【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「しね」「しんでくれ」と連呼する人

※「しね=死ね」ということですが
 見るだけで気分を害する人もいると思うので、あえて「しね」と書かせてもらいます。

私の職場で、暇があれば私に「しね」「しんでくれ」と笑いながら連呼する人がいます。

しかも仕事の上で二人一緒になることがほとんどなので
お昼以外、朝から晩まで「しね」といわれ続けています。

※もう立派な大人です。若者ではありません。
 昔はそれなりに喧嘩をしたり悪い事を一通りしたようですが
 別に補導や逮捕歴もないようですし、結婚していてお子さんもいます。
 たまに接するだけなら言葉遣いも悪くないですし、悪い印象は持ちません。

学歴はあまり高くありませんが、努力は惜しまない性格のようで
 結構いろいろなことを知っています。仕事のスキルも結構高いものがあります。

別に憎まれているわけでもなく(憎まれる筋合いもありませんが)
私から相手に何かふっかけるようなこともしていません。

連呼される私は非常に不快なのですが、あまり直球で言うと後々面倒そうなので
「しねと言われて喜ぶ奴がいるか?」などと不快であることを遠まわしにつたえているのですが
一向にやめる気配がありません。
職場以外ではつながりはありませんし、正直深く関わりたくないのですが
何とかやめさせる方法はないかと思っています。

ただその前に「しね」という人の心理を知りたいです。

冗談であまり深く考えずに言っているのは大体分かるのですが
「死」という言葉自体が冗談で言うほど軽いものではないと思うので
どうしてそんな言葉を使うようになったのか…とか
「しね」と言って何が楽しいのか…など私には理解できないことが多いです。

あなたは「しね」と人に言ったり言われたりしたことがありますか?

「しね」と言った人は、何故そのような事を言うようになったのですか?
「しね」と言われた人は、どんな気持ちになりますか?

参考Q&A:「しね」って何なんですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3155874.html

※このアンケートの前に参考にした質問ですが
 かなり参考にはなったものの完全に納得することはできませんでした。

A 回答 (8件)

そんなことを言うのは、せいぜい小学校低学年くらいまでだったです。

大嫌いな相手とけんかになった時に言ってました。
もっとも、それを言うと先生方にこっぴどく叱られましたけどね。

何故そんな事を言ったのかというと、普段から意地悪や嫌がらせをしてくるので、
「いないほうがいい」と思ってたからです。

でも、分別のつく年齢になれば使わないのが普通だと思います。
まして大人になっても使っていたら幼稚を通り越して、只のチンピラです。

>暇があれば私に「しね」「しんでくれ」と笑いながら連呼する人がいます。
わたしには喧嘩を売っているしか思えません。格下と見ていて、馬鹿にしてるのでは?
追い出そうとしているのでしょうか。
違っていたとしても、「そんなつもりでは無い」なんて世間では通用しません。
相手がどう受け止めたかが全てです。

>努力は惜しまない性格のようで
好きな事、興味のある事に打ち込めるのは当たり前であって、大した事ではないです。
まして、プロなら努力は惜しまないのが当たり前、やはり大した事ではないです。

>結構いろいろなことを知っています。仕事のスキルも結構高いものがあります。
専門馬鹿というやつでしょうか? 今時、そんなん通用しません。
専門知識が豊富で優れたスキルを沢山持っていても、一般常識がなければ役立たずです。

>何とかやめさせる方法はないかと思っています。
上司に相談するのが一番いいと思いますが、そうはいかないのでしょうか。
取引先の方からそれとなく言ってもらうとか。

わたしなら、先ずは知らん顔して無視です。
機嫌の悪いときは直で「ムカつくよ!!」と言ってしまう可能性もありますが。

でも、相手を見下していなければそんな物言いはできないと思いますので、
やっぱりハッキリ言ったほうがいいのではと思います。

自分ならいつまでも我慢できません。
後々面倒というのは分かります。でも不快なものは不快なのですから、
「友達をつくりにきているのではない」と考えハッキリ言います。

自分なら、ですが。
すみません。あんま参考にもなりませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに大人になってから使っていたらチンピラだと思ってしまいますよね。
元ヤンキーであることは本人も認めているのですが
元ヤンの人でも一般人に「しね」を連呼するのはちょっと異常ですよね。
柔道の有段者だそうですので、逆に武道のわきまえみたいなものがありそうですが…。

>格下と見ていて、馬鹿にしてるのでは?

最初はおちゃらけた感じで適当に流していましたので
それで格下だと見られてしまったのかもしれませんね。

元々は別の部署で働いていてたまに顔を合わす程度だったのでそうしたのですが
まさか同じ部署で一日中一緒にいるハメになろうとは…。

>上司に相談するのが一番いいと思いますが、そうはいかないのでしょうか。

上司にはうまく取り入っているようで気に入られているようです。
相談することも考えましたが事が大きくなってしまうだけのような気がしています。

やはり本人にハッキリ言うしかないのかもしれませんね。

ただ、元ヤンや現役ヤン(?)の知り合いがいることもちらつかされているので
私以外にも被害が広がってしまう危険性があるような気がしてしまいますし
(まさか法に触れるようなことはしないと思っていますが…)
あまり深く関わらないほうが良さそうな雰囲気を出しているんですよね。

これまで人に恵まれていたのか心穏やかに過ごせていたのですが
面倒な人間ってやっぱりいるんですね。

「ツッコミ」でしょ。

「なんでやねん!」といっしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死に逆らう者を打ち消す人は死ねとは言葉で発しなくても同類だと思います。

苛め・悪質な嫌がらせ・不正行為・犯罪などで生きることそのものに悪事から触れ、死ぬ寸前までを楽しむほどしつこくしたり安易に苦痛を与えたり延々鬱積するような言動の積み重ねを行い省みない人の傍に居て見聞きする機会が多かったりだと、他人にそのような気持ちにさせる前に、やってる人たちが死ねば良いと、なってしまうのかもしれません。

明らかな傷害が無いと、なかなか言葉や態度の悪さだけでは不穏の解消に人は動きませんし、手短で分かりやすく返せる・伝えられる言葉で、不謹慎だけれど他とあまり変わらないとなれば、言えばスッキリする心理だけだと思います。

死ねと言われて分かりました死にますとはならないほど、業務命令でも就業規則でも職業の主旨でも無い話に値するので、何度発言しても意思疏通にもならないから冗談で発してるとも受け取れます。

悪いことをしておらず相手から悪いことをされながら拒むと怒りだしての発言ならば事前の内容も悪いので感情のコントロールが効かなくなったか?と不謹慎さだけを感じられやすいですが、それらも無いならば、自由に言葉が飛び交ってる環境があれば発言しやすいので、一時的に何ら意味もなく発しているだけだと思います。

言うだけで殺そうとするわけでも無いならば、命令口調でも言われた人が決めることになりますし、会社の方針でも続かない人たちを咎める人は、どこまで従う気があるのか、職業・会社を選択するにも事前に死という内容もあれば選ぶか選ばないかという意味合いもあれば、死に逆らうと書いて幸なので、死(^-^)ねと言い聞かせる表現方法で自分そのものを明るく死と表し逆らえという意味合いもあれば、既に生きてるし生きようとしてるので幸である自分の死に逆らってる状態に打消しを持ってこないでという意味で死で通じる合図を用いろうとしているのかもしれないと思いました。

本気か役を担ってるだけか見極め聞き分けがつくならば、あとは不快音が続くことが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何度発言しても意思疏通にもならないから冗談で発してる

これが今の私の状況に一番近いのかもしれません。

結局ずっと一緒にいるので、特に話題も無く気まずい状況になってくると
この言葉を連呼するようになっている気がします。

意思疎通するほど仲良くなりたいわけではないけれど
黙っていると気まずくなると考えているのかもしれません。

とりあえず、やはり正面から
「しねと言うのはやめてほしい」とつたえるしかないのかも。

自分が一方的に親しいと思っている相手に対して「この野郎」「ばか」「アホ」などと言うのと同じ感覚だと思います、言われてる方はいい気分とは程遠い不愉快なものなのに、そういう表情をくみ取るデリカシーのない人の特徴なのかもしれません、自分の周りにも人の身体的ハンデを大勢の前でズケズケ面白おかしく笑って「俺が言うとさわやかだろ」なんて言ってる勘違い馬鹿野郎がいましたよ。

今度、もし「しね」を言われたら「いとこが深刻な病気にかかっているのでそのフレーズ使わないでもらえますか」とでも言っておいたらいかがですか?それでも言うようであれば「あなたの身内が死ねと他人に言われても平気なんですか?わたしは嫌なんです」と注意するしかありません、後は無視あるのみ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さんの言い方、参考にさせて頂きますね。
ただ、人を差別することが楽しくて仕方が無いと言っていましたので
ちょっと通用しないかもしれませんが…。

> 昔はそれなりに喧嘩をしたり悪い事を一通りしたようですが

> 別に補導や逮捕歴もないようですし、

全く悪くも無かった、殴ったことも殴られたことも無いから、他人の痛みは勿論、自分の痛みすら知らない「見た目は大人、中身は子ども」の方でしょう。

言われたら心の中で「嫌だ」と言っておきましょう。
相手にするだけ損です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

柔道の有段者で空手も少しかじっていたそうですし
補導されていませんが実際に人を殴ったことも多々あると言ってました。

でも「見た目は大人、中身は子ども」なんでしょうね。

単純に相手の方は精神的に危険な状態なのでは?

その行為をやめさせるためではなく「このままで相手の心の健康は大丈夫なのか」ということで上司に相談してはいかがでしょう。
もしも何かあった時は事前にちゃんと相談したという言い訳もできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の人には丁寧な受け応えで印象は悪くないんですが
ずっと一緒にいる私にだけ「しね」を連呼するわけで
確かにちょっと異常ではありますね。
上司が理想ですが、誰が他の同僚に相談しておく方が良いのかもしれません。

私のおじさん世代周りでは、「死ね」と口に出した人は一人もいません。

そんな同世代で良かったと思います。そういえば最近私の周りでも、ガキがそういうようになりました。「きしょい」のときも同じ気持ちになったと思います。自分に向けられた言葉でなくても「誰だ、そんな人でなしの言葉を吐く自分の不幸を発散したいだけのクズは」と思います。
 さて、この「死ね」の原型は、私の経験では、数年前から浜ちゃんの「死ねばいいのに」の方が先に聞こえ出しました。あれひとつでなんだか嫌いになりましたね。それを「おもしろい」とマネているガキな大人も居ますわな、この同じ系統のお笑いばかりのテレビ内容では。大人の責任ですね。子どもには「あれだけはマネするな、いい気がせん」と教えてます。あなたがひらがなにこだわるように、やはりインパクトせいでは秀でているのでしょう。お笑いをそれだけの理由で道具として使うのは、そのひとの人生の幼少根本部分を疑いますね。幸せではないのだろうと私は結論づけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学生時代のアルバイトを含め、いろいろな人と一緒に仕事をしましたが
「しね」と面と向かって言われたのはこの職場の同僚が初めてです。
適当にあしらっていたのですが、徐々に連呼するようになりましたね。
私の反応を面白がっているのかもしれません。

確かにテレビでお笑いタレントが言っているのを聞いたことがあります。
「いっぺんしんでこい」みたいな言い方だったでしょうか。

もちろんお笑いのネタとして言っていることはよく分かるのですが
お笑いなのに笑えないんですよね。

お笑いタレントもどうしてこんな言葉を使うようになったんでしょうね…。
お笑いの質が落ちてきているということなのかな。

レインボーマンのファンでしょう\(^^;)...マァマァ

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/7938/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい歌詞ですね…。本当に隠れファンなのかも。

ちなみに本人は矢沢永吉さんや長渕剛さんのような
年配でもいまだパワフルな男性が好きなようです。