電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イングランド代表について。
イングランドの代表選手って、イングランド地方に住む人に限られるんでしょうか?
イギリスのプロリーグで活躍する選手でもスコットランドやウェールズにいる人はイングランド代表に入れないのでしょうか?
同じイギリスなので住民票の移動でなんとでもなりそうですが・・・。
それともイギリス人であればイングランド代表になれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご存知の通り、私たちがイギリスと呼んでいる国は「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(UK)」、具体的に言うとイングランド、スコットランド、ウェールズ及び北アイルランドですが、国籍としてはUK国籍しかなく、スコットランド国籍やウェールズ国籍、および住民票というものはありません。

ただ、イギリスは血統主義の国で、両親のいずれかがスコットランド人(繰り返しますが、スコットランド国籍というものはなく、スコットランド人という呼び方があるだけです)なら、子はスコットランド代表になれますし、もう一方の親がイングランド人ならイングランド代表を選択することもできます。
    • 0