プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員で車のローンは組めますか?

現在乗っている車が壊れた為買い替えを考えています。貯金はない為ローンでしか買えません。欲しい車は全てコミで100万円程です。月々の支払いは2万円までにはおさめたいです。

給料は月25万程で6ヶ月更新です。年は20歳です。

どんなことでもいいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

> 契約社員で車のローンは組めますか?


契約社員だから絶対にローンは組めない…ということはないです。
借りられるところはあると思います。

ですが、金利が高かったり、保証会社の保証を利用する際の保証料率が高くなったり、保証会社保証にプラス連帯保証人を求められたりすることがあります。

年齢は20歳とのことですから、成人しているっしゃるので、本来であれば「制限行為能力者」ではないのですが、契約社員という「雇用形態」のため、正規雇用の人よりは「プラスの(=より高い)保証」を求められることがあります。

> 全てコミで100万円程
ということは、中古車でしょうか?
車を購入されるお店でローンは取り扱っていますか?
そこの金利は何%になっているでしょうか。

> 月々の支払いは2万円までにはおさめたいです。
ローンですから、「支払い」ではなくて「返済・返済額」と言う言葉を遣います。
個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローン)を担当していた時の経験からの話なんですが、返済困難となった方の多くが、ローンについて「支払い」という言葉を遣っていらしたんですよ。
細かい「言葉」の話なのかもしれませんし、偶然なのかもしれませんが、「支払い」と「返済」では、意識というか義務感の軽重がことなるようで、ローンに対して「支払い」という言葉を遣われる方は、「借りているものだから返すもの」という意識が低いようです。
ですから、「優先」して考えることができないようです。

> 給料は月25万程で6ヶ月更新です。
25万円を税込、ボーナスなしと考えて、年収は単純計算で300万円。

仮に、返済期間を5年とし、年利5.00%、元利均等返済、ボーナス返済なしで100万円を借りたとするとすると、毎月の返済額が2万円弱になります。

車のローンの場合、償却を考えれば、返済期間を5年以上にすることはお勧めできませんので、あとは、これより低い金利で借りることができるかどうか…ですね。

一般的には、銀行等の金融機関から借りる方が、金利が低いことが多いです。

ただ、最近、マイカーローンのお借り入れが、全般的に難しくなっているという話も耳にしますので、さしあたって数件の金融機関を回り、感触を調べられるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知りたかった事が全部わかりました。

たしかにローンは借金という意識はあまりありませんでした。車の購入はもう少し考えてからにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/30 09:34

大丈夫出来ますよ


どうぞ買って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 10:38

ここで聞いても、回答出ませんよ。


金融機関で確認するしかないですね、
複数聞けば審査が通るところがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番早いと思いますが、経験段とか聞きたかったので。

お礼日時:2010/06/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!