ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

どこにでもあるDFSなのですが、
入店にツアー客である事の証明みたいなものが
必要な事がありますよね。
場所によっては帰りの航空券だったりいろいろですが
なぜ、「誰でも入れない」のでしょう??

DFSは日本人の経営だったと思いますが
そのせいか、買っている客のほとんどが日本人で
大して安いわけでもないのに「誰でも入れない」。

韓国辺りにある「観光客専門のキムチ屋」
(※日本人観光客しか入れ(ら)ない。市中価格より高い)と
同じにおいを感じます。
ブランド品ならば直営のブティックで買ったほうが良いと思うし、
Tシャツなどは話にならないほど高いし、
スーパーで売ってる物などにいたっては、3倍近くするものもあります。

なのに・・なぜ?客が入っているのか??
イヤミではなく真面目に疑問を感じます。
なぜですか??

.

A 回答 (4件)

単純に日本人が安心して買える、ぼったくりやいい加減な接客が出来ない場所、そんな感覚じゃないでしょうか。

ここが1番安心と思ってる人も沢山いますよ、言葉の壁や初海外の人には少し高くても安心するんだと思います、大橋巨泉のカナダのOKshopも良い例じゃないでしょうか?日本人が経営してたら、少し高くても安心安全と思ってしまうみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう理由があるのですね。

*その国の決まりで、ひとつひとつの清算に対して「ちゃんと免税が対象になる人に規定どうりに販売しました。

証拠のデータはこうです。」と登録しなければいけません。なにも証拠書類をもっていないひとにショッピングさせて、清算段階で「えー? 買えないの?」とかなるとお互いに迷惑ですから、入店段階でチェックします。

*取り決めのある会社の客が買い物をすると、その会社にコミッションを免税店は支払います。そのためツアー関係の書類を提示してもらいます。

*税金といっても、州税、消費税、関税とかいろいろあります。なんでもかんでもとにかく税金はかかりません!という場所は珍しいのではないでしょうか。そのたいがいなにがしかがかかっているものを免税店では削除できるのです。

*八百屋、肉屋、といろいろ回った方がいいものが選られるとわかっていても、スーパーに行ってしまうのと同じ心境があると思います。アフターケア、配達、などDFSなど日本人御用達の免税店は、一般小売業者とくらべて「日本的なサービス」に半端じゃないお金を使っているのは事実です。値段が高くても、金でサービスを買うか否か、の問題でしょう。

と、だらだら書いてみました。
    • 0

まず最初に。

DFSはLVMH(ルイ・ヴィトン・モエヘネシー)の傘下企業です。

>誰でも入れない。
その国に住んでいる国民はモノを買ったときに(日本)なら消費税を払わなくてはいけない義務がありますよね。旅行者は通り過ぎていく人であるわけですから特典として「免税店」があるんです。
ただ、決まりとして免税店の中もすべて免税品ばかりではありません。ハワイを例にとれば上の階の酒、タバコ、香水は免税ですが(品物をその場で受け取れない)、下の階にある化粧品などはちゃんと税金がプラスされています。モノもちゃんとその場で受け取れます。

ハワイのフェラガモの直営店でバッグを見て、同じ商品を免税店で買いました。もちろんハワイの州税はナシです。同じものなら税金はとられないほうがいいですからネ。

返還前の香港に行った時も、どの店に入っても税金はつかないのにやはり免税店には行きました。
なぜかというと、免税店限定の商品があったからです。女性はそういうのにこだわる人もいるかもしれません。
    • 0

私はよくDFS利用しますよ。

ブランド品に興味があるわけではないですが、特にハワイのギャレリアなどは、ハワイの民芸品からお菓子、高級ブランド品などまであらゆるものが揃っているので、お土産などが短時間でいっぺんに買えるというのがうれしいです。確かにお菓子などはスーパーマーケットなどに比べると高いですが、まとめ買いをしたときにいろんなサービスがつくとか、お土産のお菓子の試食(^^)ができるとか、おみやげ用としてちゃんと包装してあるとか・・・そういうことを考えると、やはりDFSが便利だと思います。
(自分用のお土産は安いところで買いますよ)

それからDFSは免税店で、旅行客しか入ることができないので、それを証明するものを提示しなければならないのです。自国の免税店に誰でもはいれたら、タバコのまとめ買いみんなしちゃいますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ不思議に思ったのがフリーポートで「免税品店」というのはなに?
ということなんです。

免税の国にある免税店って・・・・?
その辺に店が全て「免税店」なのに、なぜDFSは客を選ぶのでしょう??
不思議です。