電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定電話の故障の事で教えて下さい
フレッツADSLと共通のNTT西の電話線を利用して居ますが 電話機能で受信が出来ない状態が数日続いていたらしいのです
知り合いから 電話が繋がらないと訪問して知らせてくれました こちらからの送信は異状がないので
気付かなかったのです
インターネットも繋りましたので電話線の不具合は これもわかりませんでした
このような時 NTTに置いて故障または配線の不良はこちらから指摘しないと判らないものですか
結局 外の電柱での不具合だったのでNTTが修理しました

A 回答 (2件)

>このような時 NTTに置いて故障または配線の不良はこちらから指摘しないと判らないものですか

日本の電話会社や、インタネットのプロバイダでは、監視(人によっては盗聴という人もいる)していませんので、分かりません。
日本の法律で、業務上必要以外のもし監視は出来ないません。

ただし、警察の捜査令状等があれば、できます。

それから、NTT東(西)の故障係りへは、113です。
(116は、故障係りでありません。工事や移転の申込み・事務手続きです)

NTT東(西)以外の固定電話会社や携帯電話会社も、113や116がありますが、これらの番号は、契約の電話会社の113や116へ繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます 出来ないのですか 不通の間に重要な通話が出来ていなくとも 責任は
取らないのですか

NTTに置いて故障または配線の不良はこちらから指摘しないと判らないものですか?

>>そうです。116に連絡しないと、修理新に来れません。
昔からそうです。NTTは法人個人を問わず、「障害申告」しないと動きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます 出来ないのですか 不通の間に重要な通話が出来ていない時があれば
不安ですな