アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラで無職になって一年以上働かない友達がいます。
自分は体力もないから、自分の分も私に幸せになってとメールが来ます…。

私は最近仕事が忙しく、毎日へとへとで、体力もないのでメールする気力もないです…そんな私に、毎日頑張りやるか、頑張りやるかとメールが届き、かなりうんざりしつつストレスが貯まってます…私のことを心配してくれてるのは、すごいわかるしありがたいことですが、無職になって一年以上たつのに、資格取得にがんばる訳でもなく、就職に向けがんばってない人に、がんばりやるか?と毎日メールが来ても…うんざりで、メールに返信する気もしません…、私が仕事の愚痴をメールしたら辞めなよ辞めなよとメールが来ます…私は、その友達と違って家が貧乏なので、私が働くしかないです…その友達はメール好きな上、無職なので毎日メールがきますが、私は1人暮らしで仕事に疲れはててるので、冷たいですが正直苦痛でしばらくほっといてほしいので…忙しいからメールをいっぱい送るのを控えてほしいと…メールしても自分がすきでメール送ってるだけやからと言われます…

私は冷たい人間ですか?
また、あなたならどう対処しますか?

A 回答 (1件)

大変ですね・・・(>_<)

私も似たような経験があります。

生活の為もあって週に1日しかお休みがない時に、その貴重な休みの日に必ずメールをしてきては、返信の催促をする友達がいました。
勿論、仕事から帰って疲れている時にも連続でしてきたこともあります。
正直言って、迷惑でした^^;

私も初めは、仕事の心配をしてくれているので、「ありがとう」と返信していましたが、途中で気づいたのです。
これは、迷惑だということを気付かせないと、永遠に送ってくるだろうことに・・・;;

そして、私が返信をするからまた送ってくるのだと・・・。

「返信はいらないから」と言いつつ、返信を期待した文面「今日はどうだった?」などと疑問符を入れてくるので・・・。

結局どうしたかというと、限界に達した時、送られてくるメールも読まなくしました。
勿論、返信もしませんでした。

本当に疲れていて大変なのだから、そしてそれをもう伝えているのだし、こちらは決して悪くないと思いました。

しばらく返信をしなくしたら(毎日してくるなら1週間位しない)、返信しなくてもいいと言いつつ、相手をしてもらえないことがわかると、そのうち諦めましたよ。

そして、今度は逆に、嫌われたくないと思ったのか、時々メールをしてくる時には、私を本当に気づかうようになりました^^

友達がいなくなることが彼女にとっては困るからでしょう。

向こうが握っていた主導権を、こちらが握ることができたんですね。
そんな計算はしてなかったのですが、返信をしなくなると、こちらが有利になるみたいです^^;

質問者さんは冷たい人間ではありませんよ。
無理してお友達の相手をして、お仕事に支障が出たら、困りますからね。
ここにこうして相談すること自体、お優しい方だと思います☆

お友達もきっと、それをわかっていて甘えているんでしょうね。

あとは、質問者さんが返信を律義に返しているなら、その大変さをわかっていない場合もありますから^^;ここはひとつ、本当に大変なのだという事をわからせる為にも、しばらく返信しないことをお薦めします!!

参考にして頂ければ幸いです(*^-^*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
投稿しておきながら私の気持ちをわかってくれる人がいるのか不安でしたが、1番先に現れてくれて嬉しかったです!
ありがとうございます(*^_^*)