ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

秋田の玉川温泉で岩盤浴をしたところ、ピアスやネックレスの色が変色した。
この変色をきれいに戻す方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たまたまつい先日、妻と娘が同じ事で大騒ぎしたので、調べた結果を回答します^^



たぶんそれは硫黄分の高い温泉で、銀が硫化してしまったんじゃないかと思います。

銀のメンテナンスは、専用のメンテナンス剤を使うのが無難です。

メンテナンス剤は磨き粉が入っていて「研磨してキレイにするタイプ」と、磨き粉は入っておらず「化学的に銀を還元させるタイプ」と、その「両方の性能を持っているタイプ」の3種類があります。

ネックレスの場合は、磨き粉系のメンテナンス剤で磨いても、チェーンとチェーンの接合部の奥まっている部分までは磨ききれないから、黒っぽい色に仕上がってしまうから、化学的に処理するタイプの方がお勧めです。

このようなメンテナンス剤はホームセンターやアクセサリーショップで入手出来ますから、お店で聞いてみて下さい^^

あと、メンテナンス剤が手に入らない場合は業者さんに聞いたのですが以下の方法もあります。

(1)胃腸薬(※制酸剤が多く含まれているタイプがよい)を準備してください

(2) 深めのお皿に100ミリリットル程度のお湯を入れ(1)を3包溶かします

(3)お皿の中にアルミホイルを敷きます

(4)アルミホイルの上にネックレスを置きます

(5)還元が始まって泡が出ます

(6)泡が出なくなったらネックレスを取り出し水洗いしてから完全に水を拭き取ってください

※胃腸薬は胃酸の分泌を促進するタイプと胃酸を中和するタイプがあります。胃酸の分泌を促進するタイプでは効果がありませんので注意してください。

ご参考までに♪
    • good
    • 0

温泉に入るときや汗をかくときにはアクセサリーは外すのが常識ですが…。



材質を書いていませんが、銀製品に限らず、温泉で変色・変質しますよ。

アクセサリーを購入するときにお手入れの方法の載っている紙をもらいませんか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t_shino/sv_teire-faq. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲルマニウムのブレスレット・ネックレスを着けたまま入浴してOK?

ゲルマニウムのブレスレット・ネックレスを買ってプレゼントしようと考えているのですが、入浴時には外したほうが良いのでしょうか?温泉なんてましてダメでしょうか?
それを聞いてから購入しようと思います。
なぜならプレゼントする相手がちょっとずぼら(失礼!)というか
例えばお湯につけたらダメだよと注意してもつけたまま入浴しそうなので。。つまりつけっぱなしになるだろうと。
お湯につけると良くないというのであれば、
このプレゼントは止めるか、あるいは本人によーく注意してからあげます。
どなたかご回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゲルマニウムとの組み合わせとしてチタン、シルバー、ステンレス等の金属とK18,K18WG等の貴金属があげられます。これらの金属、貴金属は時の経過の変色や温泉の硫黄分により変色を生じます。同様にゲルマ自体も変色します。
家庭での入浴の際にお湯でゲルマの留めてあるボンドに劣化が生じ、落ちたり、取れたりする場合があります。手洗い、入浴の際、また汗などの水分がネックレスやブレスに着いた場合は乾いた布でふき取りましょう。外した方が長く愛用されます。


人気Q&Aランキング