電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう少しで2ヶ月になる赤ちゃんが居るのですが、完母で育ててます。看護師さんに『母乳もしっかり出てるし、赤ちゃんの体重もちゃんと増えてるから、完母でO.K』と言われたのですが、最近乳首を咥えると、『おえっ』と吐きそうな顔をして出してしまいますΣ(゚д゚lll)
母乳を飲ませてから乳首の形と長さは変わりました…>_<…それが原因なのか…なかなか飲めれず大泣きします。かといって、哺乳瓶ではさらに大泣きで飲もうとしませんΣ(゚д゚lll)昼間は大泣きしても大丈夫なのですが、流石に夜はご近所迷惑になるので困ってます。なんで『おえっ』となるのでしょう?こんな経験ある方おられますか?

A 回答 (3件)

No.2です。

多分出てないのに吸うから空吸いしてオエッとなるんだと思います。

飲む前に、ママが自分で乳首マッサージで刺激をして、母乳が出てからくわえさせてあげたらいいと思いますよ(^^)

あとは、口開いたらガッツリ頬張る位乳首を入れてあげてください。赤ちゃん、意外に苦しくなく、いっぱい入れてあげた方が飲みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか?ガッツリ入れても苦しくなくて飲みやすいのですね(^^)マッサージしてからやってみます(^^)
ありがとうございました♪

No.1です。

ならば、今はもうずっと母乳出続けてるのではなく、吸われると出るように変わりましたか?

もしそうなら、最初は出ないから、空吸いでオエッとなってる可能性はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

基本は吸われると少し経ってから出てくるって感じです(^^)『おえっ』てなった後の飲み始めと終わりは良く『ん〜‼︎』って乳首咥えたまま頭振り回して怒ってます(^^)そこそこ痛いです(^^)

乳首が吸うポジションがずれている。

もしくは、母乳の質が悪い。

惣菜や売ってるお弁当、お菓子の食べ過ぎとか、食生活に問題ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。食生活は、基本間食はせず、和食中心、野菜たっぷりです(^^)
でも、コーヒーが大好きで産婦人科でも先生に伝えたのですが、1日コップ2杯までなら大丈夫と言われたので毎日飲んでます(^^)たまに…2杯以上飲んでしまう時があります。
ポジションが悪いっていうのもあるのですね。よく『チュッチュチュッチュ』と吸えてない音がしたりします。