電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店を開業した後に(半年~1年後)、菓子等の販売を行いたい場合は
どんな手続きが必要でしょうか?
営業許可を取ったときのように立会いや書類提出等はあるのでしょうか?
また、手続きに必要なお金はいくらくらい必要なのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

営業許可を取られた飲食店の厨房で作られたお菓子を、そのお店で販売するのなら、

あらためて許可を取る必要はなかったと思いますが。
お店で作ったお菓子を通販したり他のお店に卸す事をお考えなら菓子製造業の許可が要ることがあります。
ひょっとしたら、自宅など別な場所で作ったお菓子をお店で出すのですか。
それでしたら、自宅などお菓子を作る場所で菓子製造業の許可が要ります。
もちろん許可を得ている業者から仕入れてお店で売るのなら許可は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今までは、お店で作っていた焼き菓子を店内で召し上がっていただくかたちでしたが
「お持ち帰りしたい」という要望が多くなり、袋入りで販売しようと考えていました。
改めて許可を取る必要がないということは、明日からでもお持ち帰りもできるということですね。
少し安心しました。ありがとうございました!