ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

どこにでもあるDFSなのですが、
入店にツアー客である事の証明みたいなものが
必要な事がありますよね。
場所によっては帰りの航空券だったりいろいろですが
なぜ、「誰でも入れない」のでしょう??

DFSは日本人の経営だったと思いますが
そのせいか、買っている客のほとんどが日本人で
大して安いわけでもないのに「誰でも入れない」。

韓国辺りにある「観光客専門のキムチ屋」
(※日本人観光客しか入れ(ら)ない。市中価格より高い)と
同じにおいを感じます。
ブランド品ならば直営のブティックで買ったほうが良いと思うし、
Tシャツなどは話にならないほど高いし、
スーパーで売ってる物などにいたっては、3倍近くするものもあります。

なのに・・なぜ?客が入っているのか??
イヤミではなく真面目に疑問を感じます。
なぜですか??

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単純に日本人が安心して買える、ぼったくりやいい加減な接客が出来ない場所、そんな感覚じゃないでしょうか。

ここが1番安心と思ってる人も沢山いますよ、言葉の壁や初海外の人には少し高くても安心するんだと思います、大橋巨泉のカナダのOKshopも良い例じゃないでしょうか?日本人が経営してたら、少し高くても安心安全と思ってしまうみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう理由があるのですね。

お礼日時:2003/07/13 09:36

*その国の決まりで、ひとつひとつの清算に対して「ちゃんと免税が対象になる人に規定どうりに販売しました。

証拠のデータはこうです。」と登録しなければいけません。なにも証拠書類をもっていないひとにショッピングさせて、清算段階で「えー? 買えないの?」とかなるとお互いに迷惑ですから、入店段階でチェックします。

*取り決めのある会社の客が買い物をすると、その会社にコミッションを免税店は支払います。そのためツアー関係の書類を提示してもらいます。

*税金といっても、州税、消費税、関税とかいろいろあります。なんでもかんでもとにかく税金はかかりません!という場所は珍しいのではないでしょうか。そのたいがいなにがしかがかかっているものを免税店では削除できるのです。

*八百屋、肉屋、といろいろ回った方がいいものが選られるとわかっていても、スーパーに行ってしまうのと同じ心境があると思います。アフターケア、配達、などDFSなど日本人御用達の免税店は、一般小売業者とくらべて「日本的なサービス」に半端じゃないお金を使っているのは事実です。値段が高くても、金でサービスを買うか否か、の問題でしょう。

と、だらだら書いてみました。
    • good
    • 0

まず最初に。

DFSはLVMH(ルイ・ヴィトン・モエヘネシー)の傘下企業です。

>誰でも入れない。
その国に住んでいる国民はモノを買ったときに(日本)なら消費税を払わなくてはいけない義務がありますよね。旅行者は通り過ぎていく人であるわけですから特典として「免税店」があるんです。
ただ、決まりとして免税店の中もすべて免税品ばかりではありません。ハワイを例にとれば上の階の酒、タバコ、香水は免税ですが(品物をその場で受け取れない)、下の階にある化粧品などはちゃんと税金がプラスされています。モノもちゃんとその場で受け取れます。

ハワイのフェラガモの直営店でバッグを見て、同じ商品を免税店で買いました。もちろんハワイの州税はナシです。同じものなら税金はとられないほうがいいですからネ。

返還前の香港に行った時も、どの店に入っても税金はつかないのにやはり免税店には行きました。
なぜかというと、免税店限定の商品があったからです。女性はそういうのにこだわる人もいるかもしれません。
    • good
    • 0

私はよくDFS利用しますよ。


ブランド品に興味があるわけではないですが、特にハワイのギャレリアなどは、ハワイの民芸品からお菓子、高級ブランド品などまであらゆるものが揃っているので、お土産などが短時間でいっぺんに買えるというのがうれしいです。確かにお菓子などはスーパーマーケットなどに比べると高いですが、まとめ買いをしたときにいろんなサービスがつくとか、お土産のお菓子の試食(^^)ができるとか、おみやげ用としてちゃんと包装してあるとか・・・そういうことを考えると、やはりDFSが便利だと思います。
(自分用のお土産は安いところで買いますよ)

それからDFSは免税店で、旅行客しか入ることができないので、それを証明するものを提示しなければならないのです。自国の免税店に誰でもはいれたら、タバコのまとめ買いみんなしちゃいますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ不思議に思ったのがフリーポートで「免税品店」というのはなに?
ということなんです。

免税の国にある免税店って・・・・?
その辺に店が全て「免税店」なのに、なぜDFSは客を選ぶのでしょう??
不思議です。

お礼日時:2003/07/13 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ(ホノルル)のおすすめスポット

男女2人で一週間ハワイへ旅行予定です。

ハワイ初心者ですので、おすすめスポットなどが全くわかりません。
おすすめの食事、観光名所、買い物、隠れ家的穴場などご存じの方おられましたら何でもいいので参考にさせて欲しいです。

あと、せっかくホノルルに行ったのならコレは経験しないと!みたいなことってありますか?(イルカと一緒に泳ぐ、この夜景は絶対に見よう!…とか)

Aベストアンサー

始めてのハワイとの事ですが、逆にどんなことがしてみたいですか?
海や自然が好きですか?それとも買い物が好きかな??
それによっても変わって来ます。

私はイルカと一緒に泳ぐツアーは2度参加してますが、どちらも良い経験が出来ましたよ。イルカを見たり、シュノーケリングをして魚やウミガメを見たりと充実していました。
これは大抵、早朝からのツアーでお昼過ぎ(12ー1時頃)にホテルに帰ってくる様になります。季節にもより予約が取れない事もあるので、参加されるなら最初に予約をしておいて日程を組まれる方がいいかな。

ダイヤモンドヘッドの登山も楽しいです。こちらも登るのにゆっくりでも1時間もかからないかなー。普段運動していない私でも、翌日、筋肉痛になる事も無いぐらいのちょっとがんばれば出来ます。
最近は早朝に雨も多いし、気温も低いのであまり早く行く必要はないと思いますが、午前中の方がいいかなー。

お買い物なら、ワイキキでも沢山お店もあるし、アラモアナショッピングセンターもとても大きいです。始めて来た時は迷子になりそうでした。
1日でも時間が潰せるぐらいです。

もう少し具体的に質問して頂けると、回答しやすいかと思います。私はハワイ在住者なので、お答え出来る事もあるかと思います。
ネットで検索してもハワイの情報は溢れるぐらい出て来ます。まず情報誌などを買って、じっくり見てみるのが一番いいかなー。

始めてのハワイとの事ですが、逆にどんなことがしてみたいですか?
海や自然が好きですか?それとも買い物が好きかな??
それによっても変わって来ます。

私はイルカと一緒に泳ぐツアーは2度参加してますが、どちらも良い経験が出来ましたよ。イルカを見たり、シュノーケリングをして魚やウミガメを見たりと充実していました。
これは大抵、早朝からのツアーでお昼過ぎ(12ー1時頃)にホテルに帰ってくる様になります。季節にもより予約が取れない事もあるので、参加されるなら最初に予約をしておいて...続きを読む

QDFSギャラリアはやっぱり高い?

ハワイ、グアムなどの市内にあるDFSギャラリアですが、タクシー無料サービスなどもやっています。

また、ショッピングカードを旅行者に配布し、旅行代理店へのキックバックを行っているという噂もあります。

やはり高いのでしょうか?

Aベストアンサー

安いと感じてないって思われているのでしたら
やっぱり安くないですね。(私の意見としても)

そもそもDFSギャラリーはMHLVグループの
中のひとつの企業です。
MHLVとはルイヴィトンを参加においているグループで
クリスチャンディオールやフェンディなどが
傘下にあります。
場合によっては直営店より高いかもしれません。

ようは日本人は免税は安いとかんじがいして
いるので成り立っている商売だと思います。

Qハワイのお土産(結婚祝い用)

来月、ハワイへ友達の結婚式で行きます。
すごくややこしい話なのですが
別の友達の結婚式と重なり、ハワイ挙式の話の方が早く聞いてたので、もう1人の友達には申し訳ないですがハワイの挙式に出席します。
地元で挙げる友達は私が出席できないので大変悲しんでます。
そこで 式に出席出来ない分、ハワイのお土産を通常よりグレードアップして結婚のお祝いになるような物を渡そうかと思います。
お土産はどんながいいと思いますか?

手作りのウェディングベアは渡す予定です。(製作中)
通常、結婚式に出席しないなら2万ぐらい包んで渡すのでしょうか?
それなら、ウエディングベア分を引いた金額でお土産を買った方がいいのでしょうか?
それとも通常ランクのお土産にしてそれとは別に現金を包むべきでしょうか?
友達からは出席出来ないなら豪華なお土産期待してるよ。と言われ、
冗談かもしれないし・・・鵜呑みにしていいのか 悩んでます。

Aベストアンサー

ハワイのお土産、私もハワイにはよくいくのですが迷います。
ハワイ好きの友人あてだったら、思いっきりハワイ通の品、
たとえばプリモビールグッズとか、コナ100%コーヒーとか
ハウピアパイの素とか・・・
ハワイを知らない人向けには、いくら高くても、めずらしくても
価値が伝わりにくく、となると、やっぱり私は
「マカダミアナッツチョコ」を選んじゃいます。

つまり、ご祝儀代わりになるような品はほとんどありません。
(キルトとかは高級品ですが、日本に持ち帰ると
 デザイン的にあまり価値を感じてもらえません。悲)
ということで、やはり、定番のお土産程度にして現金を包むのが
良いかと思います。

金額もベアを作って差し上げるのであればもうそれで十分、
どうしてもと言うのなら1万円程度で十分すぎるかもです。
あまり、高いものを渡しても、先方はお返しに悩んでしまうかもですよ。
(下記リンクはオアフ観光局のサイトです!)

参考URL:http://visit-oahu.jp/themes/madein_hawaii.php

Qツアーが案内書どおりに行われなかった場合、客は泣き寝入り??

ツアーが案内書どおりに行われなかった場合、客は泣き寝入り??
ハワイ旅行でV●●ツアーと言う小さな会社のオプショナルツアーに、日本からネツトで申し込みました。
夫婦と子供2人でオアフ島から「ハワイ島への日帰り観光」です。
ツアー案内には、「マカデミアナッツ工場見学」が織りこまれており、
子供たちも楽しみにしておりました。

当日は、同じツアーに図々しい関西弁の姉妹、夫婦と子供1人の家族、の計9名の参加でした。
この関西弁の姉妹、車の最前列を陣取り、ドライバー兼ガイドに、
(予定には無い)「●●の滝に連れて行け」としきりに言っておりました。
当初、ドライバー兼ガイドは、「遠いから無理」「時間が余ったらね」とあしらっておりました。

しかし、最終的にドライバー兼ガイドは、関西弁の姉妹の言う「●●の滝」に向かってしまい、
楽しみにしていた「マカデミアナッツ工場見学」が省かれてしまいました。

事前に何の説明も、正当な理由も無く、特定の客の要望を聞き入れ、こっそりコース変更してしまったのです。

ドライバー兼ガイドに文句を言うと
「その日のお客様の要望に応じてコースを変える場合もある」
「ふだん行かない所へ行ったのだから良いだろう」
「今さら言われてもどうにもならない、文句は会社に言ってくれ」
という感じで開き直りました。

V●●ツアーのカウンターに話しに行くと、カウンターの女性は
「お気持ちは分かりますが、コースを変更する場合も有る事は、案内にも書いてある」
「私どもには、どうにも出来ない」
と、相手にしない感じです。

コース変更する場合とは、通常
「天候」「道路事情」「飛行機の時間遅れ」などの正当な事情があった場合が前提だと思います。

今回は、ドライバー兼ガイドが、他の客の意見も聞かず、特定の客のわがままをこっそり聞き入れていたのです。
「他の客は、コース変更しても分からないだろう」という感じの行動であり、対応です。

おまけに、主催会社であるV●●ツアーも、こちらの話を真剣に聞かない対応です。

こちらとしても、V●●ツアーに「どうして欲しい」という希望があるわけでは無いのですが、
楽しいはずの旅行が、不快なものになり、悔しい思いが残ります。

V●●ツアー、「ハワイ州政府公認観光会社」に登録しているようなので、
こちらに報告する事で、同社にダメージを与えられるでしょうか?

損得ぬきで、腹の虫を治めるには、どのような方法があるでしょうか?
皆様なら、泣き寝入りですか?

ツアーが案内書どおりに行われなかった場合、客は泣き寝入り??
ハワイ旅行でV●●ツアーと言う小さな会社のオプショナルツアーに、日本からネツトで申し込みました。
夫婦と子供2人でオアフ島から「ハワイ島への日帰り観光」です。
ツアー案内には、「マカデミアナッツ工場見学」が織りこまれており、
子供たちも楽しみにしておりました。

当日は、同じツアーに図々しい関西弁の姉妹、夫婦と子供1人の家族、の計9名の参加でした。
この関西弁の姉妹、車の最前列を陣取り、ドライバー兼ガイドに、
(予定には...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が見当をつけた「V●●ツアー」のサイトを確認してみたところ、

オプショナルツアーについて
・やむを得ない事情により、ツアーの料金・内容が予告なしに変更になる場合があります。
・当オプショナルツアーは、アメリカの法人が主催する旅行を手配するものです。
そのため、各種事情によるスケジュールの中止や変更、参加料金の変更等につきましての責任は負いかねますのでご了承下さい。

と記載されていました。
また、「V●●ツアー」はそれらの業者の代理店としての代理業務を行っており、うちではクレームは受け付けない、というようなことが書いてありました。

「V●●ツアー」ではなく、主催している「アメリカの法人」を探し出し、「やむを得ない事情」について文句?を言うしかないのかなと思います。
もし、私の見当違いでしたらすみません。

ちなみに、私が以前参加したH〇〇主催の募集型ツアー(オプショナルツアーではない)では、
契約書面に記載された観光地に行かず、現地ガイドに日程表を見せて確認しても「その観光地に行くことは聞いていない」と言われたため、
帰国後に直接カウンターで問い合わせたことがあります。
その後、旅行代金の5%(だったかな?)の変更補償金が全員に支払われました。
これは、旅行業約款にきちんと記載されていますので、もし「V●●ツアー」にもそういうものがあれば問い合わせてみられても良いと思います。

こんにちは。

私が見当をつけた「V●●ツアー」のサイトを確認してみたところ、

オプショナルツアーについて
・やむを得ない事情により、ツアーの料金・内容が予告なしに変更になる場合があります。
・当オプショナルツアーは、アメリカの法人が主催する旅行を手配するものです。
そのため、各種事情によるスケジュールの中止や変更、参加料金の変更等につきましての責任は負いかねますのでご了承下さい。

と記載されていました。
また、「V●●ツアー」はそれらの業者の代理店としての代理業務を行っており、う...続きを読む

Q87歳の母とハワイに旅行に行きますが お勧めの、観光スポットを教えて下さい。

87歳の母とハワイに旅行に行きますが
お勧めの、観光スポットを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は当時70代前半の母親をつれて行きましたが、ヒーリングスポットというかパワースポットをいくつか回りました。
クカニコロ バースストーン
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g60659-d526148-Reviews-Kukaniloko_Birthing_Stones-Wahiawa_Oahu_Hawaii.html
ヘイアウ、ハワイ出雲大社など。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g60982-d1960791-Reviews-Izumo_Taishakyo_Mission_of_Hawaii-Honolulu_Oahu_Hawaii.html
無理なく回れて、のんびりできるところがよいと思います。
そういう意味では観光スポットではありませんが、宿泊ホテルもハレクラニ、ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダーのように庭を持っているところが
滞在中のんびりできてよいと思います。

Q旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を

旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を選べないとの事で、航空会社をHISにお任せしていました。
そして、航空会社が行き帰り共にチャイナエアラインに決まったのですが、チャイナエアラインを調べてみると事故率が高いとの事で、非常に不安な気持ちで日々を過ごしています。

そこで質問なのですが、実際にチャイナエアラインでハワイへ行った方、もしいましたらチャイナエアラインを利用した際の感想、今後も安心して利用したいかどうかなど、参考に教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するかの方針が変わってくるのではないでしょうか。まして経営再建中のJALなど背に腹は代えられないほど経営は悪化していますから。

さてチャイナエアラインですが、台北には10回以上、ハワイでも数回乗りましたがそれほど悪くないですよ。特に食事は、最近評判の悪いJALよりはまだましかなと思います。ただ機材がB747ですとエコノミーにはパーソナルTVがありません。それにビジネスシートは旧式で他の航空会社と比べてやや狭いです。

安全度については確かに過去の事故によって事故率は高いです。ということは現在は安全飛行をしているにもかかわらず過去からのデーターを含めて集計すると、なかなか事故率が下がりにくいということもあるのではないかと思います。

どんな回答者さんでも予言者ではあるまいし、絶対安全だから大丈夫とも、絶対に落ちるからやめろともいえないでしょう、それは他の航空会社でも同じですが。ただ言えるのは、そんなことで心配していてはせっかくのハワイ旅行が心配ばかりで心から楽しめないですよね。

ある人は、同時多発テロ直後に航空会社未定のツアーでハワイに行くことになって、心から「チャイナエアラインで良かった。」とホッとしたそうです。もしも米系航空会社だったら、きっとツアーをキャンセルしたかも。ひょっとして、あなたももし旅行直前にどこかでテロが起こったら「チャイナエアラインで良かった。」とか思ったりしないでしょうか。

つまりそんな程度のものですよ。

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するか...続きを読む

Q結婚式場について

友人が、結婚式場でウェイトレスのアルバイトしてました。
結婚式場って、みな訓練された正社員のようなイメージがありましたが…
(もちろんすべての式場が、というわけではないみたいですが)

みなさんは、どう思いますか?
また、結婚式場のスタッフとのエピソードなど、何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

殆どの結婚式場(披露宴)が派遣社員で構成されています
配膳とかマネキンとか呼ばれる業種ですね

今更不思議とは思いませんよ

スタッフですか~
私の結婚式を担当してくれた女性が
とても可愛くて好きこのんで用も無いのに
打ち合わせに行ったのを思い出しました

Q【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析し

【サイパン、グアムの日本人観光客激減の衝撃】旅行ツアー会社によると「安売りし過ぎたのが原因」と分析しているが、、



ただ単に日本の高齢化が進んで若者が減っただけでは?

サイパンやグアムに行く観光客って若者が中心の国だったはず。

海外旅行は安いに越したことがないので旅行ツアー会社のツアー料金を安くし過ぎたので旅行客が減ったという分析は間違えていると思う。


サイパン、グアム旅行は安過ぎたので値上げしますと言ってツアー料金を引き上げたらもっと観光客が減ると思うのでサイパン、グアム関係者はツアー料金をアナリスト、コンサルティングに騙されて引き上げない方が良いと思う。

逆にサイパン、グアム旅行客の中国人が増えているという。

やっぱり日本人旅行客が減ってるのは若者にお金がないのと若者自体が減っているからだ。

激減って言っても1割減くらいなので少子化で子供の数が減って年寄りだらけになっている今の日本を象徴していると思う。

安売りで1割減ったんじゃなくて若者自体が1割減ったんだよ。

と言いたい。

Aベストアンサー

その記事にはこういう部分もあったはず
日本からの航空便数がピーク時よりも減っていると
路線も縮小され便数の減っている

飛行機で行かなければならない以上、飛行機が減れば渡航者も減る

若者がとかは、理由の一つではあるかもしれないが
直接的には、便数減でしょ

Qハワイとペンシルバニアの時差ってどれくらいですか?

ハワイとペンシルバニアの時差ってどれくらいですか?

Aベストアンサー

ハワイ:協定世界時との時差:UTC-10 (サマータイムなし)
ペンシルベニア:UTC-5 (サマータイムあり)

UTC-5とは協定世界時±0から-5時間遅れた標準時という意味です。
ペンシルベニアは11月までサマータイムになっているので、現在はUTC-4
つまりハワイとの時差は6時間。ハワイの方がペンシルベニアより6時間遅れています。

Q新着ツアー旅行プランでも既に満席のツアーについて

海外旅行を考えています。ツアー検索をして、いくつか候補に上がったツアーを旅行会社に問い合わせしたところ、新着の情報にもかかわらず、全て満席でした。
よく話を聞くと、どうやらその旅行会社では最初から座席を確保していない感じでした。
●そこで疑問なのですが、普通、ツアーのプランを旅行会社が出す場合、座席をその旅行会社の持ち分として確保してあるからツアープランを出しているのでは無いのでしょうか?
申し込みがあってから、旅行会社は座席を探すのですか?

+++だとしたら、エイビーロード等で検索してある程度ツアーを絞り込んでも、そのツアーで行ける確立はとても低い(特にピーク時は)という事になりますよね?
座席が確保されていて、尚且つ新着でも人気のツアーだからすぐに満席になってしまった、のなら納得行くのですが・・。

Aベストアンサー

 似たような経験があります。
 私の場合はHPからの申込みで、空き表示だったため申込みをしたところ、3日以上経ってから「満席」と言われました。
 ではなぜHPでは空席なのか。聞いたところ「ホテルは取れるけれど、飛行機はピーク時のためとることができない」「ツアー自体は席が空いていれば催行」と言われました。
 要は「条件(飛行機・ホテル)が揃えば商品として売ります」ということみたいです。
 当然、話にならず交渉決裂しました。

 いわゆる大手代理店ではなかったからかもしれませんが、そういったところもあるようです。
 キープ代金払えないのかな? とも思っちゃいますね。
 以来知らない代理店のときは口コミを調べてから申し込みするようにしてしています。
 また、HPでもこうなので、紙媒体の情報は特に知っている代理店を通すようになりました。

 参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報