プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウンドカード増設方法(Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer )

先日マウスコンピューターというBTOパソコン販売サイトでパソコンを注文し、数日後に到着予定なんですが、音楽を聞いたり、FPSゲームをやる私に友人が「ついでにサウンドカードも増設したら?」と言ってきたのです。

話を聞くと、サウンドカードを付けると音も全然違うし余裕があるのなら
おすすめのサウンドカード教えてあげるから増設しなよ!と言われたのです。

それじゃあサウンドカード増設しようかなと思ったのはいいですけど・・
パソコンに関しては初心者です。。
友人の説明によりPCIスロット(差す場所はわかります)に差すことと、ドライバを入れることは教えてもらいました!

その他にいじらないといけないとこ、設定しないといけないことなどありますでしょうか?
購入予定のサウンドカードはSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer です。

パソコン初心者の私でもわかりやすく説明しているサイトや
増設などパソコンに詳しい方で情報をお持ちの方はぜひご教授願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カードを挿してドライバを入れれば後は特にすることはありません。

パソコンの蓋を開けてPCIの空きスロットを探し、そのスロットに対応する
ブラケット(ケース側のカバー)を外します。
後はきちんとカードを挿し込み、ネジやロック機構などで固定して終わりです。
BIOSでオンボードサウンドを無効にしても良いですし、しなくても問題はありません。

ただ、SoundBlasterの効果があるゲームは限られています。
EAX対応ソフトでSoundBlasterを使うと効果がありますが、無料ソフトだと殆ど対応していません。
その場合はSoundBlasterでもオンボードサウンドでも音質以外の違いはありません。
またSoundBlaster X-Fi Xtreme Gamerは特に音楽向きのカードではないため音質の向上は
あまり分からないかもしれません。
    • 0

それよりも良い音の新しいサウンドカードが出ています。

Sound Blaster X-Fi Titanium HD
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

当然、サウンドカードを導入したらオーディオ端子の取り付けはサウンドカードになります。
あと、マザーのサウンドをBIOSで切っておくといいでしょう。
    • 0

そんなに心配することありません。

ガワを開けて、サウンドカード突っ込んで、
パソコンを起動して、ドライバ入れたら終わりです。

ガワを閉めるのは、ドライバを入れたあとちゃんと動作することを
確認してからです。

ここ10年くらいのサウンドカードですと
何も他にいじる必要はありません。
特にサウンドブラスターシリーズは扱いが容易ですので
初心者さんでも気軽に扱えます。

あまりにも簡単なので情報を集積したウェブページなどは
おそらくないと思います。
    • 0