プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN受信アンテナ内蔵のノートPCを使用しています(OSはXP)が、ここで奇妙な状態に陥っています。この状態の現状及び解決策を教えてください。

現状:1)無線LANルータハブ(Buffalo製品)により電波を飛ばしているのですが、このPCの反応は無線LAN電波無しということで、インターネット接続ができていません(厳密にはできているのかもしれませんが、詳細は後述)、2)一般的なインターネット利用が不可能(ウェブブラウジングや、一般的なVOIPは使用不能)ですが、SKYPEだけは何故か通常につながっており、使用可能です。3)個人的な推測としては、詳細な理由は不明ですが、Skypeだけが、この場所を飛んでいる他者が飛ばしている無線LANの電波に入っていけており、それでSkypeだけが立ち上がっている。それで私が設置したBaffaloの無線電波は何らかの理由でこのPCには認知されていない。

期待する解決された状態:1)通常にウェブブラウジング及び一般的なVOIPも私が設置したBaffaloの無線LANハブルータで行えるようにする。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは「ipconfig」です。

IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを調べます。

大抵の場合デフォルトゲートウェイはルーターですので、ブラウザでそのIPを開いてみれば自分のルーターかそうでないかがわかるでしょう。

もしかするとDNS関係かもしれませんが、ipconfigの結果をみてからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Ipconfigを始め、いろいろやってみた結果、無線LAN受信機のReset等で解決がつきました。
ありがとうございました。