[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

安全な炎色反応について。

お世話になります。
キャンプファイヤーで使う炎に色をつけたいと思っていますが、
炎色反応についておしえてください。

比較的手に入れやすい薬として、以下の薬品の代用が可能かどうか。
灯油に溶かし、それをタオルにしみこませて火をつけようと思ってますが、
炎色反応が出るかどうか。その際に危険性はないかが分かればありがたいです。

1:ホウ素 → ホウ酸 ・・・黄緑色
2:ナトリウム → 塩化ナトリウム(食塩) ・・・黄色
3:カリウム → 焼みょうばん ・・・紫色
4:銅 → トーチ棒にタオルを巻き付ける際に銅線を使用 ・・・青緑色

実際にキャンプファイヤーで使う前に、安全性の確認のため自分でも実験はしてみますが
とりあえず、その実験自体に危険がないかが知りたいです。

またその他、こんな物が使えるというアドバイスもいただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

炎色反応を観察するためにはその金属が気体で存在し加熱されなければなりません。

灯油が燃焼するときは、灯油をしみ込ませた布部分は沸点より高くはなりません。
塩のような電解質は灯油のような非極性溶媒には溶けません。
 ホウ酸、塩化ナトリウム、焼みょうばんは灯油には溶けません。

唯一可能なのは、PVC(塩化ビニル)被覆電線を巻きつけたものかな?PVCが加熱されると分解して塩酸ガス(有毒)を発生し、それが銅を酸化して揮発性の塩化銅を生成しそれが炎で加熱されて緑色の炎になる。(ごく少量のダイオキシンが発生する)・・塩ビを燃やすのは、感心しないと言われるかも。パイルシュタイン反応で少量をためすくらいなら・・

どうしてもなら、モールにそれらの塩を溶かした水溶液を湿らせて乾燥させたものを、ゆるく巻く。

花火を使うのが良い。私は、黒色火薬を作ってそれに金属塩を混ぜています。

この回答への補足

>炎色反応を観察するためにはその金属が気体で存在し加熱されなければなりません。

そうなんですか。
やはり科学の素人ではうまくいかないはずです・・・。

どこかでファイヤー用トーチのタオルにホウ酸を入れて巻くとあったんですが、
今思えば、灯油ではなくアルコールだったかもしれないです。
(アルコールならうまくいくんでしょうか?ただトーチにアルコールは使えませんが)

花火ですと、おそらく火薬が混ざってしまいますよね。

すみません。できれば安全重視で行きたいのでちょっと難しいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一昔前はダイオキシンをはじめ、燃焼時のガスにもあまり危険性が言われてなかったので、
何でもかんでもやっていましたが、
今の時代だとどうなのかと思っての質問でした。

食塩は過去にやったこともあるんですが、うまくいかなかったのは、
ちゃんと理由があるんですね。

詳しくありがとうございました。