電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、先日事故に合い怪我による治療費の請求を自賠責保険でしたいと思っています。
人身事故扱いにする場合、警察署への出頭及び実況見分などが行われるようですが、実況見分などは事故した所で行われますよね?、私の場合、妻の実家への里帰りで遠方で起きた事故なのですがそちらまで出向かないといけないのでしょうか?
かなり遠い場所なのでそうなると大変困ってしまいます。
手続きがどういう様にになるのか教えて頂ければ助かります、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あのー前にも書かせてもらいましたが、判断を下すのはあくまでも警察です。

こちらでは臨まれるような回答を得ることはできないと思います。

実況見分については人身事故の場合と物損事故の場合ではそのやり方が違っています。人身事故の場合はかなり詳しく行われ、物損の場合はかなり簡略した形になります。
物損事故として処理されているようですが、例えば「人身事故に切り替える可能性がある」「当事者が遠方である」などを考慮に入れた場合、実況見分については人身事故の方法でやっていることも考えられます。また既に人身事故へ切り替えることに既に双方と警察側が合意できていれば、警察への出頭も省略の可能性があります。この場合は診断書の提出だけで切り替えられることも考えられます。

物損事故から人身事故への切り替えは事故日からあまり日数が経過すると困難になります。早めに手を打つことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明どうも有り難うございます。
人身と物損でやり方が違うのですね、明日電話で聞いてみる事にします。とても参考になりました。^^

事故当日に現場検証をしていて、双方の主張に争いがなければ、実況見分は省略することもあります。

あとは供述調書ですが、これも、電話聴取で済ませることも可能だったと思います。
ただ、担当官次第なので、現地警察署の交通捜査課に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接警察でお尋ねするのが一番のようですね^^;お返事ありがとうございました。

既に書いてあるように、原則としては現地に赴いて書手続きをとる必要があります。

ただ事故当時の対応方法などによって今後の手続きも変わってきます。現地警察へ問い合わせされるのが一番です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。事故当時の対応方法などによって今後の手続きも変わってきますとありますが、一応事故当時に警察の方を呼んで処理(事故証明はとれる状態?)してもらっているのですが(その時は人身扱いにはしていません)人身に後日する場合もう一度現地で見聞を行わないといけないのでしょうか?

• 0