プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入れ墨を入れないようにさせるには?
甥っ子に入れ墨を入れそうな子がいます。
入れ墨を入れないように説得するにはどのような言葉がありますか?
私が考えたところは
・入れ墨はおまえが損をする。
・入れ墨は外道として生涯差別される。
・入れ墨は一生消えない。
・入れ墨を入れたらまともな人生は送れない。
といったところです。
おしゃれタトゥーではなく、入れ墨を考えていたらどうしても止めたいのですが、ビシリと効果的な言葉はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

再投稿ですが…。


nanatamaeさんはとても常識的な方だと思いますので、常識論で説得なさろうとしてらっしゃるようですが、そもそも刺青を入れたいと思うひとは、世間とか一般から逸脱したい傾向にあるので、常識論を言っても若いだけに反発するだけだと思いますよ。

若いころの刺青は、人を見た目で判断する人が多いということへの反発でもあるので、逆効果だと思います。
そして、nanatamaeさんも人を見た目で判断するんだなと、彼の信頼を失うことにもなりかねないと思います。

現実的にどんなデメリットがあるか、ジムやスパに行けなくなるのもそう。旅行先で友だちと大浴場に行けなくなるとか、大金がかかるとか、そう言った現実論で説得してみたほうが、若い甥っ子さんには理解しやすいと思うのですがいかがでしょうか。
説得の際の常識論は、2次的なものだと思います。

本当に入れさせたくないのなら、甥っ子さんを子ども扱いして「覚悟なんてあなたにないでしょ。」と言うよりも、大人として扱って「心当たりのあるデメリットを全てあなたに話したけれど、そのデメリットを踏まえて覚悟できているのなら入れなさい。」と言ったほうが効果的だと思います。

それでも入れたいというのなら、できるだけ隠れるような柄の入れ方など相談に乗ってあげられるといいのですが。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、とても冷静なアンサー、ありがとうございます。
そうなのです、反抗・反社会的の方向に傾向しているので常識を並べてもむしろ、それに反発してやる、といった態度で逆効果になりかねないのです。思えば自分だって若かった頃、いろんなことに反発して、親に『ダメなものはダメ』と頭ごなしに言われた時、やはり『一方的に決め付けて!こうなったら何が何でも実行してやる!』と思ったものでした。
相手を子供扱いしないことはコツですね。それと、できるだけ冷静に現実論で説得してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 08:45

健康でも、刺青をしている人は(眉位の小さな物でも)保険に入れません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?知りませんでした!
だって、保険に入るときに入れ墨チェックの項なんてありましたっけ?それに、普通入れ墨は普段見えない部分に入れたりするから、保持者かどうか外見からは分からない場合があると思いますが、保険加入はどうするのでしょうか…??
いずれにせよ、人生の長い目で見たら得なことはなさそうですよね。あ~若気の至りで入れ墨入れるのを止めさせたい!保険の件も伝えてみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 19:32

刺青を入れた方の多くはC型肝炎にかかっていました。

肝臓の悪いかたは、非常につらそうです。肝臓病の人が入院されている病院に見学に行かれたらいかがでしょうか?
ちなみに私の父には刺青がありました。またC型肝炎でした。最後は見ていられなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ聞いたことがあります。どうして肝炎になってしまうのでしょうかね。不衛生な彫師のところで入れるからでしょうか??
病院見学も視野に考えてみます。

お礼日時:2010/06/26 23:49

刺青っていうのは、覚悟です。


それ相応の覚悟がないのならしてはいけないものだと思います。

○一生ホワイトカラーにはならない。という覚悟。
○ホテルや温泉旅館の大浴場や、スパやレジャー施設、ジムなどのプールも刺青お断りの場所がほとんどなので、そういう所には行かない。という覚悟。
○もちろん他人は見た目で判断するので、見た目で判断されることに一生耐えるという覚悟。
○掘るのに超痛いのを我慢するという覚悟。
○掘るのに大金も長い時間もかかるという覚悟。途中でやめたらそれこそダサいです。
(ちなみにワンポイントだけでも5万くらいかかったりもします)
○生命保険に入れなくなる覚悟。=将来の安心保障がひとつ減るという覚悟。
○今後やりたい仕事もできなくなる可能性もあるという覚悟。

以上思いつくことを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ相応の覚悟!といっても、相手はまだ青二才。十代の若者です。勢いでやってしまいそうなのです。
見た目で判断されることに一生耐えられるか?!この文言を参考にさせていただきたいかと思います。
少しは勢いもひるんで、考え直してくれるでしょうか…

お礼日時:2010/06/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!