Windows7の快適な推奨メモリ容量を教えてください。

ノートパソコンの買い替えを考えています。
使用用途はOffice(持っているOfficeXP)・年賀状ソフト・インターネット・動画サイト閲覧くらいです。

自分で色々と調べまして、性能とデザインと価格を見て
デルの「Inspiron M501R」にしようかと考えています。

このパソコンは下記のようなモデルです。
・OS:Windows7 Home Premium(64bit)
・CPU:「Athron || P340」(デュアルコア?)
・メモリ:2GB

ここで迷っているのですが、下の2点について教えて頂けますでしょうか。
(1)長く使うつもりなので、メモリは4GBにしておいた方が良い?
(2)量販店ではCi3・Ci5というCPUのPCを薦められたが、使用用途からすれば上記で十分?
さらに安いCelelon T3100(デュアルコア?)のモデルでもいいくらい?

この他にもパソコンの選び方についてどんな事でも構いませんので
ご意見を頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここで迷っているのですが、下の2点について教えて頂けますでしょうか。


(1)長く使うつもりなので、メモリは4GBにしておいた方が良い?
>>そうですね。64ビットOSは1.2GB程度OSで食います。
4GBで最小くらいです。

(2)量販店ではCi3・Ci5というCPUのPCを薦められたが、使用用途からすれば上記で十分?
さらに安いCelelon T3100(デュアルコア?)のモデルでもいいくらい?
>>CPUベンチマーク結果を見て確認してください。
http://www.cpubenchmark.net/index.php

★プリンタ使ってるなら、windows7用のドライバがあるのか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

64bitだと何もしなくてもそんなにメモリを使うんですか!?
そうなると念のために4GBにしておいた方が良さそうですね。

ベンチマーク、、、よく聞くのですが見ても良くわからなくて。
量販店などで店員さんに試してみてもらうのがいいのかもしれませんね。

プリンタを忘れていました!?
大丈夫じゃないかなぁとぼんやりとしか思っていませんでしたが、
ちゃんと確認しておかないとダメですよね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:05

長く使うから、ではなくて、64bitのOSに2Gのメモリを積むというのが、もったいないです。

2Gで済ますなら32bitiのOSを選択するのです。
COREi3やi5はインテルのCPUです。PCは進化が早いので、現状で十分だと1年もすれば不満になるでしょう。つまり、そういったCPU購入も視野にいれると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

32bit版にしたいのですが、DELLだと64bit版しか選べないようで。。

COREi3やi5の方がデュアルコアより多少は長く使えそうということでしょか。
そうなると1.5万円程アップするので、その価値があるのかよく分からず
ちょっと悩みどころです。

お礼日時:2010/06/29 19:00

利用するアプリケーションが64bitネイティブ対応せず、高解像度の画像処理など


メインメモリーを多く使うわけでもないなら無理に4GB搭載する意味はあまりないです。
アプリケーション自体が64bitに最適化されていなければ利用できるメモリーも
32bitOSと変わりませんし。予算的に問題ないなら4GB積む事自体はあなたの判断に任せます。

利用上の問題として、64bit版では64bit対応アプリケーションと非対応アプリケーションとで
インストール先の標準フォルダが異なります。
ソフトウェアによってはこれによってインストールがうまく行えなかったり
エラーなど不具合が生じる事が有ります。

Officeの32bit版を64bit版OSで使う際の注意事項(Microsoftサイト内)
http://support.microsoft.com/kb/899730/ja

Macのように主なソフトが64bit対応しているなどの段階になって
初めて64bitOSが生きてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4GBにすると5000円アップですが、予算的には4GBにしておいても
いいかなとは思っています。
ただ現状の使い方だとアプリケーション側の対応も含めて2GBで問題ないんですね。

64bit版は色々な条件が揃えば快適性が増すとのことですが、
現状普通のユーザーである自分には32bit版の方が良さそうですね。
ただDELLはほとんど64bit版しか売っていないようで、
64bit版を選ぶしかないようで。。

お礼日時:2010/06/29 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準メモリとHDD要領の違いは何ですか?

標準メモリとHDD要領の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

標準メモリは、メインメモリのことだと思います(販売時点に標準で搭載されているメインメモリ)。
このメモリは、シリコンチップで電気的に記憶されていて、高速で動作しますが、単位容量当たりの価格が高額で、また電源を切ると記憶は失われてしまいます。
一般的には、低速なHDDなどから必要なプログラムやデータを読込み、高速な処理を実現します。
このメモリが少なく、足りなくなると、HDDから読込みや書込みを行うため、処理が遅くなります。

これに対しHDDは、読み込み書込みの動作はメインメモリに比べかなり低速ですが、単位当たりの価格が安価で、磁気的に記録されているため電源を切っても記憶が失われることはありません。プログラムやデータの保存に使われることが多いですが、メインメモリの作業領域が足りなくなった場合などは、同様に使われます。

メインメモリが多ければ、そのPC快適に動作する(上限はあります)。HDDの容量が多ければ、たくさんのファイルを保存することが出来る。という感じです。

Qaccess2010が重い、遅い Windows7、デュアルコア2.8GHz、メモリ2Gの環境でス

access2010が重い、遅い

Windows7、デュアルコア2.8GHz、メモリ2Gの環境でスタンダローンでaccessを使っています。

最大のテーブルは40万行×30フィールドくらいです。クエリやテーブルインポートや終了後の最適化など、画面が白くなり、応答なしが連発します。コンピュータ側の設定やaccessの設定で改善する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

重くて当然。
ローエンドのCPUを搭載した廉価なパソコンです。
おそらく何をしても改善は見られないと思います。(メモリを増設したり、HDDをSSDに交換したりしても)

クアッドコアでハイパースレッディング対応のCPU、メモリは最低でも4Gバイトは欲しいところ。

一膳炊きの炊飯器2台で家族4人分のご飯を炊いているようなものですからね。
せめて…
一膳炊きの炊飯器4台でご飯を炊きましょう。ということです。

・・・
もう少し高性能なパソコンに買い替えましょう。
根本的な原因はパソコンが非力であることですからね。
買い替えができないのであれば、現状で使うしかありません。

QHDDとメモリの違い

HDDとメモリ(RAM)の違いってなんなんでしょうか(汗)?
画像ファイルやその他のファイルなんかは、HDDに記憶されてるのでしょうか?
ファイルやDLしてきたツールやソフトが保存されるのは、HDD?RAM?
まったくわかりません(汗)

Aベストアンサー

昔、本で読んだ例えを。

今、あなたが何らかの作業をしているとします。
その作業で使う道具は非常に沢山あり、作業机の大きさにも限界があるので、全てを作業机に載せることができません。そこで、すぐor頻繁に必要になるであろう道具は、目の前の作業机の上に置き、時々だけ必要になる道具は、足元に置いてあるカバンに入れておきます。
基本的には、作業机上の道具を使って作業をすすめ、カバンに入れた道具は必要になった時だけ、カバンから作業机に出して使い、終わったらまたカバンに戻します。

こうすれば、スペースに限りがある作業机を、有効に利用することができます。
この作業机をRAM、カバンをHDD、道具を各種ファイル、と置きかえて考えればイメージしやすいかと思います。ようするに、ファイルはHDDに保存され、使うときだけRAMに読み込まれるということです。

Qwindows7 起動時 メモリ使用量が5GBもある

掲題のとおりなんですが、添付の通り
起動時に5GBもあります。

クローム
ドロップボックス
ワンドライブ
ノートン

切っても4GBくらい常に動いています。
なぜでしょうか・・・・
お助けくださいませ。

Aベストアンサー

普通でしょ。
何GB積んでます?

16GBとかならそんくらい普通に使ってると思いますよ。
あればあるだけメモリ使うから。
Windowsは。

8GBならやや多い気がするが。
いずれにしても
今どき長く使ってればそれくらいになると思いますよ。

QHDD交換とメモリ増設の違い

現在 windows XP 224MB を使用しています。

NECサポートにPC診断をしてもらった所、メモリ増設を勧められました。

疑問なのがタイトル通り【HDD交換とメモリ増設の違い】です。

具体的にどういう違いがあるんでしょうか?

どちらか変えようと思ってるんですが、どちらにすればいいのか分かりません。

どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な例えとして、
メモリは机の広さ、
HDDは引き出しの大きさってのがあります。

勉強をする時は机の上にテキストやノートを広げますよね。
そして、机がいっぱいになったら、
今出しているものを引き出しにしまって、
使いたいものを引き出しから机の上に出さなければいけません。
で、この引き出しは重く、出し入れには非常に時間がかかります。
机の上が広ければ出しっ放しにできるので非常に高速に作業ができます。

WindowsXPはそれ自体が224MBの机をいっぱいいっぱい使用するので、
何か作業をする(ソフトを立ち上げる)スペースがありません。
だから、いつも重い引き出しから出し入れしている状態です。
要するにサポートの言う通り、メモリを増設して下さいってことです。

HDDは保存したいデータが入りきらなくなったときに
増設や交換して下さい。
一応、HDDにも10000回転とかの高速なものがありますが…
メモリが明らかに足りないのでメモリ増設が最優先です。

QデュアルブートPCを構築して、Win10・Win7とのOS間でデータの共有をしたい

先月、メインOSとして使っていたWin7をWin10にアップグレードしましたが、
ツールとの互換が悪く、Win7の環境が必要となりました。

そこで、Win10が載っている同一SSDのパーティション区切って、
Win7を新規でインストールしてサブのOSを構築(デュアルブート)する予定です。

SSD以外に、他6本のHDDをSATA接続で、
ローカルディスクとして積んでいますが、
メインで使用しているWin10でデータを参照すると同様に、
Win7からでも同一のファイルを参照することは可能でしょうか。

理想としては、Win10を起動しても、Win7を起動しても、
HDDのデータを共有したく考えております。

デュアルブート環境の構築は初めてですが、
PCは幾つか自作したことがありますので、多少の知識はあります。

ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、データを共有することは可能です。
ただし、Windows7以前とWindows8以降は、”混ぜるな危険”があります。一応、正しく設定をすれば問題ありません
ただしく、対処をしなければ、10後に、7でブートすると毎回チェックディスクが実行されますので。
http://freesoft.tvbok.com/win8/disk/compatibility_ntfs3.html

あとは、OSのライセンスの問題に注意してくださいね。
Windows7のライセンスを別と購入しなければなりませんので。デュアルブートなら、2つのライセンスが必用になります。
7に戻して、10のライセンスを購入して10を入れるってことも出来ます
仮想PCでのゲストOSも同様にその数が必用(例外が、XPモードやEnterpriseなどですけどね)
7インストール後に10をするのが本来ベストなんですけどね・・・ そのまま入れると、10が起動しなくなるので。
あとで修復すれば10は起動するようになります

Qメモリタイプ、HDDタイプの違いは?

ソニーのCONECTを購入しようかと思っていますが、質問です。

メモリタイプ、HDDタイプの違いは何ですか?
そのメリット、デメリットを教えてください。m(__)m

音質、強度、使い勝手などが気になるところです。

Aベストアンサー

メモリー
(1)衝撃に強い
(2)電気もちがいい
(3)容量が少ない
(4)本体が小さく持ち運びに便利

HDD
(1)衝撃に弱い
(2)電気をよく食う
(3)容量が多い
(4)本体が大きく持ち運びに少し不便

音質は機種の違いではなく、転送する時の形式やビットレートで決まるので、同音質の場合は同じである。
当たり前だけど・・・。

Q異なるタイプのメモリを増設メモリとして使う方法がありますか。

パソコンのハードウエアに関して全く素人の質問で、申し訳ありません。
友人が、デスクトップパソコン用メモリ Transcend製 「2G DDR-2 633 DIMM CL-4」 というのを持っています。 現在私が使用中のデスクトップパソコン(NEC製) にはSAMSUNG製 「2R×8 PC2-6400U-666-12-E3」 2GBというのが1枚搭載されています。
スロットはぴったり合うようですが、当該メモリを増設メモリとして装着・使用することができるでしょうか。 使えるとすればその設定方法などが分れば、教えて頂ければ大変ありがたいです。

Aベストアンサー

少し勘違いされているようなので整理させてもらいます
>当該メモリはうまく働かないか、
>少なくとも増設の効果は期待できそうもないので、

おそらく動きます
そして、少なくとも増設の効果は期待出来ます

但し、
メモリアクセス速度がDDR-2 533まで低下します

ここで、アクセス速度を取るか、容量を取るか、(又は両方取るか)の選択になります
大雑把に
・使用OSがXPで画像処理等がなければ2Gで十分
  (4Gのせても3G位しか使ってくれませんし)
・それ以降のOSで、重い処理がなければ速度が落ちても4Gがいい
  現在2Gであれば4Gにする事で、快適感は増すと思いますよ
・お金に余裕があって、重い処理もこなしたいなら同じメモリを買うのがよいです
  容量も増えて、デュアルチャンネルで速度もUP、お金が掛かる事を除けばベストです
 
また同じメモリと言っても「PC2-6400の2G」というだけではデュアルチャンネルで動かない場合があります(メーカーやチップ構成が違うとダメな場合がある)
店員さんに手持ちのメモリの詳しい情報を伝えて
出来ればまったく同じ製品を購入するようにしてください。

少し勘違いされているようなので整理させてもらいます
>当該メモリはうまく働かないか、
>少なくとも増設の効果は期待できそうもないので、

おそらく動きます
そして、少なくとも増設の効果は期待出来ます

但し、
メモリアクセス速度がDDR-2 533まで低下します

ここで、アクセス速度を取るか、容量を取るか、(又は両方取るか)の選択になります
大雑把に
・使用OSがXPで画像処理等がなければ2Gで十分
  (4Gのせても3G位しか使ってくれませんし)
・それ以降のOSで、重い処理がなけ...続きを読む

QフラッシュメモリとHDDの違いについて

現在ではmicroSDの様な超小型で安価で大容量のフラッシュメモリ
が広く普及していると思います。

そこで疑問に思ったのですが、PCなどで使われているHDDを全て
フラッシュメモリに変えてしまえば、もっとPCを小型化できる上
読み込み速度なども上がるのではないでしょうか?

今のmicroSDは8GBもあるので、20枚分もあれば十分な容量が確保できますし、大きさもHDDと比べれば、microSD20枚の方が小さいと思います。

HDDをフラッシュメモリに変えられない理由があるのでしょうか?

馬鹿な質問かと思われるかもしれませんが、PC関係初心者の当方に
とっては素朴な疑問です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際そういう製品があります。
SSDと言います。
大きさはちょうど2.5インチHDDと同じサイズが多いですね。
容量は60GBや120GB程度ですね。

>HDDをフラッシュメモリに変えられない理由があるのでしょうか?
まず値段です。
どうしても容量あたりの値段が高いですね。
1TBのHDDが8000円ぐらいで買えるのにたいして、SSDは32GBで8000円とかですから、大幅に違います。
それと信頼性ですね。まだ出たばかりで故障や耐久性についての情報が少なすぎるので、メーカとしては採用しにくいのでしょう。

ASUSのEeePCなんかは基盤直付けでフラッシュメモリを搭載してたりするので、確かに小型化には成功していますが、容量がちょっと少ないです。

QCディスクの用途不明な使用容量を減らしたい

「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」を設定した状態で、Cドライブ直下のフォルダ、ファイルを全てドラッグしてプロパティを見ると、ディスク上のサイズは61.4GBと表示されます。しかし、ローカルディスク(C:)の空き領域は7.65GB/111GBと表示されます。差し引き約40GBの使用容量が用途不明なのですが、これは何に消費されているのでしょうか?原因と出来れば削除方法を教えて下さい。

 なお、復元ポイントの使用容量と思われる「システム保護対象 ローカルディスク(C:)」ウィンドウの「ディスク領域の使用量」欄は411.81MB、「最大使用量(M):」1%(916.43MB)です。「システムの復元」ウィンドウに表示される復元ポイントは「説明」windows update、「種類」重要な更新プログラムの1件だけです。

 OSはwindows 7 Home Premiumです。

Aベストアンサー

ディスクのフォーマットにもよるが、1kバイトのファイルを保存したとき、ディスク上では4kバイトの領域を使う。こともある。
この場合、ファイルを保存する最小単位が4kバイトということだ。
1つのファイルを保存するのに無駄な隙間ができると考えると質問文の容量に差違があることは納得できるのではないだろうか。

※ディスクのフォーマット形式はFAT32とNTFSではこの最小単位(クラスタサイズ)が異なる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報