プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地の4階に住んでいますがベランダに鳩が巣を作り

鳴き声と糞害に困っています。

市に対応を御願いしても野鳥なのでやたらに駆除できないと言われました。

自分には喘息がありまた家族も仕事等で毎日掃除も出来ない状態です。

鳩が寄り付かない良い方法を知っている方お知恵を貸して下さい。

お忙しいと思いますが宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

まず、巣の処理です。

大雨の降る前(私は台風が接近している時でした)に巣をビニール袋に入れて処分し、どうしても残る後の掃除は“大雨”にしてもらいました。雨の中、合羽を着て、束子でゴシゴシ掃除をしました。

大雨ですから下の階の方も、少しばかり土色の水が流れても気付かないでしょう。洗濯物を干している家もないでしょう。

その後、来ないようにするには“にんにく”が効いたようです。一個をそのままベランダに置くと来なくなりました。にんにくは特段調理?せずにそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

本日の昼間巣の処理いたしました。

早速置いてみます。

ベランダの手摺に塩ビ製の剣山のようなものを付ける。

(プロ用)
ワイヤーに磁気が発生するボールの着いたのを張り巡らす。(プロ用)
ゴルフネットみたいなので覆ってしまう。(市販)
目玉の風船を吊るす。(市販?)
寄り付かないようにするのは駆除ではありません。殺処分してはいけない等は条例であると思います。
一番は害虫駆除専門店に頼むのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。調べて検討して見ます。

適当な間隔で水糸を張って下さい。

十分に鳩がすり抜ける荒さでも、見えない糸に羽根を打ち付けるのを嫌って、寄りつかなくなります。
後は、マスクをして巣をゴミ袋に回収するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

試してみます

一番効果があるのは、ベランダに入れなくする事です。

鳩が入ってこられないサイズの網の目のネットを張るのが一番ですが
あまり細かいと、なんか自分が鳩小屋に入っている気分になります。
やや大きめでも、かなりの効果がありますし、透明の物も市販されて
いると思います。

一旦巣を作られると、執着心を持ち、少々追い払ってもしつこく帰ってきます。
またその巣から巣立った鳩は、帰巣本能のため必ずそこへ帰ってきます。
鳩は1年に8~10回位、産卵し、必ず2個(雄と雌)産み、ネズミ算式に増えて行きます。

そうなってしまうと完全に網で遮断する以外に方法はありません。
たかが、鳩と甘く見ては、えらい事になります。
よくホームセンターにあるガーデニングコーナーには鳥害対策として緑のネットがありますよ。
カラスのダミーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。たかが鳩と甘く見ていました。

早速試してみます。