NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

無駄にトイレに流してしまっているうんこやおしっこを、野菜や花の肥料として活用したいと考えています。発酵、熟成させることが必要ということですが、具体的にどんなふうにしたらいいでしょうか?(ひとりぶんです)猫のも混ぜていいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アパートということで.実質不能かと思います。


人糞が強い酸性を示すのは.十分発行させた場合に硝酸が生成するので.硝酸によって酸性になるのです。

硝酸にするためにはある程度通気性を確保する必要があり.密閉では不可能です。
簡単な作り方としては.落ち葉に水をかけて十部湿り気を与えます。ここに糞尿をかけます。3-4日高温がつづき.その後低音になります(1次発行.建機性です)。
一時発行の段階では.落ち葉の成分が分解されていないので.1ヶ月後につみなおして.通風を確保します(2次発行.こうきせいです)。1-3ヶ月に1回転地返しを行い.1年後に2次発行が収量.堆肥として使用できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上かかるのであれば、実質的には無理そうですね。上にどんどん足していく、ということであれば、最後に足してから1年はおかないといけないということですね。

お礼日時:2003/07/23 16:45

#1です。



撒いた土地に、石灰は撒きます。
    • good
    • 0

人糞は、分解が進んでいないのでそのままでは有機物が多すぎて肥料としては利用できません。

肥だめにためておくのは、有機物を分解させるためです。
腐葉土を作る要領で、土と人糞・尿・落ち葉などを交互に積み重ねて置くと、臭いもでずいい土ができます。上手に作ると発酵して高温になり早くできます(うまくできれば2~3ヶ月で)。時々土を混ぜ合わせてやると、早くできます。猫でも犬の糞でもいいです。

この回答への補足

なるほど、100%ではなく、落ち葉などと組み合わせてたい肥のようにして作るのがいいのですね。臭いが一番問題ですものね。ありがとうございます。

補足日時:2003/07/14 02:12
    • good
    • 0

基本的には野外に肥溜めを作って蓋をしておいて数ヶ月から数年掛かるようです。



というよりもご近所への臭いや衛生面での問題が無いかどうかと言う方が重要ではないでしょか?熟成中もそうですが、撒いた後もかなりの臭いがすると思いますが・・・。

この回答への補足

たしかに悪臭が強いようだと近所迷惑になりますね。密閉したような形で作ることはできないのでしょうか?あるいは、生ごみ処理機のようなものを使った方が早いのでしょうか?でもそれでは本格的な肥料にはならないような気もします。

補足日時:2003/07/14 02:14
    • good
    • 0

>発酵、熟成させることが必要ということですが、具体的にどんなふうにしたらいいでしょうか



畑の横に「肥タンゴ(大阪弁)」「野つぼ」なるものがあったのです。

大きな壺・瓶を畑に埋めて「運」を溜め込んで、水が入らないように板を蓋にして数ヶ月から年単位で置いて置く、まったりと熟成していきます。
ある農家のおっちゃんが熟成加減は「なめて」みれば
解る、とか行ってるのをむかーしテレビで見た記憶があります・・・

昔は畑に侵入したガキンチョが蓋が無くなって露出したところに落ちて悲惨な結果がまってるあれです。

この回答への補足

アパートだし、ひとりぶん+猫しかないので、ちょっと野ツボを作るのは、無理そうな感じですね。小さなかめのようなものを使うとできるかな?

そういえば、野ツボの表面は乾燥していて土のようでも、中は黄色くて底なし沼になってるような感じなんですよね。一度犬がはまって、出てくるのをみました。
人間だったら名前を変えないといけないんですよね。

補足日時:2003/07/14 02:07
    • good
    • 0

昔はみんな、水洗でないトイレのを汲んで使っていましたよ。

 発酵させるのには種とか苗を植えつける、数週間前に土に混ぜていました。
昔は人でも寄生虫を持っていたので、よく洗えていない生野菜から感染したりしてたんですね。

猫は条虫を持っているかもしれないので、注意した方が良いと思います。 蚤やカエル、その他の虫から貰ってきますので、外へ遊びに行ったり、蚤が居る場合は一度病院へ連れていく必要があります。

この回答への補足

なるほど、犬や猫は寄生虫がいる可能性が高いので、やめておいた方がいいのですね。うちの子はしょっちゅう出歩いているので、肥料づくりには向かないのですね。ありがとうございまず。

補足日時:2003/07/14 02:04
    • good
    • 0

たしか酸性が強くなるので、石灰を撒く必要があると思いましたよ。

この回答への補足

石灰はある程度熟成が進んだ時点でまぜるのでしょうか?うんこには胆汁や胃酸がはいっているので酸性が相当きついのですね。

補足日時:2003/07/14 02:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人糞堆肥の危険性についての意見をお伺いしたいです

牛糞や鶏糞・豚糞を使用しての堆肥についてはたくさんの資料を見つけることができますが、人糞を使用しての堆肥や肥料というのはあまり聞かないため、質問させていただきました。

昔は肥溜めなどもあり、肥料として使用されていたとおもうのですが、現在では人糞は危険であるというのが常識になっているみたいですね。
・なぜ人糞が危険なのか?
   イメージだけ?それとも研究結果?
・寄生虫や大腸菌等の有害生物?
   堆肥化の過程で死滅しないの?
・重金属などの毒性物質が含まれている?
   処理過程で混入しているのか?
   糞に含まれるということは食事にも含まれている=人の体内にはすでに蓄積されているのでは?
疑問点はまだまだありますが、皆さんからの意見・情報がいただきたいです。
日本の自給率再向上や下水処理のエネルギーコスト削減にもつながるのではないかと思っています(まぁ、そんなに簡単な話でもない可も知れませんが)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「人糞が危険だ」と言うのは、何処の常識でしょうか?
 結論から言えばイメージとして思い込んでいるだけと思います。

 私の市では、バキュームカー(?)の業者が2社ありますが、その業者は市の処理施設に中身を搬入します。その後、施設で処理し肥料として出荷しています。以前は取りにきた方に無料で差し上げていましたが、現在は注文(?)が多いというか、取りに来る方が多いというか、有料になっています。

 堆肥にする場合、一番温度が上がるものが人糞です。かなりの高温になります。大概の菌類は死んでしまうと考えられます。そして、最高級有機肥料です。人糞に勝る堆肥、肥料はありません。
 大腸菌が人糞に「あるか」「ないか」は意味がありません。自然環境に一番多い指標となる菌が大腸菌であって、自然環境の方が、適当な処理を加えた堆肥或いは肥料より多いと考えられます。

 他の病原菌はどのような堆肥、肥料であっても、有機質肥料である限り、100パーセント安全だとは言い切れないでしょう。出来ているものを購入する場合、どのような商品であっても、作る側に安全安心は委ねられています。作る側のモラルが低ければ世の中にある全てのものが怪しい商品となるでしょう。

 一番いいのは、質問者が、家庭ででた排泄物を堆肥として醗酵させて、家庭菜園で使われることが宜しいのではないかと思っています。

 私は職業柄、使うことは可能で、35年ぐらい前までは実際に使っていました。しかし、現在は袋に入った色々な有機質肥料、堆肥等が販売されていますので、堆肥そのものを作るのが面倒な作業となります。

 現在、私の家庭では回虫を体内に持っている人間は一人もいません。他の家庭では如何か分かりません。
 食事は他の日本の皆さんと変わらないものを食べていると思います。皆さんが体内に蓄積しているものは、私や家族も蓄積していると考えられます。

 現在「人糞を肥料に使っています」とパッケージや製品の箱に印刷してある場合、果たして消費者は先を争って買われるでしょうか?
 しかし、鶏糞や牛糞、馬糞、豚の糞尿等を使い作られる商品は皆さんお買い求めになります。パッケージや箱に書いてはありませんが・・・。不思議ですね。

 現在皆さんは肉をお買い求めになりますが、だからと言ってそれらの元になるものを屠殺する場面は見たくないと思っています。それと同じような原理で、日常の中から排除したいものの部類に入れているものと考えられます。変なところで文化的になろうとしている日本人の姿が透けて見えてきます。

 まだまだありますが、このぐらいにしておきます。

 「人糞が危険だ」と言うのは、何処の常識でしょうか?
 結論から言えばイメージとして思い込んでいるだけと思います。

 私の市では、バキュームカー(?)の業者が2社ありますが、その業者は市の処理施設に中身を搬入します。その後、施設で処理し肥料として出荷しています。以前は取りにきた方に無料で差し上げていましたが、現在は注文(?)が多いというか、取りに来る方が多いというか、有料になっています。

 堆肥にする場合、一番温度が上がるものが人糞です。かなりの高温になります。大概の...続きを読む


人気Q&Aランキング