チョコミントアイス

子供(8歳)が交通事故にあいました。
相手は車検の切れている車に乗っており
任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。

そのためか、人身事故扱いにされたら困ると
言われたのですが、上記のような場合、
人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は
いくらくらいになるのでしょうか。

その罰金代と治療費の全額を払うから
免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。

罰金的にはいくらくらいでしょうか。

ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し
全治1週間との診断を受けました。

現在接骨院へ通っていますが
打撲はしばらく違和感がなくなるのに
日数がかかるといわれていますので
しばらく通院するつもりです。

自転車ごとはねられて
自転車はグシャグシャですので
弁償してもらおうと思っています。

A 回答 (14件中11~14件)

自分も警察に申し出て事故として処理することに賛成です。



> 罰金代と治療費の全額を払う
の意味が分かりません。
罰金は刑事罰で行政に支払うものでありその根拠は法律の定めによるもので、賠償的な意味合いはなく被害者の感情が入り込む余地はありません。

他方、交通事故として処理され被害者が受け取るべき金銭は「慰謝料」です。
慰謝料は民事処分であり、被害者は実被害(治療費・弁償代等)やそれ以外の慰謝的な意味合いを考慮して受け取ることが出来ます。
なお、交通事故は後遺症が数年経ってから出るケースもあります。一度和解したら、後々後遺症が出たからと言って再度請求は出来ません。予めそれを考慮して慰謝料を請求するのです。

では実際、慰謝料はいくらなのか、それは分かりません。
ですから、警察に申し出て裁判にして慰謝料を決めてもらうのです。

余談ですが、昔新潟で9年半に渡り女性を拉致した事件が起こりました。この被告(加害者)に高裁で言い渡された判決は懲役11年でした。(最終的には最高裁で、地裁の判決14年
に決定)
この時、9年半も他人を拉致しておきながら11年しか懲役されないと言う事で世論が騒ぎました。しかしながら、感情に左右されずに法律で人を裁くために、日本では立法と司法を独立させた三権分立を採用しています。

話はそれましたが、もし「罰金+治療費=慰謝料」の様に考えているのでしたら、金額は乖離すると思いますのでご承知下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料の重要性を思い知るお話しを聞かせて頂き
ありがとうございます。
私は本当に今回の件では考えが甘く
子供のケガのことを軽く考えすぎていました。

今後何かあった時のことなど
全く頭にありませんでした。

親の考えなしの行動で
辛い思いをするのは今回の件では
うちの子なので、親として
もっとしっかりとした対応をすべきでした。

これからでも遅くはないと思うので
病院で出してもらった診断書を持って
警察で人身の手続きをとりたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 01:26

今からでも警察に言うべきですよ絶対



お子さんが怪我ですんだから、まだよかったものの、これが死亡事故だったらどうします?
それでも警察に届けないんですか?

当たり所が悪ければ死亡だって充分ありえる話です

無車検、無保険で車に乗っているほうが明らかに悪い
あなたが、警察に届けなければ、この相手、無車検無保険の車に、また乗りますよ

金の問題ではありません。自分の子供が被害にあっているのだから、尚更
大人としてのきちっとした対応を願いたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に今回の件では考えが甘く
子供のケガのことを軽く考えすぎていました。

今後何かあった時のことなど
全く頭にありませんでした。

親の考えなしの行動で
辛い思いをするのは今回の件では
うちの子なので、親として
もっとしっかりとした対応をすべきでした。

これからでも遅くはないと思うので
病院で出してもらった診断書を持って
警察で人身の手続きをとりたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 01:27

はじめまして!何故、加害者をかばうのですか?貴方の子供さん怪我したんですよ!入院まで、ましてや、・・・なったらどうします?警察に行

きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本当に今回の件では考えが甘く
子供のケガのことを軽く考えすぎていました。

今後何かあった時のことなど
全く頭にありませんでした。

親の考えなしの行動で
辛い思いをするのは今回の件では
うちの子なので、親として
もっとしっかりとした対応をすべきでした。

これからでも遅くはないと思うので
病院で出してもらった診断書を持って
警察で人身の手続きをとりたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 01:28

>任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。


犯罪者がいう約束なんて信用出来るのですか?。すぐにでも警察に届けるべきです。

そのうち逃げますよ・・・・相手様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にお答え頂き感謝します。ありがとうございます。

相手方がとてもそんな車に乗っているとは思えないほどきちんとした方で
親御さんと一緒に丁寧なご挨拶にも来てくれたのですが
人身扱いにして本人ではなく、大変な思いをされるであろう親御さんが
いたたまれなくなってしまい、どうしようか迷ってしまったのですが
違法行為を甘くとらえている感はご指摘の通りで
お恥ずかしいかぎりです。

今後相手方が同じ過ちを繰り返さないためにも
勿論子供の今後のことを考えた上でも
人身扱いにしてもらいきちんと対応すべきですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!