これからの季節に親子でハイキング! >>

日本帰国後の生活になじめません。

こんにちは。私は13年のアメリカ生活(留学後、そのままアメリカで就職しました)の後日本に帰国しました。日本に戻り3ヶ月たちましたが小さいことでいらいらしてしまったり、何かと批判的になってしまったり・・とても不安定な攻撃的な自分に困っています。例えば、公共の場で騒ぎ立てる子供や、マナーの悪い人々を目にするとイラっとしてしまいます。他人の幸せも喜べません。なんだかんだ日本は産まれ育った国なのですぐに慣れるとおもっていましたが時間がかかりそうです。友達とも会いたくなく自分の殻にこもりがちです。日本のいいところもあるのはわかっているんですが・・

結婚を期に帰ってきたのでもうアメリカに戻るのは難しく、
何より日本で楽しい生活を送りたいと思っています。
生活になじめない経験のある方、どのようにのりこえましたか?
同じ経験のある方またはご意見のあるかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

生まれも育ちも日本。

紛れもなく私は日本人です。年に何回か海外に行きます。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどへ旅行して帰ってくると、貴女と全く同様にイラっとします。
たかが数日~1、2週間なのにこうなのですから、13年もの月日では相当ストレスを感じることと察します。

間違いなく、日本人の質、子供の公共でのマナーなどは、格段とこの20年近くで悪くなっています。
私はアメリカやカナダに行くと、日本人の交通マナーの悪さを非常に感じます。
ある時、アメリカから日本に帰って3日後に、横断歩道をアメリカの感覚で歩いて渡っていて、車にぶつかられました。たいしたケガではありませんでしたが・・・。
むこうでは、横断歩道を渡っていれば車は大抵停まりますが、日本では停まるべきは人間の方で、明らかに車優先です。(歩行者優先、といいながら、現実はそうなっていない)
アメリカの感覚のままだと車にはねられます。
自転車も、日本では「どけ、どけ」と言わんばかりに、堂々と歩道を走りながらチリンチリン鳴らされますが、アメリカでは、自転車は歩行者を避けて走りますね。
子供のマナーの悪さについては、色々な原因が考えられますが、私は今後も今以上に悪くなると予想しています。
何か問題が起きれば、親の責任は問われずに、学校や行政、社会の責任ばかり目を向けられます。なので解決するどころか、何も解決せずに悪くなってゆく一方なのです。
その他、ここには書ききれませんが、「この国は一体どうなってしまうのだろうか?」と、日本で生活しながら不安や不満が募ることばかりです。

さて肝心の「乗り越え方」ですが、ある程度は時間が解決してゆくでしょう。
人間には「適応能力」というのもがあり、男性よりも女性の方がその能力は高いそうですから。
ただ、日本の「良くない部分」については、せっかく13年間のアメリカ生活を経て貴女が気付いた大切なものだと思います。
自分を無理に合わせようとせずに、アメリカで身につけた「良い習慣」は失わないように、忘れないように、記憶のどこかにしまっておいてほしいです。
貴女のお子様ができた時、またいつの日か、アメリカに行く日がやってきたときのために。
私は見ず知らずのアメリカ人に、何度も助けられ、親切なアメリカ人に沢山出会いました。
自分の受けた親切を、国を問わず色々な人にお返ししなければいけないと思っています。

しばらくは楽しくない毎日になるかと思いますが、前を向いて進むしかありません。
同じことを考えている人が他にもいると慰めて、例えば英語を生かしてアメリカ人のいるところで働くとか、何か趣味を持つなど、気を紛らわせる時間を少しずつ作ってみたらいかがでしょうか?
そういえば数年前、テニススクールに通っていた時に、アメリカ人の男性と知り合い、気が合ってペアを組んで試合に出たりしていました。
閉じこもるとよけいにストレスがたまると思いますので、何か「楽しいこと」を作ったらよいと思います。外国人が来そうな観光地に出かけてみるとか・・・・。浅草とか京都とか・・・・。
そのうち、日本のよいところとかも見えてくるかもしれません。食文化とか・・・・。

早く元気がでますように!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。

>ただ、日本の「良くない部分」については、せっかく13年間のアメリカ生活を経て貴女が気付いた大切なものだと思います。
確かに日本の良くない部分に関してそれに気づくことができたというのはとてもいいことかもしれません。
いらいらばかりしていましたが、日本に慣れても忘れずにいたいと思います。

そうですね、気を紛らわす時間は作っていきたいです。

私はただストレスで自分がいらいらしているのかと思いましたが、
日本の子供のマナーで不愉快な思いをされたかたもいるんですね。

どうもありがとうございました。
時間をかけて日本生活を楽しめるようになれるようがんばります。

お礼日時:2010/07/14 04:08

私も11年のアメリカ生活を経て先日帰国しました。

今2ヶ月くらいですが、かなりつらいです。。。日本でみんなが楽しいと思うことが楽しくなかったり、なんか客観的に眺めてしまったり、細かすぎてめんどうくさかったり、自分自身が社会にうまく溶け込めないことでイラついたり不安になったり、こんなはずではなかったと辛いです。相談者さんも同じでしょうか?

私の場合、アメリカ大学時代のアメリカ人の友人、日本人の友人が東京に何人かいるので、その人たちとつるんだり、外国人がいる場に行ったりと、何とか気を紛らわしていますが、やっぱり両方の気持ちをわかってくれる人たちと話すと落ち着きます。・・・ってすみません、何の答えにもなってないですね。汗

周りで同じ状況の友人は、初めの半年がとにかく辛いと言ってます。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

spoon10さんも同じよな感情をもたれているんですね。

両方の気持ちを分かってくれる人たちか・・
やはり気を紛らわすのって大切なんですね。

自分の殻にとじこもりがちですから、
同じ感情をもった方の意見はとても参考になりますよ。

そうですね、お互いがんばりましょ!

お礼日時:2010/07/14 04:36

13年ほどは長くないですが、留学を含めて5年間アメリカで生活したことがあります。


私は既に帰国から20年近く経っていても日本に対して批判的な部分も今も持っていますし、日常に矛盾を感じることが皆無でもありません。

多分、なまじ日本語が話せて日本を知っているから、ストレスがたまるのではないかと思います。
逆に幸い日本語通じるだけでこれが全く知らない国や地域ならそのストレスも好奇心に変わるのではないかと思います。
質問者さんの期待していた日本や知っていた日本とは違う国だと思って、過ごしては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼をとばしてしまいました。
ごめんなさい。
回答どうもありがとうございます。

確かに日本を良く知っているだけにストレスもたまっているのだと思います。
日本を知らなければ新しい気持ちで新しい生活を送れそうですものね。
私がいない間に日本も変わっただろうし、新しい気持ちで
マイペースでいきたいと思います!

お礼日時:2010/07/25 22:48

逆にこんなページがありましたよ。



在ニューヨーク日本総領事館
「海外生活におけるメンタルヘルス」
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/g/mental_01. …

13年いて3ヵ月では、まだ落ち着かないんじゃないでしょうか。

1.移住期(数週間から数ヶ月)
精神的な問題は少ない
2.不満期(数週間から数ヶ月以降)
心身の不調を来しやすい

とも書いてありますし。
他の方もおっしゃっていますが、日本国内での引越しや環境の変化もストレスになります。
日本→アメリカに行ってストレス性疾患になる人も結構いらっしゃると聞きますので、逆もすんなりとは行かないのかもしれませんね。

北米から日本に来て、「日本は遅れている」「これがおかしい」「なぜこうなんだ」ばかり言ってる人がいますもの(日本人ではなくて)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

こうしてみてみると、他国に住む場合メンタル的に不安定になる時期が結構長くあるんですね。
私がストレスを抱えるのも仕方ないかな。。と思えます。
情報は説得力ありますね。

あせらずにやっていこうとおもいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 04:33

初めまして。

アメリカでの生活、15年を超えた主婦です。在日米軍基地内の生活も合わせると20年になります。

数年毎に日本に1-2週間だけ日本に滞在します。あなたの、その気持ちと感覚、すごく分かります。日本に行く毎に「私が知っている日本が変わった事」に驚愕し違和感を感じます。その感覚はアメリカが上とか日本が上とかいったものではなく、私の場合は「私の内なる日本が無くなった喪失感」が起因していると私は思っています。

日本に滞在中、お店の店員さんの言っている事が全く理解出来ず困った経験もあります。私の場合は日本では短期滞在者なので、アメリカに「帰る」逃げ道がありますが、あなたにはないですね。

アメリカ人の感覚としては、やっぱり、あなたの状況と心境の両方を理解出来るカウンセラーが必要だと思います。でも、日本でそれは難しい。。ってのも了解してます。

で、私だったらどうするかなぁ~って考えると。。

もう、しょうがないから日本を「初めて来た外国」と認識して「現在の日本文化を学ぶ」。あなたの知っている日本はもう存在しないんですよ。あなたの思い出の中にしか存在しません。私は日本に行く度にこいつを肝に銘じて行きます。ちょっとだけ気分は楽になります。もう全然違う文化を楽しみ、違和感があっても理解する努力をしよう。まあ、これが出発点。「ここは外国」と考えると経験上、思考はポジティブに動きやすいです。

私はあなたと同等の苦しみを乗り越えた者ではありません。いつでも数週間でアメリカに帰っちゃうから。でも、あなたの感覚だけは知っているので、何の役にも立たない回答をさせていただきました。

「あなたの内なる日本はもう無い」の。これはしっかり認識する必要あり、です。そしてあなたが知らない13年間の日本を知る事を積極的にするのも必要。絶対にポジティブに。楽しむこと。「うへぇ~、私が日本にいなかった13年間にこんな変化が日本にあったのね」っていうような認識が出来たら。。ちょっとだけ気楽になれるような気がするんですが、どう思いますか?

本当に、ほんの少しだけでも、あなたのお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何も役に立たないどころか、私の気持ちをわかったくれる方がいるなんて・・
とても嬉しいです。
私の中で新しい日本を楽しむということですね。確かに自分の知っている日本と比べるより前向きに楽しんだほうがポジティブにいけそうですね。

>あなたの感覚だけは知っているので

何より救われました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/14 04:24

日本であっても都会から、田舎、田舎から都会など環境がかわるだけで随分違います。

また、どういう形であれ「結婚」というのは、生活環境が変わる大きな要因です。また、日本もこの10年で随分変わったと思いますよ。少なくとも、10年前より確実に就職難、不況感は強いと思います。

とりあえず、無理になじもうとはせず、毎日の生活に慣れることからはじめてみてはいかがでしょう。引越しやなにかでいろいろ大変だったんじゃないですか?そういったストレスもあると思います。三ヶ月というと張っていた気もゆるんで、肉体的にも疲れがでてくるころでしょう。

時間がかかってもいいじゃないですか。お友達がいなくてもパートナーがいるんでしょう?家で読書するもよし、ガーデニングなど気分がおちつくまで、無理をしないことだとおもいます。

もしかしたら、質問者さんはがんばりやさんで自分にも厳しい方じゃないですか?
自分に厳しい人というのは、他人にも厳しい人が多いです。まして今まで、アメリカという異国で13年もがんばってきたんですから。ご本人が思う以上のストレスにさらされてきたとおもいます。

あまりふかく考えすぎないことです。仕事の上でどうこうというわけではないのでしょう?たまには、いろんな意味で自分を甘やかしてあげるのも悪くはないですよ。まずは、生活になじめないからといって自分を責めないこと。自分のからにとじこもるといって悩まないこと。人間、一人っきりになりたいことは誰でもあります。無理してまでに他人の幸せを喜ぶ必要もないです。

他人の行動に腹が立ったり、批判的になるというのは、他人が気になってしかたないことの裏返しでもあります。人は人、自分は自分というふうに自分のペースが作れるようになればだんだん、気にならなくなるんじゃないでしょうか。
ゆっくり、ゆっくり、のんびり、焦らないでいいんですよ。まずは、自分自身を責めることなく大切に思うことです。自分の心とからだが落ち着いてくれば、おのずと他人にも優しい目がむけられるようになるとおもいますよ。
パートナーの方が力になってくれるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あまりふかく考えすぎないことです

本当にその通りだと思いました!!

ゆっくりやっていきます。

自分のペースがとりもどせるよう
あせらないのが一番ですね。

気持ちが楽になってすっとした感じです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 04:15

13年のアメリカ生活(留学後、そのままアメリカで就職しました)の後日本に帰国しました。

日本に戻り3ヶ月たちましたが・・・

長期で日本を離れた後、本帰国すると結構大変です。
同じ長期でも駐在員とはちょっと違うでしょう。

生活環境が今までとかなり違うことも少しは似ていることもあるでしょう。
「少しづつ慣れていくしかない」ということでしょうか・・・???


知り合いで数十年の邦人生活の後、本帰国を目指してしばらく試みていた方もいました。
それでもやはり難しかったようです。

「何が?」・・・ 気が付かないことからよく判っていることまで全てについて、毎日のように・・・
他の方もおっしゃているように「ちょっと距離を置く」ようにしてみては?
帰国子女と似たような状態です。

今までと使う言葉が違います。
住んでいる人々が違うので行動も感情も違います。

日本を出て現地に行ったばかりの時もカルチャーショックがあったでしょう。
徐々に学んで、理解しながら現地の環境に馴染でいったと思います。
たくさんの失敗も気が使いでしていただろうし、注意もされたでしょう。
でも気が付いたら現地の人と同じような自分が・・・

今度は帰国ということで長い間離れていた祖国に。
生活環境は毎日変化しますので10年以上の間に日本も変化しています。
ただ、住んでいる人たちはほとんど気が付かないでいます。

生まれて育っていてもある期間は環境を共にしていないのでその間のことは「異邦人」ということに。
友達と話が合わなくても仕方ないです。 いなかったのですから。

日本を不在にしていた間のことを何気なく聞いたりして空白の時間の情報を集めることも出来るでしょう。
幸い理解ある方が身近にいらっしゃるようですからたくさん聞いてください。
不安なことも、イライラすることも・・・

昔の日本と今の日本とのギャップは大きいです。
一時帰国なら特に知ろうとしなくてもすみますがね。
気になることなど友人や家族などに話すことでしょうか・・・

長期で国外に滞在した人たちのほとんどが体験します。
僅か12ヶ月ほどでもそういったことを感じる人も多いかと・・・
10年以上日本を離れていれば時間が掛かります。
そして不在だった空白の時間を受けることができないこともあります。
日本はそれだけ早く物事が変化して、あまり振り向かないということでしょうか??? 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

"ちょっと距離をおく・・”といってくださって何だかほっとしました。ちょっと距離を置いている自分がいるんですが、そんなことでいいのかな。。なんて思っていたので。

私もここ10年のうちに変わって日本も変わっているんですよね。となればギャップを感じても仕方ないんですね。

ron_ulさんのご意見を拝見してゆっくりやっていこうかなという気持ちになれました。
私の気持ちをくみとってくださって嬉しかったです。

どうもありがとう。

お礼日時:2010/07/14 03:57

焦らずに、しばらく、時間を掛けて行けば元の貴女!、日本人の貴女!に戻れる時が来ると思います。



確かに、帰国した直後には、違和感を感じて、あれも違う!、これも違う!と目について困りましたね。
でも、考えてみると、彼の国で長く生活していれば、その国の人達と競争の中で生きて来たのですし、しかも、外国人であれば、ネーティブの人よりも緊張度は高かったのだと思います。

緊張感を解きほぐすには、今しばらく時間は掛かるのではないでしょうか。
病気で入院し、医師に全快しましたと言われて退院しても、しばらくは、リハビリが必要なように。。。

まだ、きっと、アメリカ(で生活していた)人の感覚が抜けていないのかも知れませんね。
でも、”異邦人の目”で見れば、日本の長所・短所が見えると思います。
長所を受け入れ、短所を改善して行く姿勢で、良いのではないかと思います。

”異邦人の目”を持つのも良いですよ。
例えば、以前は、海外旅行が好きでしたが、最近は専ら国内旅行に行きます。
好奇心は日本に向いています。
地方の観光地へ行って、温かい人情に触れたり、美味しい郷土料理に出あったり、美しい風景を見て、日本にも、こんな良い所があったのだ!と再発見できたりします。

最初の内は、何処へ行っても、やり方が違う、慣習が違って困った事もありましたが、ある一定期間が過ぎると急激に違和感がなくなっている自分を感じましたよ。
多分、時間が解決してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
しばらく忙しくしていてコンピューターの前に座ることができませんでした。

そうですね、日本の生活に戻るにはしばらく時間がかかるかもしれませんね。
ちょっと焦ってしまったようです。

"異邦人の目”ですか。そういう角度から見たことがなく日本に馴染むことしか考えていなかったので私にとって新しい視点です。
なるほどな・・と思いながら読ませてもらいました。

あたたかいご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 03:46

あなたの目にした日本がすべてではありません。

誤解や差別はしないでください。すべてを日本でひとくくりにしないでください。
私も数年前アメリカへ行きましたが、公共の場で騒ぐ子供や順番などを守らない人、ナイフで脅して金品を要求する人に出会いました。あなたはいったいアメリカのどこを見ていらっしゃったのですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の目にした日本やアメリカがすべてではないし(ほんの一部です)、どちらもいい所、悪いところはあると思います。もちろんどこの国にもいい人、マナーを守らない人はいるでしょう。アメリカで嫌な思いもしてきました。ひとくくりにしてしまった書き方が悪くて申し訳ないですが、各国違う文化をもっていると思うし一概にどちらがいい国だという議論をするつもりはありません。

余計なことを書いてややこしくなってしまいましたが、
私の問題は、今まで慣れていた生活からがらっと変わったのでそのストレス(?)を減らすためにどんな努力をしたらいいか?ということです。

例えば、海外と日本にかかわらず、日本の田舎から都会に出たときも最初はストレスがたまってしまうことってあるかと思いますが、環境が変わった時ってどのようにしてなじむようにするんでしょうか。

お礼日時:2010/06/26 16:24

留学後就職、ということは大人になってから渡米ということですね。

たかだか13年くらいで価値観が変わるわけもありません。おそらく生活習慣がかわったことによるストレスでしょう。
まあ、何とか気を紛らわして乗り切るしかないですね。パートナーともよく会話を持っていろいろ話し合うのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もたかが13年くらいで価値観がかわるとは思いません。質問文にも書きましたが日本は生まれ育った国なので早かれ遅かれなれると思います。でも、そのストレスを少しでも早くなくしたいと思い相談しました。
いろいろ気を紛らわすのはいい考えですね。
パートナーとはよく話すようにしていますが、これからもコミュニケーションを大切にしたいです。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q日本へ帰国によせて

在米20年を終えて本帰国する事を決心したのですが、たまにいろいろな事で決断した心が揺らぎます。三十後半になって変化が怖いのがメインな理由だと思います。社会人としての経験はこちらでしかないので、家族がいるとはいえ、半分また外国に引っ越すような緊張感と常に闘っているようで気持ちがずっとグラグラしているのでどうか一日でも早く行動にうつしたいと思ってます。私の状況をまとめますと、
・高校卒業後、アメリカの大学を卒業後、就職。今の会社はアメリカの会社で11年目で、給料も安定しています。
・アメリカ人と5年間結婚していましたが、離婚、子供はいません。
・日本で1年ぐらいは職なしでいけるくらいの貯蓄はあります。自宅暮らしになりますが。家族とは仲いいので、それは問題じゃありません。
・英語はまず問題ないです。

帰国を決めた理由は、
・アメリカ人にはなりたくない、なれない。じゃあ何故ここにいつまでもいるのかというコンスタントな疑問
・家族の近くにいたい。年二回の帰国じゃ物足りない。
・仕事は日本は年齢が大分関係あるようなので、じゃあ40前に。とこれは甘いかも知れませんが、どうしようも無い現実なので。

気が揺らぐ理由は、
・はっきり言って震災の後、少し怖くなっています。東京の家族は「どうにもなんないんだから仕方ない!」っていう感じで私だけがびびってます。これはアメリカのメディアにびびらされてるとは思いますが。
・就職への不安。今の安定した収入を諦めるのはかなり覚悟です。
・永住権の破棄。結婚でなく、仕事を通してとったので手放してしまうのは残念です。

長くなりましたが、結論的には帰りたいんです。後ろから誰かにポンって押してもらいたいだけなんです。お時間ありがとうございます。

在米20年を終えて本帰国する事を決心したのですが、たまにいろいろな事で決断した心が揺らぎます。三十後半になって変化が怖いのがメインな理由だと思います。社会人としての経験はこちらでしかないので、家族がいるとはいえ、半分また外国に引っ越すような緊張感と常に闘っているようで気持ちがずっとグラグラしているのでどうか一日でも早く行動にうつしたいと思ってます。私の状況をまとめますと、
・高校卒業後、アメリカの大学を卒業後、就職。今の会社はアメリカの会社で11年目で、給料も安定しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も20年以上暮らしたアメリカから、1年ちょっと前に帰国しました。
私も質問者さんと同じく、社会人生活はアメリカのみです。

帰国時、仕事のあてもなく、歳も40も半ば越えてました。

最初は英語が使える派遣(東京でしたらすぐに紹介してもらえます)で働いて、その後、給料は安いけれど、日本の会社で正社員になりました。

履歴書にちゃんと年齢も書いて写真も貼りました。満面の笑顔の写真です。
日本でずっと働いてきた人と同じカテゴリーで張り合ってもしょうがないし。(ダメモトでGo!の精神はアメリカ生活で磨きをかけたと思います)
ユニークな仕事をさせてもらえる機会は日本のほうがあるかもしれません。
もしくは、外資企業に派遣や契約社員として入って(東京ならばあります)手堅く働くか。

私は、ユニークな仕事をさせてくもらうほうを選んだので、安月給ですが、とても充実しています。
日本の人達も、若手の人は価値観も多様で、帰国前に思っていたよりずっと快適に伸び伸び暮らしています。

応援してますよ~!

Q帰国後12年、いまだに日本社会になじめない…

25才の社会人です。小学校6年間をアメリカで過ごし、帰国してから12年になりますが、いまだに日本社会になじめません。中学・高校・大学ではあまり気にすることはなかったのですが、今年就職してからずっと違和感を感じています。上司の言う精神論や終業後のつきあいなどよくわからず、ただの常識のない人間と思われているような気がします。(「これだから帰国子女は…」みたいなことを言われるのがいやで、海外経験はごく一部の人にしか話していません。)
アメリカにいたのも小学生のときですので、アメリカに戻れる場所があるわけでもなく、これから日本社会で暮らしていかなければならないのはわかっています。

そこでうかがいたいのですが、
(1)12年も日本社会で暮らして、なじめないというのはおかしいでしょうか?
今までうまくいかないことがあると、帰国子女であることを言い訳にしていた気もしますが、やはり性格の問題でしょうか。またどのように性格を変えればなじめるでしょうか。

(2)海外経験はまわりにはこのまま隠していたほうがいいでしょうか?
帰国子女だから日本の常識を知らなくていいというつもりはもちろんありませんが、ただの常識のない人と思われるのも辛くて…
中学・高校では出身校が名簿に書かれていたため、人前で話すのは苦手なのに英語弁論大会にクラスの代表で出場させられたり、英語力に過度の期待をされたりしたので、どうしても海外経験を人に話すのは慎重になってしまいます。

(3)当時の思い出を話すと自慢としか受け取られていない気がするのですが、それは仕方ないのでしょうか?自慢と取られないような上手な話し方などありましたら教えてください。

とりとめのない文章で申し訳ありませんが、一部でもかまいませんので、経験者の方などアドバイスお願いします。

25才の社会人です。小学校6年間をアメリカで過ごし、帰国してから12年になりますが、いまだに日本社会になじめません。中学・高校・大学ではあまり気にすることはなかったのですが、今年就職してからずっと違和感を感じています。上司の言う精神論や終業後のつきあいなどよくわからず、ただの常識のない人間と思われているような気がします。(「これだから帰国子女は…」みたいなことを言われるのがいやで、海外経験はごく一部の人にしか話していません。)
アメリカにいたのも小学生のときですので、アメリカに戻...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカではありませんが、帰国子女です。また、大学時代にも周りに帰国子女が何人かいました。その経験から・・・。

質問者さんは帰国子女であるということを意識しすぎではないかと思います。わたしも大学に入るまではそうでした。経験を話したら英語を期待される、と躊躇するのもすごくよくわかります。私の場合は大学に入り、自分より海外経験が豊富な子にたくさん会いました。そしてそういう子の方がよっぽど日本になじんでいたりするのです。それを見て、それまで色々なことに対して「帰国子女だから」と言い訳していたことに気がつきました。

>上司の言う精神論や終業後のつきあいなどよくわからず、
これは帰国子女だからではなく、世代が違うと考えた方がいいです。これが理由で「なじめない」と感じるのであれば、転職も考えた方がよいのではないでしょうか?
たとえば外資系企業には、帰国子女や海外経験の多い人や英語が得意な人などがたくさんいますから、「自分も大したことないな」と思えるでしょう。これは自信喪失という意味ではなく、肩の力が抜けるということです。そうなったら、「じゃあ自分ももっと英語を頑張るか」など、自分の将来にプラスになるような努力をできるようになると思います。せっかくの経験を隠すように隠すように・・・というのはマイナスの努力です。もったいないです。

アメリカではありませんが、帰国子女です。また、大学時代にも周りに帰国子女が何人かいました。その経験から・・・。

質問者さんは帰国子女であるということを意識しすぎではないかと思います。わたしも大学に入るまではそうでした。経験を話したら英語を期待される、と躊躇するのもすごくよくわかります。私の場合は大学に入り、自分より海外経験が豊富な子にたくさん会いました。そしてそういう子の方がよっぽど日本になじんでいたりするのです。それを見て、それまで色々なことに対して「帰国子女だから」...続きを読む

Q海外赴任に馴染めなかった人は多いの?

私は昨年の10月にドイツの赴任になりましたが、今月に本帰国してしまいました。赴任当初は喜び一杯だったのが、最後の頃は憂うつでした。

理由としては「食べ物」「日照時間が短い・薄暗い天気」「言葉」「孤独」といったものが克服出来ずに、軽くノイローゼになってしまいましたからです。
現在は上司の恩情で日本の事業部に戻ってくることが出来ました。

しかし、これまで関東を10ヶ所異動した経験があり、未知の環境に身を置くことにさほど苦労しなかったのですが今回ばかりは違いました。

私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?とても悔しくてなりません。敗北者という気持ちで一杯です。

Aベストアンサー

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れられるようになるんです。

私自身も国際結婚ですから、同じような気持ちに随分なりました。今は大分「慣れた」と思います。
初めの1、2年はけんかばかりでした。

質問者さんは、昨年の10月から、ということですから、まだ<苦しい>段階で当然なのです。

>私の様に、外国での環境に馴染めずに戻ってくる人って多いのでしょうか?
非常に多いです。というより、いたって普通です。日本に来る外国人の子どもたちも、その親も、なれることができずに帰国する人たちを山というほど見てきました。別に日本人だけじゃありません。

日本国内の異動なんて、私からしたら、屁でもないです。
日本人同士の「違い」なんて、たいしたことじゃないことばかりです。
それくらい、私の感覚はマヒしています。

苦しくて苦しくて、でもどうしても必要で(国際結婚で相手をものすごく愛していたり、生きていくために日本という外国で仕事を得ることがどうしても必要な場合など)、耐え抜いた人だけが、「慣れる」のだと思います。

あなたは決して敗北者ではありません。繰り返しますが、むしろ普通です。
仕事上の赴任ですし、別にドイツに行かなきゃ人生が終わってしまうわけじゃないんでしょう?
無理してストレスためるより、日本でゆったり生きるほうを大切にしていただきたいと思います。

こんにちは。
外国人の子どもに日本語を教える仕事をしています。
私自身も、夫は外国人です。

仕事の研修で学んだことです。
人は、異文化に触れたとき、

未知の世界への期待・興奮

違いに気づき、苦しみ、葛藤

怒り(周囲の人間の理解のなさや、異文化に対する憎悪)

喪失感・諦め

受容・慣れ

と、なるそうです。#1の回答者さんのおっしゃる「適応障害」が、この「喪失感」の段階でしょうね。
これが、もっと時間がたつと、「慣れる」んですね。
相手と自分との違いを受け入れ...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q国際結婚 移住6年 辛い鬱 立ち直れますか?

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とても優しく、まじめで、日本人の私の事を理解しようと最大限に努力をしてくれます。人としても尊敬出来ます。

しかし、結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。
日本への望郷の念が突然湧きだし、結婚して1か月経った頃から、毎晩のように号泣する夜が続きました。とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。今までの幸せの絶頂から、不幸のどん底に落とされたような感覚で、鬱のような感じです。

このような感覚が、かれこれ数か月続いており、このままでは体が持たないと感じる程です。

きっと、恋愛の幸せで頭の中がいっぱいだった私は、国際結婚が本当に意味すること、「日本にもう住まない事」「日本の親・兄弟に何があってもすぐに駆けつけられない事」などを、事前に熟考しなかったのがいけなかったのかと思うようになりました。言い訳ですが、結婚式の準備や、そのほか仕事の件などで、多忙で考える暇が無かった様に思います。

この数か月、日に日に望郷の念が大きくなるにつれ、夫の顔を見るのが辛くなってきてしまいました。夫の目を直視できない感じです。夫にもホームシックであることは伝えています。こんな精神状態では、これから何十年も現地で生きていく自信をすっかり無くしてしまいました。ましてや、子供を作り家庭を築くことも怖いです。一過性のホームシックならいいのですが、もう何か月もこのような状態で、精神的に辛いです。

こんなにやさしく思いやりがある夫。ただ、日本に住みたくは無いと言います。以前日本に住んでいたことがあり、日本の給料では夫として家族を養えないからだと言います。長い目で見たら、この国(彼の国)の方が豊かな生活ができると説得されています。私は、夫を幸せにしたいと思う一方で、その自信も消えてきています。(夫との関係は出会いから10年くらいあります。)

私は、この鬱から立ち直ることが出来るのでしょうか?同じような経験をされた方で、今はホームシックを乗り越えて幸せという方いらっしゃいますか?

それとも、愛する夫を裏切り、ホームシックだけの為に離婚も視野に入れた方が、長い目で見た場合良いでしょうか?30代前半、日本での正社員歴は3年、メーカー事務職だけです。きっと、離婚などしたら、何年も立ち直れないとは思いますし、日本での生活も甘くないと思います。

同じ様な経験の持ち主の方で、日本帰国を決断されたかたいますか?

自分の蒔いた種、国際結婚を甘く見ていた自分が悪いのは、十重に承知しています。
キツイご回答もして頂いて結構ですが、私の過去の判断を否定されても、過去は変えることが出来ません。

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とて...続きを読む

Aベストアンサー

私は在郷歴20年に成ります
最初は英語を上達し現地の資格を取り安定した職場を
見つけるよう努力して来ました、
その頃は日本に帰りたいとかは思うゆとりが無く一生懸命やってきました
其のすべてが手に入って急に日本が恋しく成りましたが,既に両親は亡くなり
寂しくて仕方無かった時期があります。

質問者さんのご主人は優しくて生活にも何の不自由無く暮らせているのでしょう
今迄知らず知らずの間に気を張って生きて来たのが今ふーっと方の力が抜けて
日本の家族の事等思い出すゆとりが出来たのでホームシックに掛かってるのでしょう

理解ある御主人なら質問者さんが数週間帰国するのを許して呉れるのではないでしょうか
身内の顔をみたら元気が出るかも知れません、

質問者さんの状況ですと日本でのスタートアゲインは非常に難しいでしょう
生活の基盤が海外に出来てるなら、そこで頑張らないと幸わせには成れない気がします

サイコロジーにでも話を聞いて貰い前向きに成れるようアドバイスを受けたら如何でしょうか。

Q海外転勤から帰国した時の転入届

13年間の海外転勤からもうすぐ帰国し、以前住んでいた所とはまったく違う場所に居住する予定です。 
その場合、転入先の市(区)役所に転入届に行くだけでいいのでしょうか? 転出届は昔出しました。 その時、パスポートの他に何を持参すれば良いか教えてください。 (最近の日本の事を何も知らないのでとても不安です。)

Aベストアンサー

戸籍の謄本は私の所では必要としていません。
戸籍の附票があれば十分です。
転入者の本人確認と、性別、年齢などは
パスポートのコピーなどをとらせて頂いて
それに基づいて転入の処理を行います。
国内での最終住登地での除住民票は
恐らく交付できないでしょうから、
国外に転出した記載の載っている戸籍の附票、
これは、持参していただければ大変にありがたいです。
本籍地に附票の郵送請求についても問い合わせて下さい。
ちなみに、国内の転出入と違い、
国外からの転入は転出証明書がないのは当たり前と
役所の方でも理解しています。
何も持たずに転入届だけにいらっしゃったとしても、
それで何か問題があると言う事はありません。

印鑑は認めの印鑑(ゴム印でないもの)で結構ですが、
パスポートをお持ちなるならば、印鑑の即日登録が
恐らく可能ではないかと思います。
もし、昔使っていた実印等をお持ちでしたら、
印鑑登録についても問い合わせておくと宜しいかと
思います。

Q逆ホームシック -海外生活から日本の生活に戻る時ー

カテゴリーがわからなかったのですがこちらで
質問します。
海外に7年生活していた姉の事なのですが、あと数日で日本に帰国しますが日本に帰るのが不安なのか
帰国が近づくに連れ寂しい気持ちで一杯だそうです。
もちろん海外での嫌な部分も理解している様ですし日本が嫌いとかでは無いみたいなのですが、とにかく近づくにつれ寂しい気持ちだと言うのです。
留学、または海外滞在から日本に帰国した時
このような気持ちになってしまい、
そこから切り替えるまでの体験談やアドバイスなど
至急教えて下さい。

Aベストアンサー

私はアメリカに約5年住んでいました。
帰国して2年目です。最初の一年は本当に辛くて辛くて...特に成田から上野へ向かう電車の中から、ゴミゴミした街の風景を見た時は、「日本に帰ってきてしまった...」と涙涙で落込む落込む...

そんな状況で私がやった事。
1.アメリカに居て絶対に食べられなかった憧れの日本食(サンマの塩焼き、本物霜降り肉でのすき焼き、お寿司腹一杯、こたつでみかん等等)をリスト化し、それをちょっとづつ試していき、日本に居る幸せを感じる。
2.アメリカでは絶対に出来なかった日本らしい事(温泉に入る、神社やお寺を回る、浴衣を着て花火を見に行く、こたつで紅白を見る等等)をする。
とにかく、一年を通して四季を感じ、その季節の美味しい物を食べ、日本も捨てた物でないと言う事を自分に言い聞かせる。
最後に、これが一番大切。
3.アメリカの友達との連絡をまめにする。とにかく、お姉さんは色んな不安材料があるのだと思います。どういう事情でイギリスに行かれたかは分かりませんが、私はアメリカが好きで、英語を話す自分が好きで...と言う感じでしたので、それが突然無くなる事が心に穴が空いたような思いでした。そんな中で、アメリカに居る友達との英語でのやり取りや、あちらの状況などがいつも身近にあると、とても安心しました。

もうすぐ丸2年になりますが、未だにアメリカが恋しいし、ニュースでアメリカなんてやるとすぐ目が行きます。輸入品を扱うお店にもよく行ってはアメリカの物を買っています。でも、日本での生活も落ち着いてきて、仕事も順調だし、新たな人生と言う形で自分で納得してきています。

お姉さんが帰国されてから、色んな形であちらでの生活を話されると思いますが、失恋話を聞くような思いで、優しさで包んであげて下さい。私は母や姉がそうしてくれました。旅行でイギリスへ再度行くのも良いと思います。私は去年2度アメリカに旅行に行きました。

アドバイスになるかは分かりませんが、お姉さんが納得するまで誰かが側に居てくれると言う安心感だけでも大きな事だと思います、頑張って下さい。

私はアメリカに約5年住んでいました。
帰国して2年目です。最初の一年は本当に辛くて辛くて...特に成田から上野へ向かう電車の中から、ゴミゴミした街の風景を見た時は、「日本に帰ってきてしまった...」と涙涙で落込む落込む...

そんな状況で私がやった事。
1.アメリカに居て絶対に食べられなかった憧れの日本食(サンマの塩焼き、本物霜降り肉でのすき焼き、お寿司腹一杯、こたつでみかん等等)をリスト化し、それをちょっとづつ試していき、日本に居る幸せを感じる。
2.アメリカでは絶対に出来なかった...続きを読む

Qアメリカで買って日本に持って帰って良かった物ってありますか?

アメリカから日本に帰る際に買ってよかった!っていう物はありますか?人それぞれ違うと思うし、その理由も違うと思います。そこが狙い目です!意外性にとんだ答えを待ってます。

Aベストアンサー

 最近まで留学していたので
少しは役に立てるかなと思って
書き込みしました。

 みなさんが書いているとおり、
海外の化粧品類は、日本に比べて
安いと思います。
とくに安かったのが、
クリニークでした。
化粧水の値段で比較すると、
1/3でした。
なので、一番大きいサイズを
三本まとめ買いしてきました・・・。

 それとなんといっても
オススメな商品が、
「Bath & Body Works」という
ブランドのものです。
すこしBodyshopと似ているのですが、
なんといっても香りがとってもいいんですよ。
わたしは、mango & orangeの
ハンドクリームを買いました。
香りも商品の種類も豊富ですし、
お値段もお土産にちょうど良かったです。

 あと最後に、大量にかって大成功だったのが、
see'sのキャンディーとチョコレートでした。
このお店は、去年の夏ころに
原宿にお店ができてしまったのですが、
日本では、まだ海外お土産として
とっても喜ばれましたよ。

 失敗したことは、DVDを買ってきて
家のDVDプレーヤーもパソコンにも対応してなくて
見れなかったということでした。
二枚買ってきたうちの一枚は、
見れたのですが・・・。
これは、かなりショックでした。

 それでは、失礼します。

 最近まで留学していたので
少しは役に立てるかなと思って
書き込みしました。

 みなさんが書いているとおり、
海外の化粧品類は、日本に比べて
安いと思います。
とくに安かったのが、
クリニークでした。
化粧水の値段で比較すると、
1/3でした。
なので、一番大きいサイズを
三本まとめ買いしてきました・・・。

 それとなんといっても
オススメな商品が、
「Bath & Body Works」という
ブランドのものです。
すこしBodyshopと似ているのですが、
なんといっても香りがとってもいいん...続きを読む

Q帰国子女です。日本に慣れません。

私は1歳から中学卒業まで海外の日本人学校で
すごし、去年の3月後半から日本の高校に
通い始めました。

その学校では私だけしか帰国子女の子がいません。

馴染もうと頑張りましたが、話がほとんど日本の子達と
かみあわなかったり、通学も幼稚園の頃から全て
バス通学だったため、体力的にへとへとになり体調を
崩すことも多々あり・・・。

海外にいたときは友達をつくる、つくらないなんて考えたことも
ないほど自然に出来ていたのに、日本では
その感覚で学校に行ったら全然できないし・・。

最初の頃はできたと思っていたひとりの子が、考え方が違うとか、
皆と違うとか、そういうことを私に言って、私に冷たい態度を
とるようになり、最終的に他の子とベッタリするようになってました。

日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?!
と感じると同時に、そういう態度をとる人に初めて出会ったので、
かなりショックを受けました。

ある程度はそういう行動をするべきだとは思いますが、私の行動は
本当にほんのちょっとの事だったのに。

それから私はなかなかそのショックから立ち直れなかったり、
うつ病にもなりかけました。

学校には共感してくれる人や、理解者がいないので本当に辛いです。

また、海外から来たとしると、皆「英語話せるんでしょ」と聞いてきました。
その時点では何も感じていませんでしたが、「私がいたのは
日本人学校だし、英語を話す国じゃないから話せないよ」
といったら、「海外にいっといて話せないなんて残念だね」
と言われました。

なんで海外にいたら英語が話せるようになってないといけないの?!
と思いました。

日本人学校の私の友達には英語を話せる人なんていなかったし、
あなたたちも私と同じだったらしゃべれるようになんて
そう簡単になってないよ!と思いました。

そして残念だねと言っておいて英語の時間の前に、
英語の問題の質問をすると、「あなたは英語得意なんだから
一人でできるじゃん」と言われました。

他に金持ちやら、日本を知らなさすぎるだの、
   日本の有名な塾の名前を答えろと言われ
知らないよと言ったら、なんで知らないの?!と
言われたり。

もう精神的にはグダグダです。
カウンセリングにも行きました。

担任の先生も帰国生を理解しているわけでは無いので、
相談もできない。(一度してみたのですが、
話が分かってなかったので)

もう学校に行く前になると、頭痛がしたりお腹が
痛くなったり拒否反応がおきます。

自分でも何を質問したいのか意味不明になってしまいましたが、
誰かどうすればいいのか教えてください・・・・。

私は1歳から中学卒業まで海外の日本人学校で
すごし、去年の3月後半から日本の高校に
通い始めました。

その学校では私だけしか帰国子女の子がいません。

馴染もうと頑張りましたが、話がほとんど日本の子達と
かみあわなかったり、通学も幼稚園の頃から全て
バス通学だったため、体力的にへとへとになり体調を
崩すことも多々あり・・・。

海外にいたときは友達をつくる、つくらないなんて考えたことも
ないほど自然に出来ていたのに、日本では
その感覚で学校に行ったら全然できないし・・。

最初の頃はで...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
といっても、私の場合は、ずっと海外で育ったわけではなく、また、日本に戻ったのも社会人になってからでしたが、
それでも(大人で日本社会に免疫があっても)、最初の3年は、日本で生活するのは本当に大変でした!!!
ですから、質問者さんのご年齢で、かつ、ずっと海外暮らしをなさっていたのであれば、お気持ち、お察しします!

>日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?!
→ 残念ながら、その通りです。
ハーフなどで外見が外国人らしければ、ほかの人も「自分たちとは違う」と大目に見てくれるかもしれませんが(それでも見た目ゆえにいじめに合うかもしれませんが)、
外見が完全に日本人でしたら、文化的な背景が日本人でなかったとしても、「常識的」な日本人と同じ考え方や行動をすることを当たり前だと期待する人が80%以上だと思っておいた方がいいです。

日本は島国です!
外国に興味を持ち、他文化に対する理解や経験がある人もいなくはありませんが、
大多数は日本しか知らない、日本社会の常識を「当たり前」と思って疑わない人たちです。
彼らは島から出たことがないんですよ。あなたを理解できるはずがありません。

あなたにとって最善の道は、高校の3年間(かな?)を耐えるだけ耐えて、
大学入学など、今よりも自分の道を自由に選択できるときが来たら海外に戻れるよう、準備をすることだと思います。(学力、資金面、親との話し合いなど)。
今の状況は永遠に続くわけじゃないんです。悩んでいる暇があったら明るい未来のために目標を定めて頑張りましょう。

ただ、私自身は、結局日本の方が住みやすいという結論に達したので、帰国後、今のところずっと日本暮らしです。
日本人には欠点もいっぱいありますが、なんだかんだ言って、正直、勤勉、真面目、気遣いができる人が多いと思いますし、日本は安全で、清潔、食事もおいしいです。文化的にも面白い国だと思います。

ですから、上記と矛盾するかもしれませんが、「どうして私をわかってくれないの?」という態度を止めて(そう思っていると周りにも分かりますよ)、
自分から日本を理解するように心を開いていけば、少数でもきっと良い友達に出会えると思いますし、そうなれば私のように日本のいいところも分かるようになるかもしれません。

まだお若いのですから、自分を追い込まずに、いろいろな方向で柔軟に楽しい方向に考えてください。
応援しています!

経験者です。
といっても、私の場合は、ずっと海外で育ったわけではなく、また、日本に戻ったのも社会人になってからでしたが、
それでも(大人で日本社会に免疫があっても)、最初の3年は、日本で生活するのは本当に大変でした!!!
ですから、質問者さんのご年齢で、かつ、ずっと海外暮らしをなさっていたのであれば、お気持ち、お察しします!

>日本にいたら皆と同じ考え方や行動をしなきゃいけないの?!
→ 残念ながら、その通りです。
ハーフなどで外見が外国人らしければ、ほかの人も「自分たちとは違う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング