プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外サイトの娯楽系を使った後のトラブルです。
画面左下のスタート→設定→コントロールパネルまたはプリンタを選ぶと、何も表示されずタスクバー全体がフリーズしてしまいます。右端の色々なアイコンも勿論反応しませんし、左端のスタートボタンも反応しません。しかたなくCtrl+Alt+Delで一々再起動しなればなりません。
コントロールパネルとプリンタが正常に開き、タスクバー
がフリーズしないようにするにはどうすればいいんでしょう? Winのトラブルシューティングで探しても見当たらないし、ひょっとして難問なのかなあ (T_T)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タスクバーがフリーズするんですか?ということは、タスクバー以外は動くんですか?

まずは、「完全」モードでスキャンをしてみてはいかがでしょう。また、リソース不足による原因だと、参考URLのように設定すると、解決することが多いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

この回答への補足

ええそうです。タスクバー以外は動くんです。それにWINDOWSを終了する時も、電源を切る→OKの後いつもフリーズするようになりました。

「完全」モードでスキャンをしてみてはいかがでしょう・・・やってみましたが直りません (T_T)

システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」で把握することができます、と説明があったのですが残量というのはどうすれば見れるのでしょうね?
まだ1度も「システムリソースの残量が不足しています」というメッセージが出たことがありませんので、先ずは残量を調べてからと思っているのですが・・・よろしく。

• 0
この回答へのお礼

補足の補足なんですが、システムリソースの残量はエクスプローラのヘルプ→バージョン情報で見れました。使用可能なシステムリソースは57%と書かれていました。まだまだいけると判断していいでしょうかね?

「完全」モードでスキャンを提案したのは、「もしかしたらHDDにエラーがあるかも」と思って提案しました。

リソースについては、57%というのは低いです。ぜひとも、参考URLで私が提案している方法で、起動時のリソースを85%以上確保してください。

なお、リソースは、

1 マイコンピュータのアイコンを右クリック

2 プロパティ>「パフォーマンス」タブを押す

以上で、現在のリソースの状態が表示されます。この値が、起動時で85%以上確保できるようにしてください。

この回答への補足

参考URLで貴方が提案している方法を実行する過程で犯人が分りました (^_^;)。 Hotbar.comというサイトからskinをダウンロードすると、IEとOEの上部にHotbarというバーが入り、これが常駐するせいでタスクバーがフリーズしていました。常駐プログラムの削減でこのチェックを外したら正常に戻りました ^_^; しかし、OEの方のHotbarは消えましたが、なぜかIEの方のHotbarは消えずに残っています (ーー;)
起動時のリソースは92%になりました!
最後に質問したいのですが、デスクトップ上のアイコンを極力減らす方法ですが、デスクトップに1つフォルダーを作ってその中に全部アイコンを入れても、これは無意味なんでしょうね?あるいはそのフォルダーをマイドキュメントに入れても、これも減らしたことになっていないですか?
具体的な方法を教えて下さい。
izumokunは中学校の教師とのことですが何の教科を教えておられますか? (^。^)

• 0

92%ですか?それはすごい!パソコンが軽やかになったでしょ?

さて、新たな質問にお答えします。

>デスクトップに1つフォルダーを作ってその中に全部アイコンを入れても、これは無意味なんでしょうね?

いいえ。それで正解です。私もそうしています。

>izumokunは中学校の教師とのことですが何の教科を教えておられますか?

社会科を教えています。
    • 0
この回答へのお礼

軽くなってWindowsを終了する時のフリーズもなくなりました。ありがとうございます。m(__)m
実は私のパソコンへのとっかかりは超過疎村で中学校の理科の先生に毎晩特訓を受けたことです。質問の本題からはずれますが、社会科の担当というと大学でコンピュータを勉強したわけではないのですか?プロフィールを見させていただきましたが、3500近く回答されているのでびっくりしました。偉大なる社会貢献ですね!ではコンピュータの勉強は卒業後の独学なんですか?(驚)

そうですね。

独学です。学生となると今から20年前になるので、そのころはパソコンのパの字もありませんでした。一応、WINDOWS暦は6年目です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、今回はどうもありがとうございました。Windowsにもっと詳しくなりたいとは思っているのですが、生活の方に追われてなかなか時間・気力がありません (^_^;) また何か問題が起こりましたらこの辺りのコーナーに顔を出しますので、またのご縁を楽しみにしています。では一応さようなら。