アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX一眼レフ買い増しについて

 K200Dを使っています。ISO400を超えたときのノイズ、AFが少し遅い、本体が重い、ファインダーに不満はありますが、K200Dは、愛着があり、手放せません。
 そこで、買い増し候補として、新品K7…機械として優れる,Kx…安く高感度に強いスーパーインポーズなし・中古販売時に買い叩かれる,中古K20D…安く高画質がありますが、どれも決めてに欠けます。
 主な撮り方は、夜アパートの蛍光灯下でのちびっ子撮り、屋外スナップです。
 AFはそれなりに速い方がいいですし、高感度耐性(800か1600常用)も欲しいです。となると現行機では決め手に欠ける?

 (1)現行機から、アドバイスをいただいて検討
 (2)新型まで我慢
 (3)その他

 肝心のレンズは、マクロ以外そろっています。どれもお気に入りです。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々と決め手に欠ける事柄が書き込まれているのですが、文章だけ見ればご自身が優柔不断の様にも見受けられます


現行機のK7とKxならK200DよりAFではモーターも強化され早くなっているし
高感度耐性にしても(ノイズに関しては個人差もありプリントしたときに目立ちにくい設定を見つける)800~1600ならどちらの機種でも実用範囲ではあります
K7ならプレミアルスモールと唱っているだけのものはあり、100%のファインダーは良くピントの山がつかみやすくAFに頼らなくても良いぐらいです
Kxのスーパーインポーズの件は有れば便利ですが撮影に直接関係なく合集すればファインダー内で確認出来るので慣れの問題だと思います(合集点が中央なら)、これが決め手なら低価格機と割り切りましょう、Kxには他社にないてんこ盛りの面白い機能があります
現在お持ちのK200Dはそのまま使い続けるのでしたら、どちらを買われても問題はないのでは、現在なら両機種とも価格もこなれていますが、新型まで我慢ならご希望の物であるかどうかは分からず価格も当然高いものになってしまいます
予算があるならK7を厳しいならKxを買い求め、使いこなした方が幸せになると思います、それでも決め手に欠けるとお思いならいっそ他社に乗り換えては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KXは、使っているうちに、中央一点の使い方になってしまうようですねえ・・・
K7、KXともにISO 1600位までなら実用範囲、この辺なら、手ぶれ補正との組み合わせで、十分です。K200Dは、400と800では画質が大きく違ってしまうので。
他の方の回答とも合わせて、K200D使い倒し路線でいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 22:28

デジタル一眼の場合は、銀塩35mmのように「フィルム単位で別のボディを持つ」必要がなく、大概の撮影は1台で済んでしまいます。

逆に言えば「ボディそのものに大きな性格上の差がない」場合、「お気に入りでは無い」方のカメラは、ほとんど出番が無くなってしまう・・・という問題があります。

(実際、私の場合もNikonD80を持っていて、Webの評判などで格安になったD40を入手したところ、D40の色再現性やコンパクトさが気に入り、D80をほとんど使わなくなってしまいました)

ですので、狙うなら「全然違う性格のボディ」です。ただ、K200Dは中庸な性格のボディですからねえ。Pentaxで「全然性格が違う」というなら、K7とk-mとかならあり得そうですが、むしろ思い切ってM645Dとか(苦笑)。まあ、このままK200Dを壊れるまで使い続け、それから考える、で良いんじゃないかと思いますよ。

(私の場合、結局NikonD40とFuji FinePixS5Proに落ち着きました。この2台は全然性格が違い、スナップ中心ならD40、本気で撮影するならS5Proと上手く使い分けていますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>K200Dは中庸な性格のボディ

まさに、ここが悩みどころでして・・・
K200D使い倒しの路線がよさそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 22:15

K200Dは、韓国サムスンからも見放され、ペンタックスが「生きるか死ぬか」と揺れていた時代に発売された、不遇のカメラだと思います。


その後、HOYAに拾われ、安心できるとは云えないが、ようやく一息付けるところまでペンタックスはこぎつけました。

K200Dは、ニコンやキヤノンの低価格帯と同価格の機種でありながら、防塵防滴設計など、とてもチグハグな、ペンタックスの迷走が読み取れるカメラです。
初心者向けのカメラで、防塵防滴設計は、後にも先にもK200Dだけでは無いでしょうか。
しかも、、、
ボディは防塵防滴設計でも、レンズキットのレンズは非防塵防滴設計!?
ペンタックスは貧乏だったから、しょうがない、レンズまで金が回らなかっただけ。。。

K200Dは、AF速度、連射速度、ペンタミラーファインダー、高感度特性など、妥協した部分もあります。
ですが、デジタルカメラとして重要な部分である、RAWは14ビットきろくです。(K-m&K-xは12ビット)
K200Dのポテンシャルは、本当は、大変高いと思います。
K200Dの相棒のPCに「デジタルコラージュ10」を入れれば、高感度特性意外、K200Dは、K-xよりも優れた、パフォーマンスカメラになります。
http://www.isl.co.jp/DCC/PRODUCT/dc10/

「K-7」も、高感度特性は優れているとは言えないカメラです。
私は、買い増しするのならば、もう少し待った方が良いと思います。
だから(2)をすすめます。
そして、AF速度と連射速度だけでも妥協できるのならばK-7をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々のご意見から、自分はK200Dが結構気に入っているんだと思いました。使い倒し路線で行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!