アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗用洗剤を石鹸成分の入った物に合成洗剤から変えようと思っています、使い切ってから捨ててしまうのが1番なんでしょうが、界面活性剤も含まれ体によくないと聞きましたので、気持ち悪くて使えなくなってしまいました。 (1)流しに捨てる (2)入れたままプラッチックごみに出す
他に何か良い方法はありませんか、教えてください 

A 回答 (5件)

洗濯にはどのような洗剤をお使いになっていますか?

この回答への補足

洗濯には石鹸成分の入ってる生協の物を使っています
 以前のアッタクは体に直接触れない物(台所のマットや便座カバー)を洗う際に使用しています。柔軟材不使用

補足日時:2003/07/13 10:49
    • good
    • 0

たとえ使わないとは言ってもそのまま流しに流すのだけは環境にも良くないばかりか、モラル上問題アリですよ。



品質上問題無ければ、どなたか知り合いの人にあげたりとか、、、。

どうしてもそのまま廃棄したいのならごみ用の大きいビニール袋を2枚重ねて、新聞紙を一枚ずつ沢山まるめていれてその中に洗剤を注ぎいれて可燃ごみとして捨てるのはどうですか。
ビニールの中の新聞紙が洗剤を吸ってくれますので
もしビニールが破けても漏れる心配はありませんし環境にも負荷をかけないのでよろしいかとおもいますが。。

この回答への補足

新聞ですか漏れなくてよさそうですね
使いさしなので人に上げるのはちょっと

補足日時:2003/07/13 11:04
    • good
    • 0

こんばんは。



脱合成洗剤は良いですね。我が家もここ2週間始めています。洗濯洗剤も無しとして結構合成物(洗剤、リンス、歯磨き粉、柔軟材、洗剤)の買いだめがあり、悩みは同じで困っています。
 とりあえず台所用は中性なので以前から車の洗剤として使用していたので転用は可能だと思います。
(車用のものより安いので以前から使っていました。)
それ以外は 洗濯で頑固な汚れ取りとしてどうでしょうか? その他のものは人にあげる(気が引けますね。)
 投棄は以前大量に排水に流した業者のため川の魚が死にました。一度役所の相談されたら良いと思います。

この回答への補足

えっ!歯磨き粉も合成物ですか!知らなかったです。
 知れば知るほど生活できなくなってきますね。

補足日時:2003/07/13 11:22
    • good
    • 1

町内会の集会室みたいの、そばに有りませんか?


そういう所に寄付すると喜ばれると思います。
どっちみち、そこのが無くなったら、合成洗剤買う訳でしょうし。

ちなみに
私の住所地では、ゴミを金属製のボックスに捨てるので、定期的にそれを洗浄するのに、台所洗剤を使っています。

この回答への補足

集会室ですか!それはいいですね、使いさしなのでこっそり置いてこようかなぁ。人に押し付ける罪悪感も感じずにすみそうですし。

補足日時:2003/07/13 11:35
    • good
    • 1

私は古くなった化粧品を捨てる時に、牛乳パックの洗ったものに入れて、ふたをきちんと閉め、「可燃ゴミ」として出しています。


牛乳パックは分別ゴミでしょうが、このときだけは心の中で「カンベン!」と思って生ゴミと一緒に出しちゃいます。(笑)

水に流したり、プラスチックゴミと一緒に出すよりは環境面で負担がかからないのではないのでしょうか?
一度に出すのが気が引けるのなら、何回かに分けて処理したらどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!