プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会等で「クラブのママみたいだね」って言われます。
一体私どんなイメージなんでしょうか?

A 回答 (5件)

【一体私どんなイメージなんでしょうか?】



確認が必要な条件が1つだけありますが、ソレ=ママサンミタイを言った人は意識としての「ホステス」とママの違いが
わかって言ってるかどうかです。

少なくとも、「ホステス」とは言わなかったので、「色気だけではない」ということは確かでしょう。

そのうえで、落ち着いているということ、女性的に気配りで「場を仕切っている」というイメージでしょうね。

飲み会の席で【仕切る】のに、鍋奉行のようではなく、てきぱきでもなく、
ママさんのようにということでしょう。


その意味は、落ち着いて、仕切っている、その人が場慣れしていて、
ママさんというほどにはきれいということも
あるでしょう。
「ホステス」というと、失礼にあたるが、「ママサン」なら、気遣いの人という意味合いもあるかな?

水のにおい・場慣れを感じるコトは確かです。

素直に、ほめられていると採るのは言った人次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホステスとママの違いですか。。
よく言われるのが30代後半以上の男性なんです。なのでもしかすると違いは知ってるかもしれませんね。
うちの会社では盛り上げ役の女性先輩社員が2名いて、男性社員を巻き込んでトーク展開してる横で
聞き役として私が「うんうん」言いながら空いたグラスにお酒をつぎ食べ終わったお皿を下げて貰い。。
なんてしているので(勿論会社の飲み会以外でも同じ感じです)そういうところを指して言われてるのかもしれませんね。

褒め言葉として前向きに捕らえようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 13:59

私もよく言われました。



それってどういう感じの意味?と聞くと、返ってくる答えは大抵、

・落ち着いている

・気がきく

・姉御肌

・肝がすわってそう

・場を盛り上げる


・ノリが良い



など。簡単に言えば、その女陣のリーダーっぽいって事なんだと思います。


その飲み会の席で、決してキャピキャピするのではなく、どこか落ち着いていたり、どちらかというと聞き役に回ったりという行動取っていたのかもしれません。

また、可愛い系より綺麗系というイメージもあるみたいです。


中には、ケバい、軽そう、騙されそうとかも言われた事もありますので、魔性の女ととられる場合もあります。


万人ウケはしないタイプですが、『男を建てる女性』が好きな男性からはよくモテると思います。


どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか挙げて貰って例の中に当てはまるものがチラホラ・・・。
盛り上げはしないのですが聞き役には徹底して回ってますし、皆が出来るだけ綺麗な机で(食べ終わった食器等ほったらかしにしたりしないように、空いたグラスが無いように)ご飯食べれるようにはしてるので、そういう所かもしれませんね。軽そう。とも言われた事がそういえばあります^^;

んー。性分なので仕方ないかな。

褒め言葉と前向きに受け取ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 13:44

妖艶であり、理知的でもある感じでしょうか。


少し行き過ぎるとしたたかさが見え隠れするような、しかしそれを表に出さない感じ。

ママさんなので商業的センスも身につけた、ホステスでもあり事業家でもある。
経験も必要ですからそう若いイメージではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いイメージじゃない。。;;
ちょっと泣けますが、そんなイメージなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 10:59

1)飲み物をずっと作ってて、いつも席の前には焼酎の氷が置いてある、


 あいたビールグラスにはすぐ注ぐ
2)化粧が濃い、胸元の大きく開いた服、原色の服
3)名前が「アケミ」
4)タバコを出したのでライターを準備した

わたしはこれのどれか該当したら本気でないにしろ
わあーママっぽいよね(笑)と話題として言っちゃうかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1)が当てはまりそうですねー。
自分もお酒やその場を楽しんでるつもりなのですが、どうも空いたコップやお皿が気になって
いつも動いてる気がします。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 10:46

よくいえば、色っぽいということですね。

悪くいえば、水商売の臭いがするってことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。私はどっちに入るのかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!