうと
おっぱいを飲んでいる娘を乳首から引き離して洗濯物を取り込みました。
その後、続きをあげようとしても断固拒否。
突然の卒乳となってしまいました。
助産師さんの助言通り、今はストライキ中かもしれません。
また飲んでくれるかもしれないのでまずは搾乳ですね。
でも8ヶ月になっていれば卒乳しても全然大丈夫だと思いますよ。
喉が乾けばいつかマグでもコップでもミルクを飲んでくれるようになります。
長女もミルク嫌いでしたが、数日でフォロアップを飲んでくれるようになりました。
今の時期、脱水が心配ですので、お茶やスープ、果物などで
水分補給だけは気をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1回の授乳で、そのようなこともあるのですね。
事実ベースでのお話は参考になります。
今日は、なんとか2回は飲ませられました。
もう二度とおっぱいを飲む娘の姿は見られないのか、
飲ませては激痛のあまりすぐ引き離し…の繰り返しで
後半そっくり返って泣き続けたあの授乳が最後の授乳になってしまうのか、と
泣きたい気持ちだったのは少し救われました。
噛むのはかわらないので解決にはなっていないのですが・・・

喉が渇けば飲んでくれる、というのは実感しています。
3,4日でだいぶ上手にストローマグが使えるようになったので。
水分補給を心がけながら、頑張って搾乳しつつ、道を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 02:12

 子供に噛み付かれたら、軽く鼻を摘むのです。

育児書にも出ているでしょう。それも2人目にもかかわらず、大声で叱り、口元を叩いて。。。自業自得だと思いますよ。これから心を入れ替え、接してあげてください。

 育児書に頼りっきりはいけないと思いますが、このような時には参考にされるべきだったと思います。全身全力で接してあげてください。何らかの事情で断乳せざるを得ないお母さんも居るわけですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この件に関しては自業自得だとは自分でも思いますが。心を入れ替えろと言えるほど
回答者さんは私の育児をご存知なのでしょうか・・・?
鼻をつまむというのは知っていますし、試そうともしました。
しかし、一方の手で子供の頭を固定し
もう片方の手でなんとか傷に当たらないようにと乳房を押さえている状態で
咥えさせた瞬間に噛み付く子供の鼻をつまむというのは
本当に現実的ではなかったです。
噛み付かれたら鼻をつまむというのは
あくまで途中でかつ単発で噛む子供に対する対応なのでしょう。
育児書というのはこのように個々のケースには対応していない場合もありますよ。
また、子育てはひとりひとり違うものなので
1人目だからわからないのは仕方ない、2人目だからわかって当然だろうというものでもないと思います。
その中で、良かれと思って全力で子供に対して臨みつつも
時には失敗したり、後悔したりもしながら
親自身も成長していくのではないでしょうか?
自分の子供専門の育児書なんてどこにもないんですから。

今日は直母で2度授乳できました。
子供の受け入れ態勢もスムーズではないですし、2回とも乳首にはひどい傷ができましたが。
こちらも生身の人間ですのでこの状態で毎回授乳はできませんが
しっかりと子供との授乳における信頼関係を構築し直せたらと思っています。

補足日時:2010/06/27 00:50
    • good
    • 27

乳首を噛まれるのを叱ったら……とありますが、まだ8カ月のお子さんにですか?


しかも一度口を叩いたり…。
本人は悪気はなくって書いてありますが、当たり前です。
まだわからないのですし、拒否反応おこして当然だと思います。

私も息子の時、噛まれて酷い目にあいましたが、自分の乳首の上に哺乳瓶の乳首を当て飲ませたりコップやマグマグで完治するまで苦戦しました。

コップで少し飲んでくれるなら大変ですがこまめにあげたりしてみたらいかかですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母が、弟が同じくらいの時、噛んだときに口元を叩いてびしっと叱ったら
その後二度と噛まなかったそうです。
いいか、悪いかはおいておいても、わかる子はわかるみたいです。
悪気がないのは当たり前ですし
それでも噛まれたら授乳はできないということを何とかわかって欲しかったのです。
化膿して腫れあがり、潰瘍が至るところにできている乳首に毎回噛み付かれる訳ですから・・・
ただ、本人は噛んでいる自覚がなかったのかもしれず
何に対して怒られているかわからなかったのかもしれません。

今日は二度ほど直母で授乳できました。
上の前歯が噛み付く場所を
まる1日授乳していなかったので治ってきた乳首の面に来るように授乳したのですが
せっかく治ってきた箇所がまたざっくり切れてしまいました・・・
これだと直母を避けて完治したとしても
同じことの繰り返しになってしまいますよね。
回答者さんは一回完治した後はもう噛まれませんでしたか?

本人がその気になればストローマグでまとめて飲めるようになってきたので
搾母をあげつつ様子をみます。

お礼日時:2010/06/27 01:18

傷の具合はどうでしょうか?かなりお辛いことと思います。



歯ぐきで乳首をしごくことが、歯が生えていないころからの癖なのだと思います。そこに歯が生えてきたために、無意識にあたってしまうんですよね。ふざけているわけではないので、お子さん本人に悪気はないと思います。上のお子さんでは問題なかったということなので、咥えさせ方ではないと思うのですが、もう一度これ以上は無理!というくらいに押し込んでみてください。すでに助産師さんからアドバイスがあったことと思いますが、乳輪あたりを手で掴んで押しつぶして平らにして、赤ちゃんの口にエイッと押し込みます。歯のもっと奥の方に乳輪が入ってしまえば、乳首に歯は当たらないはずです。

あとは、満9カ月からフォローアップが使えるので、食後は母乳はナシで、フォローアップにするとか、おっぱいへの負担を少し軽くしてあげると楽になるかもしれません。私は、上の子の時に、「1歳になったくらいに卒乳してくれたら楽だな~」という期待を込めて、9か月から食後はフォローアップに変えました。偶然だと思いますが、1歳になる10日くらい前に自然に卒乳してくれて、私のささやかな希望が叶いました。ちなみに、下の子は筋金入りのミルク嫌いで、この作戦は使えませんでした。質問者さんのお子さんが、ミルクを受け付けてくれるのなら、無理に完母にこだわらなくてもいいように思います。卒乳まで完母で行きたいとお考えでしたら、的外れですみません。

乳首が切れると本当に痛いですよね。。。授乳は休めないし、私は泣きそうでした(というか、半べそで授乳していました)良い方法がみつかって、傷が早く治るといいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、多分歯が生える前からそういう癖があったのだと思います。
咥えさせ方も気をつけているつもりなのですが
まだまだ浅いのかもしれません・・・
上の子が引っ張って飲んで乳首が長くなってしまっていて
(助産師さんに長いと言われています・・・)
深く咥えにくいのかもしれないです。
9ヶ月になってフォローアップが使えるようになったら
おっぱい止めてもいいかな、とは漠然と考えていて
9ヶ月までは頑張りたい、が希望でした。
本当は上の子と同じ、1歳まであげるつもりだったのですが。
飲むかはわからないのですが、そこも視野にいれてみたいと思います。
今の状態だと1歳まで、は無理そうです・・・

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q急におっぱいを飲まなくなりました。

9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の者です。

同じだったなあ、と興奮して‥肝心な事を何も書いてませんでした。

・その症状が現れてから三日目には昼間は少しずつおっぱいを飲みだしました(それまでは少し絞りました)

・うちの子も他の水分をあげてなかったので(反省しました)、水分補給に苦労しました。
大人の真似をしたがったので、洗ったペットボトルで飲ませたり、(当然殆どこぼしますが飲まないよりは、ましと考えました)、あわてて哺乳瓶を買って来て、お茶を飲ませたりしました。(哺乳瓶は最初は、べーっと出していたのが、三四日でくわえて飲むようになりました。マグマグは1才近くにならないと駄目でした。)

・離乳食は相変わらず、殆ど食べませんでしたが、
ありとあらゆるものを諦めずにあげてみると、
ひとつ位は食べました。物凄く大変でした‥。

・大変すぎて、体重も量り忘れていましたが、
少し痩せました。

とにかく、水分補給も離乳食も根気のようです。
わかっていても、それが一番大変なんですよね‥。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Q乳首を噛んでも怒ってはいけない

と、言われました。
(現在1歳3ヶ月の男の子です。)
噛んだときは鼻をつまんで離すようにしますが
なかなか効きません。

それに噛む瞬間「にやっ」っと笑ってから
噛むのですが、怒ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

怒っちゃダメなんでか?
だって痛いでしょ!
kopiサンはえらいですね~
私は、3ヶ月くらいの時から怒ってというか
痛くて手が出てしまってました・・
ダメな母です。

でも1歳3ヶ月ならある程度の理解は出来るんじゃないですか
噛むと痛いって教えてあげないとダメだと思いますよ

ウチのもかむたびに何度も「キャー痛い~」って叩かれるうちに噛まなくなりましたよ

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング