アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんの存在意義って何なんですか?

風俗があるおかげで欲求のはけ口があって性犯罪者が減るように、2ちゃんがあるおかげで欲求のはけ口になって犯罪者減少にでもなってるんですか?

あそこ見てると、人間の悪のたまり場のようで吐き気すんですけど。きちがいのような投稿ばっかですよね。

よく、為になる情報も得られてそんな悪いものでもないという人がいるけど、為になる情報ってPC関連の技術系のスレだけですよね。

はっきりいって、あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。

なんでなくならないんすかね。

A 回答 (20件中11~20件)

横レスです。


#6さんの
>サカキバラ・・・
これは直接の関連ではなく、犯人の顔写真へのURLが長期にわたって公開されてたってことが問題になったことじゃないかな。
おとといのはあっという間に削除されたみたいですが。
    • good
    • 0

確かに、問題がある面も多くて未成年には御勧めしませんが、それなりに人の本音がわかる面もあります。



私は専らテレビの実況スレをよく見ますが、一人でいるときでも、その番組の他の人の感じ方というのがよくわかります。就職関連にしても、いいことばっかりいってるような会社の問題点がわかるようなこともあります。

ただ、人権侵害で個人情報を削除しないということは、かなり問題があります。賠償命令とかもでていますし、管理者側も少し規制を強めるような状況になってはきていると思います。
    • good
    • 0

 見つからなければ人殺しでも何でもやる、という人間の邪悪な本性が、匿名性ということでモロに出ている場所だと解釈しています。



 たぶん他人の前では温厚で常識のある感じの良い紳士たちなのでしょうね。
「2ちゃんねる」に書き込んでいる彼らの陰鬱な表情を想像して慄然としているのは私だけではなかったのですね。

 犯罪の減少には役立っていないです。むしろ犯罪を助長していると思います。2ちゃんねるが無くなれば日本の犯罪もだいぶ減るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人の前では温厚で常識のある感じの良い紳士たちなのでしょうね。

ですね。そう考えると怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 00:12

>なんでなくならないんすかね。



 いろんな理由があるからと考えられますが…

・管理者(西村博之=2ちゃんねるの教祖)が
毎月莫大なサイトの維持費を支払っているため、
サーバを提供する業者にとっては大きな収益になる
→西村の収益(特にバナー広告の広告料)のため、
 閉鎖をさせたくないという説もあり

・教祖・西村博之に忠誠を誓う、2ちゃんねる信者
(いわゆる「2ちゃんねらー」とも)がネットや週刊誌への投書などで
2ちゃんねるそのものを強く賛美しており、その影響で「マスコミ=特にキー局」も
2ちゃんねるを正当化している節もある

 上記の他に無くならない最大の要因といえば、やはり
西村が『刑事事件として』訴えられたことがない、という思い上がりがあるため、
サイトを存続できる点にあるかと思います。

 最近の例として、先日長崎で起きた中学生の誘拐殺人事件において
犯人であることを示唆する情報(住所、氏名、顔写真のあるサイトなど)を
大量に書き込んだことを法務省が発見し、書き込みの削除を要請したことが
ありました。
 ところが、実際に削除したのはほんの一部の書き込みのみで、
西村は全部の書き込みを削除しなかったそうです。

 2ちゃんねるの書き込みにおいて、損害賠償を求めて訴えた事件は
何度かありましたが、それはあくまでも『民事事件として』の訴えであり、
刑法第230条で規定する名誉毀損などの『刑事事件として』訴えられたことは
1件たりとも起こっていないのです。

 もしも、自分が企業を担う取締役などの立場にあり、
「2ちゃんねる=アンダーグラウンド」の書き込みが原因で自社に何らかの
損害が及んだとわかれば、損害賠償の請求より、まずは名誉毀損罪という立派な
『刑事事件』として訴えてやろうかと思います。
(損害賠償を請求しようにも、判決で言い渡される額が
 請求額より下回るのは明らかであるため、無意味な話です)

 どなたかが西村を刑事事件として訴えを起こせばマスコミ(=特にキー局)も
黙ってはいなくなるかと思います。

 このくらいの圧力をかけ、合法的な手段をもって閉鎖に追い込まない限り
2ちゃんねる、その他のアンダーグラウンドなサイトが無くなることは絶対にない、
と断言できます。

 (自称)巨大掲示板などとはいいますが、
2ちゃんねるで用いられているシステムは、掲示板として絶対に必要とされる
構造要件が何一つとして守られていません。
 「2ちゃんねる=アンダーグラウンド」の掲示板は
この構造要件を欠いた、致命的な欠陥を巧みについたものであり、
どこの馬の骨が書き込んだのか特定できないことを利用しているからこそ、
あんな事件を引き起こすことになったのです。

※掲示板として今後必要とされる構造要件
1・発言にはメールアドレスを任意ではなく「必須」とする

2・ただし、フリーのメールアドレスや転送メールアドレス
 (いわゆる「捨て」メアド)による発言は一切認めない

3・発言をしたい場合は、まず確認キー
 (本人と管理者にしかわからないパスワードの一種)を取得し、
  本人宛のメールで確認キーを得る
 (これによって、虚偽のメールアドレスの使用は不可能になる)

4・それでも荒らしを強行する輩がいる場合、特定のメールアドレスによる発言を
  一切拒否できる機能を盛り込む

5・管理者のみならず、発言者本人によって削除、修正ができる
 (ここでも確認キーが必要)

6・プロキシなど特定のIPアドレス、リモートホストからの
  アクセスを拒否できる機能まであればなおさら良し

 上記の構造要件を満たす、最も理想的で、かつ「最も基本的」な
システムを持った掲示板を有するHPの代表として、セガのHP内にある
「セガ伝言板」(http://www2.sega.co.jp/bbs/)が有名ですね。
(その他、ゲームソフトを製作するソフトハウス数社のHPでも
 同様のシステムが採用されています)
 最後に一言申し上げますが、
「匿名」と「自由」と「なんでもあり」は全くもって別物である、
ということを十二分に肝に銘じておいてください。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
URL見させていただきます。

お礼日時:2003/07/13 00:10

あんまり2chの肩を持つ気は無いんですが、


このような使い方もされました(参照URL)。
現在まだ表には出てないけれど、おそらくそのうち世に出て来ると思われる、あるタイプのストーカー対策や体験談を話し合う場らしいです。

有益な情報といらない情報を見分ける術をもってなければ
あそこには振り回されます。

ところで「サカキバラ事件」って
2chと関係ありましたか?

参考URL:http://giko82.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

便所の落書きにたとえた方もいらっしゃいますね。


それ未満だとおっしゃるご意見もあります。

「はけ口」という表現でふと思ったんですけど、Windowsパソコンでいう「ごみ箱」にも似てますね。
基本的に中身はいらないものがほとんどだけど、器自体がないと困ってしまう。全体がゴミだらけになっちゃいますから。

ま、必要のない人はごみ箱を経由しないで削除する点でもよく似てるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤って必要な物までゴミ箱に入れてしまわなければいいすけどね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 23:12

まぁ、正直言って便所の落書きと一緒ですな。


多少、過激な部分はありますが、彼らのことを「揉め事好き」と言う前提で見てみると、私としてはまぁいいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便所の落書きとはえらい違いと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 23:02

良くぞ言ってくれました!


今までこの質問でないかと待っていました。

>2ちゃんがあるおかげで欲求のはけ口になって犯罪者減少にでもなってるんですか?

犯罪者減少できるわけでしょ!
あんなもんあるから犯罪が増えるんだよ。
君の言ってることは正しいです。


>よく、為になる情報も得られてそんな悪いものでもないという人がいるけど、為になる情報ってPC関連の技術系のスレだけですよね。

私は2ちゃんねるは行かないんだけどそうみたいですね。
しかしその情報は期待しません。


>はっきりいって、あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。

私もその事心配しております。
サカキバラ事件の事もあったし(六年前におきた神戸はせじゅん君殺害事件)バスジャック事件もあったし
あの2ちゃんねるのせいで子供達がおかしくなったんですよ。(それだけじゃないんだけど。)

なんとかして欲しいんですけどね・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物虐待のもありましたね。それに感動してた奴もいたし。
これからも何らかの事件がでる確立は高そうすよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 23:00

存在意義というと・・・。


確かにあまり2チャンネルのサイトではあまり気持ちのよい発言はないですね・・・。
しかしながら2チャンネルに書き込んでいる人にとっては良い交流の場ではないのでしょうか?
特にわたし達に迷惑がかかることもないので、それは大目に御願いします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそこの書きこみに助長された犯罪予備軍に迷惑かけられなければいいすけどね。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 22:58

 これまで2~3回見たことがありますが、確かに読むに耐えないような記事が多いですね。

いわば、現在の日本社会の縮図のようなものです。

 あれを正視して、そうならないように努力することが大切なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれが日本社会の縮図ですか。
おおまかに見るとそうかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!