プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男親として小学6年生の娘に対しての接し方がわかりません。
反抗期だと思うのですが、いくら頼んでも以前のように言うことを素直に聞いてくれません。
まだ母親の言うことはなんとか渋々聞いているみたいです。
怒るのはかえって逆効果なのはわかっていますが‥。
長女なので何をしてもおっとりしてぐずぐずしています。例えば、今は妻が病気なので私と娘2人と分担して家事をやるように決めたのですが、4年生の二女はちゃんとテキパキとお手伝いをしているのですが、長女は全くしません。
叱っても口だけ達者で全くする気がなさそうです。
どうすればいいのか全くわかりません。よろしければ教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

母親です。

娘が2人いて、長女は6年生です。

お年頃に差しかかかった娘さんとお父さんの関係はホント、難しいですよね。

何でも「はい」と言う事を聞かないのは、それなりに本人の考えが有っての事。ま~~、お年頃だからしょうがないです。

うちの場合を見ていると、あんまり思い通りにならないからって、次女にばかり話し掛けており、それがまた逆効果みたいです。物を頼む時には、本人の都合も有るでしょうから(大した都合じゃ無いんですが)すこ~~~し早めに「○○を××しておいて欲しいんだけど、終わったら知らせてね」位に頼んでおくと良い様ですよ。自分なりのタイミングで、のたのた、やってくれます。
仕事自体は次女より難しい事が出来ますから、役に立ちます。反応が今一つでも、メゲずにホメホメしてあげて下さい。
段取りは、うちの場合はまだまだですから、時間の無い時に親だけがアセアセやっているのに我関せず、でムカッ腹が立ちますので、「今日はこれこれで時間が無いから、今のうちに○○やっといて。終わったら××頼みたいから。」と予告するようにしています。

急に言われて、はい、今すぐ!!なんてのが一番気持ち的にできない様ですよ。

本当は、お母さんが病気なら、やらなきゃいけない、手伝わなきゃ、ってわかっていますよ。きっと。
大変でしょうが、こういう時こそ『待って』あげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。また、アドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。今日から試してみます。

私は子供がいないのですが、私が子供だったときの事を思い出して書いてみました。

私の家では親がしっかりしていたので、随分大きくなるまで
カップヌードル一つ作れないし、缶詰も開けられない状態でした。
私が何もしなくても親が先にしてくれているので、自分が出来ない事が普通だと思っていました。

逆に親があまり何もしない家庭の子はほとんど何でも自分でできていました。

ありが10匹いると必ず2匹は怠け者だそうです。
でも怠けのものばかり10匹集めると誰も働かないと飢え死にしてしまうので、
また2匹を除いては働き出すそうです。

お姉ちゃんは妹とお父さんがやってくれるから、
きっと「私が手伝わなくても2人でやるからいいや」と思っていますね。
たまにはお父さんが忙しく他の仕事をして、
妹とお姉さん2人に全て任せてみるのもいいのでは?と思います。

危ないな~と思っても見守る事や、つけ離す事も親の役目として必要なんでしょうね。

私の場合高校を卒業後まで何一つ自分でできなかったのですが
家を出て、全て自分でやらないと誰もやってくれなくなってからは何でも出きるようになりました。
今では親より何でもできますよ~~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。また、アドバイスありがとうございます。2人に全て任せてみるのもいいかもしれませんね。早速試してみます。

様々な雑用をすすんでテキパキとできる人、できない人って、生まれつき決まってるみたいですから、以前は親の喜ぶように頑張っていた子でも、自我が発達して、やりたくないことをやるように言われると、余計、凄いイヤ!って気持ちになるのではないでしょうか。

妹はいやがらずにやる、ということもだんだんわかってきて、なんかそれも不機嫌の要因になったり。
同じことでも、「簡単なこと」と思う人もいれば、「すごい面倒くさ~い」と思う人もいるので、そういう一個人としての特徴が出てきたのかもしれませんよ。
友人の子ども姉妹が、あまりにも両極端だと聞いたので、ふと思い出して述べさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。また、アドバイスありがとうございます。参考にします。

うちにも女の子はひとりおりますが、上の男の子も中学3年生になって、完全な反抗期です。

仕方ないですね、でも悪いことをしたら怒るべきと思います。うちでも言うことはきかないけれど怒ります。それでも無理なときは無理とあきらめてはおります。
 しかしながら悪いことをしてもほっておくのはいけないと思います。
 お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。また、アドバイスありがとうございます。がんばります。