プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターなどで安価で地デジチューナーが売られてます。
アナログテレビ用のものでビデオ端子などに接続するものです。
それをアナログTV時代のPCテレビチューナーに接続して録画しようと思いますが
出来ないものでしょうか?

違法行為だとバッシンする方もおられると思うので補足します。
英会話番組を録画してエンコードしケイタイ電話で通勤中に視聴してます。
地デジになったので出来なくなってしまいました。
個人で使用するので目をつぶってもらえると幸いです。

こんなことで英語の勉強を挫折したくないです。

A 回答 (7件)

PCテレビチューナーに「外部入力」が無いと無理ですね。

    • good
    • 0

できるのでは。

    • good
    • 0

>違法行為だとバッシンする方もおられると思うので補足します。



地デジをアナログ録画しても違法行為ではありませんよ。
地デジのアナログ出力はコピープロテクトもされていないはずですから、コピー制限をはずすような違法行為を行う必要ありませんし、録画データをどのように加工しても個人使用の範囲なら問題はありません。

>それをアナログTV時代のPCテレビチューナーに接続して録画しようと思いますが

TVチューナーには外部入力(黄赤白)の端子は付いていますか?
外部入力(ビデオキャプチャ)に対応していないと接続する方法はありませんよ。
    • good
    • 0

音声だけでもいいのじゃない。

    • good
    • 0

>PCテレビチューナー



とはパソコン用のTVチューナーですか?TVキャプチャーでは無いのでしょうか?

私のPCはTV機能が有りませんのでi/oデータのアナログTVキャプチャーを外付けしてアナログTVが視聴、録画できるようにしています。

このTVキャプチャーに地デジチューナーを外部入力接続して地デジ番組を録画できるようにしたいと考えています。

ついでなら、BSとCSチューナーも付いた物にしたいと思い、いま電気屋さんにケーブルTVの配線を頼んでいるところです。

ケーブルの配線が出来たらBS、CS付きの地デジチューナーを買って、アナログTVキャプチャーに接続して、使用するつもりです。

デジタル放送はアナログ録画してもかなり画像が綺麗だそうです。
    • good
    • 0

>アナログTV時代のPCテレビチューナーに接続して録画しようと



このような質問をする時は、具体的な商品名と品番を書いてください。先に回答したかたの内容も、「できるかも」と「できるかもしれないし、できないかも」と曖昧にしかできません。

メーカー名、商品名、機種番号が、かならず必要です。

PCのテレビチューナーの機能がわからないと、できるともできないともいえます。それしだだいです。

地デジコンバーター(チューナー)など独立した物は、通常アナログ出力ですね。

このアナログには録画不可の信号は含まれません。もし入っていたら5、6年前の古い物です。

で、デジタル映像や音楽で、違法になるものとは、基本的にコピーガードが含まれている物に対して、解除してコピーした場合に働く物です。及び、発信側(発行側)が禁止している場合です。

その辺をみなさんは結構勘違いしています。その辺を無視して、コピーは違法だのなんなの発言している人がいますが、また、違法じゃないと言っている人がいますが、全く持って小学生の討論ですね。


コンバーターやPC側の機種名、機種番号を!
    • good
    • 0

地テジ放送の電波には、デジタル用のプロテクトが入ってるのは周知の通りですが、


他にもプロテクトと言える物が入っています、それは、市販のビデオソフトの
一部に入れられている、マクロビジョンというコピーガード信号が入っています。

そして、アナログTVチューナー搭載ビデオキャプチャーボードには、
このマクロビジョン信号に反応し、録画を停止してしまう機能が入っています。
マクロビジョンは、TVで見る分には問題ありませんが、ビデオデキや
キャプチャーボードで録画しようとすると、その能力を発揮し、ビデオデッキでは
ノイズだらけの画像になり見れず、キャプチャーボードでは、録画が停止します。
そして当然、このマクロビジョンを解除すると法律に触れます。

しかし、ボードのなかには、マクロビジョンに反応しない機器もありますので
その機種なら録画できます。
そして上で書いた「マクロビジョンを解除」すると法律に触れると言うのは、
解除するとなので、機器自身が反応しない場合は、法に触れる事はありません。

「意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニット」で
検索すると、ユーザーが提供した録画できる機器情報が書かれているサイトに
いけます。

もってる機器が対応していない場合、または、簡単に動画を入れたい場合は、
vRec+ ビデオレコーダー http://www.bitbay.com/

これを購入するると良いかと思います。
この機種は販売会社が公言しいてるように、ビデオ出力(コンポジット端子、S端子)が
あるものならたとえ、地デジであろうと録画し、エンコードしてしまうと言う機器です。
また、携帯機向けのエンコード設定があるので、この機器と携帯機器(携帯、PSP等)が
あればPCが無くても録画、エンコード、携帯機器に保存と言う事ができてしまいます。

サポートページ http://www.bitbay.com/faq.html
Q1.vRec+は地上デジタル放送やBS、CS110などのデジタル放送を録画できますか?
A 1. vRec+の映像入力端子はS端子とコンポジット端子(黄色のRCA端子)のみですので、
デジタル放送をデジタル信号のまま録画することはできませんが、
S端子やコンポジット端子(黄色のRCA端子)からアナログ信号で出力されているものは
録画することができます。
vRec+の入力端子と接続したい装置側にS端子やコンポジット端子(黄色のRCA端子)の
映像出力端子があることをご確認ください。

つまり、ホームセンターなどで安価で地デジチューナー+vRec+で、問題なく
地デジを録画でき、ケイタイ電話で見る事が出来ると言う事です。
まぁ、念の為、自分の携帯で使えるか、購入前に確認したほうが良いとは
思いますが。

ちなみに、ヤフーショップで値段は19800円にて、販売してます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!