痔になりやすい生活習慣とは?

子猫が観葉植物の土を掘って困っています。

二週間前に子猫が二匹我が家にやってきました。
オスとメスで元気いっぱいです。
元気すぎて家にある観葉植物の土を掘ってしまうんです。
掘られるたびに掃除するのがまた大変・・・。

掘らせない対策ってあるんでしょうか。
もし詳しい方がいましたらぜひとも教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家の4歳の猫も子猫時代は鉢の土を掘り返して困りました。


観葉植物は猫に良くないと聞いたので外に出して冬越しできるように工夫したり駄目になったのもありましたが、月下美人は家に入れない訳に行かないので一工夫しました。
鉢の土の部分に人工芝を敷き詰めると掘り返せません。但し鉢の周りにぴったりつけて、木の幹にもぴったりつけないと隙間から爪を立てて人工芝を剥しかねないので気をつけて張って下さい。
そうしたら土は掘らなくなりましたが今度は木によじ登って鉢ごとひっくり返して大変な思いをしましたよ(可愛いので許しちゃう)
2歳頃には落ち着いて余り掘らなくなったので今では月下美人の冬越しも楽になりましたが油断をすると掘り返してますよ~~~
子猫の時は本当にやんちゃで困りますが、7歳のお兄ちゃん猫の落ち着き振りを見るとやんちゃが懐かしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・植物全体の対策ではなくまずは土を隠す。
考え付きませんでした。
昨日早速アルミホイルで土の部分を覆ってみたら、掘り返されませんでした。
猫が落ち着く年齢になるまではこの方法で行きます。
土の加減が分からなくて水遣りを忘れそうになりそうですが、
土を掘り返されるストレスよりはマシです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 12:09

こんにちは



観葉植物ですが、土を掘り返す掘り返さない以前に猫には毒物であることが多いです。
今の状態のまま掘り返さないように躾するより、誤食を防ぐために猫ちゃん達の手の届かない場所へ置いた方がいいかと思います。
植物だけでなく、アロマなども控えた方がいいようです。
危険な理由ですが、猫は完全肉食動物のため植物に含まれる微量の毒を解毒する力が草食や雑食の動物に比べて著しく弱いのだそうです。
我が家も室内には一切植物を置かないようにしています。


被っている内容も多いですが、以下のURIはご参考まで。

参考
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070710A/
http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html
http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/toxicp …
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
置かないのが一番いいんですね・・・でもなんとか共存できないかと考えております。
アロマもだめなんですね。

お礼日時:2010/06/29 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が鉢植えの土を掘って困っています。

猫が鉢植えの土を掘って困っています。
生後7ヶ月のメス猫(ちびこ)です。先日避妊手術をしたばかりです。
最近、明け方に植木鉢の土を掘るようになりました。
起きると、部屋は泥だらけで脱力してしまいます。
泥足で歩き回っているし、土は植木鉢の外にすべて出してあるんです。
もちろん、猫のトイレは別に用意してあってそちらで用を足しています。
掘る穴は相当深くて(といっても猫レベルですが)10センチ以上はあります。
室内飼いのストレス?人間が寝ている寂しさから?肥料の臭いかも…。
長年、猫を飼っていますが、穴掘り猫は初めてでどうしたらいいかわかりません。
寝る前におもちゃで遊ばせて、ストレスを減らしているつもりですが、はー。
どなたか同じような猫ちゃんをご存知でしょうか。
何か対策や原因がわかればお教えください。

Aベストアンサー

8ヶ月の女の子で3月に避妊手術をしました。仏壇の花、玄関の花、植木鉢などやり放題の時期がありましたが、もう飽きてしまったのか最近は殆んどしません。植物でも猫ちゃんには毒物がありますので心配でしたが、何時の間にかしなくなってしまいました。遊ぶ時間を増やす。他に興味を移す(隠れ家、爪とぎ、おもちゃ)などしました。一時的に鉢を撤去されては如何でしょうか。シャコバサボテンを食いちぎられた時に撤去したら戻しても大丈夫でした。猫ちゃんの草を用意してあげても効果があるかも知れません。個人差もあり月齢や性格も様々ですので貴方様のお子さんには当てはまらないかもしれませんが参考までに。

Q室内の植木を、室内飼いの猫から守る方法はありませんか?

 室内で猫を3匹飼っております。寒くなってきたので、室外の植木を室内に入れたのですが、植木に登ったり、糞をしたりで、困っています。 植木を猫からも守る用意方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

木酢液(竹酢液)のご使用はいかがでしょうか。
植物にとっては良いもので、動物にとっては苦手なものです(臭いが)。
害虫、野良猫、野良犬などの対処に使用されます。
それが目的ではなくても、植物の活性化にも使用されています。
薄めて土に水遣り、薄めて葉などにスプレーもよし。
生活の中では、残飯の消臭に使用されたりも。

ホームセンターの肥料などの売り場にあります。
薄めて使用するものを選んだほうがコスト的にいいですよ。
安~いもので400円(500ccほど)、普通で980円ほど(1~2リットル)。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q4~12ヶ月くらいの子猫が1日60~80グラムって…そんなに食べますか?

子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。
うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。

朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。
午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。
で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。
さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。
そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。
そうするとさすがに疲れてくるので、床やソファに転がって休んで、まただんだん眠くなってきた頃
私も寝るのでそろそろ消灯…また明日☆

…と、毎日大体こんな感じです。
1ヶ月くらいでウチにやってきた頃は、もっと細かく寝たり起きたりを繰り返していて
2ヶ月半くらいまではエサの袋に書いてある標準量のエサをペロリと食べてました。
けど最近は、昼間は本当によく寝てて、エサの催促はそれなりにするものの
体重に応じた標準量を1日3回に分けて食べさせても、半分くらいしかいつも食べません。
こんなに寝てばっかりじゃあお腹も空かないのかな~とも思うんですけど
標準量が体重2キロくらいで1日60~80グラムってすごく多いような気もします。
実際に測って見ると、え~こんなにたくさん?と思うんですが、うちの子が小食なんでしょうか。
ちなみに成長具合(体重とか)は標準的な感じだと思います。

もちろんどの猫も同じだけ食べるとは思っていませんが、みなさんのおうちの子はどうですか?
他の猫ちゃんはホントにそんなにたくさん食べますか…?
フードによっても標準量が違うと思いますが…。
無駄に長文になってしまってすみませんが、みなさんのおうちの猫ちゃんについて
参考程度に聞かせていただけると嬉しいです。

子猫(たぶん今4ヶ月くらい)を飼っています。
うちの子も1日のうち、かなりの時間寝ています。

朝起きてごはんを食べたら少し遊んで、10時くらいからまた寝ます。
午後1時頃起きて、またごはんを食べたら日によってはちょこっと遊んで午後2時くらいからまた寝ます。
で、午後6~7時くらいになったら起きてきて、7~8時くらいにまたごはんです。
さらにその後また少し、午後9~10時くらいまで寝ます。
そこからはほぼ毎日大運動会で、休憩を挟みつつ深夜12時くらいまで続きます。
そうす...続きを読む

Aベストアンサー

私も生後約7ヶ月のメス猫(体重3kg)の里親になった時に、
同じ様な疑問を持ちました。

当初、フードに書いてある標準量を与えました。
食べすぎてか環境の変化によるストレスか判断できませんが、軟便が続きました。
保護者様に伺うと食べすぎではないかとの指摘があり、量を減らしたら治まったことがあります。
その後、馴れてきてからも標準量を与えると必ず残していました。
結局は、標準量からすると60~80%程度しか食べていません。
夏場になると食欲が落ちたのを心配して缶詰を混ぜて食べさせました。

完全室内飼いですと運動量が少ないのか、
あまりカロリーを身体が必要としない為に食べないのではないでしょうか。

今は、2歳ちょっとで体重4kgになりましたが、フードは標準量より少ないですが健康には問題ないと思います。
残していると缶詰を混ぜてもらえると学習してしまった様で、
缶詰混ぜフードの時だけは甘えてくる毎日です。

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む


人気Q&Aランキング