電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日車同士の事故を起こしてしまいました。
相手が優先で、こちらが一時停止の道で、減速は
したが完全にとまらなく、さらに見通しも悪い交差点で雨もすごい降っており、見通しが悪かったです。
そこで車の後ろをぶつけられました。私の車は標識にあたり、方向を変え、石のさくにぶつかり停止しました。
 そして昨日はなんともなかったのですが、今日はやり首がいたくなって、吐き気もしたので病院に行きました。頚部捻挫全治10日と診断されました。
警察に電話をいれたら相手が優先だし怪我もないのにあなただけ怪我をして、相手が業務上過失で処罰されるから相手とよく相談しろと言われました。
この場合、人身にしてまで治療したほうがいいのでしょうか。。?
それとも警察に言われたのですが健康保険に切り替えてもらえたら切り替えて物損で終わらせたほうがいいといわれました。まぁ警察も現場検証など面倒だからそういうんだと思います。点数のことをちらつかせて物損で終わらせようともしてましたし。。。

この場合皆様ならどうされますか?
自分の大切な体だから点数も関係なく治療したほうがいいというのが周りの意見ですが、10日なら軽いほうなんでしょうか?なんせ初めての事故なんで。。。
よろしくお願いします。

相手の保険会社からも免停になるよ?と脅し的なことをいって物損にしたがっていますし、どうしたらいいかわかりません。。ちなみに過去に違反・事故もありません。

A 回答 (11件中1~10件)

#8の回答は#3ではなく#6です。

申し訳ありません。

私も当初は過失の少ない相手側に遠慮の気持ちもありましたが、肉体的・精神的にも苦痛なのに経済的にも負担が増えることは避けたいと思い申し出ました。
結果、いまだに症状が出ています。もし対物のままだったら・・・かなりまいっていたと思います。
当初は軽微なものでも長引いたり後遺障害が残ることも考えられますので、補償を受けたいのであればやはり切り替えは行った方がよいかと思います。

頚椎捻挫などは初期の安静が大事です。
いろいろと心配や不安も多いとは思いますが、ご自分のからだを大切にしてくださいね。
    • 0

健保は管轄官庁にて相談 手続き「第三者行為による傷病名届け」をすれば使えます。

人身についての処分は相手にケガがなければ、あなた自身については業務上過失傷害には問われません。
自分で自分を傷害罪には問えません。点数を加算されることはあるかもしれませんが・・・?
    • 0

#5です。

確かにいろんな要素があり、自分だけで決断できないこともある程度理解できます。ただ、前にも書いたように「人身事故にしなければ何の補償もない」ということです。このことは親御さんにもしっかりと伝えてください。

またいろんな情報が書き込まれていますが、「人身事故でなければ(人身部分について)保険が使えない」というのが大原則です。
しかし自賠責保険請求の際に「診断書」「物損事故証明書」「人身事故届不能理由書」を沿えて提出することで保険が使える可能性もわずかですがあります。ただし人身事故としない理由が警察でどうしても受理されない場合(事故から時間が経過しすぎている等)や余程軽微な場合(例えば検査だけ等)に限られています。また自賠責ですから当然相手側の保険を使うことになります。相手側に知られることなく…というのはできません。でもこの方法はまず認められないと考えてください。これが簡単に認められるようであれば、人身事故とした場合の処罰を逃れるために敢えて物損事故で処理するといったことが横行することにもなります。
 一発免停か何か知りませんが、運転免許証を守るために自分の体を犠牲にする…とても普通の人にはできない選択ですね。
    • 0

#3です。

>免停にならなくてもなにか行政処分はありましたか?

人身への切り替え時に「おそらくないとは思うが点数等処分がある場合は通知がくる」と担当の方に言われました。
事故から3ヶ月程経ちますが、そのような通知はきていません。

保険の内容によっては人身事故証明が必要になることもあると思うので、充分に検討してくださいね。
    • 0

自動車事故での健康保険は使えます。

但し、この場合、自己負担額が3割であれば、残り7割は健康保険が出すのではなく、相手側の自賠責が出します。

そのため、病院に第3者行為の届け出という物が必要です。
この辺りの手続きは病院や健康保険事務所で教えてくれます。

メリットは、健康保険使用時の医療費は、1点当たり10円ですむということです。

健康保険を使用しないと自由診療となり、1点あたりいくらにするかは病院で自由に決められますので、20円や50円など額が上がります。

今回の場合、今のところ、貴方の過失が8割有るので相手自賠責からの保証に減額がある可能性があります。

http://www.e-jimusyo.net/hoken/h06/index.htm

自賠責使用は人身事故扱いが大原則ではありますが、怪我が軽微な場合などでは、物損でも対応してもらえる場合もあります。

一度、相手自賠責保険会社に相談されてはいかがでしょうか。
但し、この場合はあくまで軽微と言うことで、今後長期治療が必要になっても適応されない可能性は極めて高いので慎重に検討してください。
    • 0

数ヶ月前、ほぼ同じような経験をしました。

(雨・見通しの悪い交差点・相手が優先道路で怪我なし 等)

数日後に病院に行き頚椎捻挫他で全治2週間見込みとの診断を受けました。人身に切り替え健康保険使用にしましたが、いまだに痛みと吐き気があり病院に通っています。
やはり長引く場合もあるので切り替えはしておいた方がいいと思いますよ。
現場検証の時、警察から「もしかしたら状況的に減点があるかもしれない」とは言われましたが、過去に違反等がないのでしたら免停はまず無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日保険会社から連絡があり、8(私):2になるといわれました。
そして、あなたが優先道路の進路妨害をしたわけだし、人身にすると行政処分もあるよといわれ未だに保留です。
ryoppy81さんは免停にならなくてもなにか行政処分はありましたか?
よろしくお願いします。

難しく考えることはありません。

人身の損害について、補償がしてもらいたいのであれば人身事故にする。
そうでなければ物損事故でいいということです。

交通事故は2種類です。誰かが死傷したのなら人身事故。それ以外は物損事故です。つまり物損事故の場合は「誰も死傷しなかった事故」と法的にはなります。物損事故のままで今後何かあったとしてもそれが人身に纏わることであれば、何の補償もありません。
    • 0
この回答へのお礼

今日保険会社から連絡があり、8(私):2になるといわれました。現在は保留にしてあります。
親が何を考えているのか一発免停になるから物損にしろといわれています。しかも免許が傷つくからといわれましたが、そんなことより体はいいの?と思いました。
病院にいってちゃんと治療したいです。
しかし、親、保険屋、警察から圧力をかけられ
物損になりそうな気がします。。
病院の先生からは人身にして保険でちゃんと治療といわれております。。

こちらの過失割合が高いのであればあまり強気に出ない方が良いと思います。

ただ、レセプトしても(健康保険に切り替えても)人身傷害を使用することは可能であると思います。また、人身傷害加入なら、保険会社が示談等の手続きも進めてくれるはず。これはキチンと保険会社に相談した方が良いでしょう。人身事故にした方が良いと思います。
交通事故で自由診療になれば高額になりますから健康保険をお勧めします。そのために書類や証明書等が多く必要となりますがよく話し合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日保険会社から連絡があり、8(私):2になるといわれました。
今は保留です。交通事故でも健康保険を適用できるのでしょうか?
事故=実費だと考えていたもので。。

警察の忠告は職権乱用 行政処分云々は別の問題です。

身体と賠償に関わる経済的なことを考えれば取りあえず人身事故にしておくべきです。
また、健康保険でかかる場合、原則人身事故証明書添付が必要です。
過失相殺事故の場合健保使用が鉄則です。
自賠責120万で収まれば、過失相殺なく人身部分は100%補償されます。そのためにも健保でかかり治療費を安く抑える必要があります。
搭乗者傷害加入ならこちらも対象になります。
人身事故にして加入保険会社に事故報告
人身傷害加入なら、対物賠償含め加入保険会社がすべて対応してくれます。
見込み診断10日であっても長期になる可能性もあります。
今後の、安心のためにも診断書を警察に届出 人身事故にしておくべきです。 
これは忠告並びに警告です。
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
専門家のからの意見を聞けて心強いです。
健康保険で事故の治療ができるものなのでしょうか?
事故でしたら実費というのが頭から離れなくて。
今は切り替えるかどうかは保留にしてあります。

>自分の大切な体だから点数も関係なく治療したほうがいいというのが周りの意見ですが・・・

怪我をしているのがあなたなので、点数が減るのは相手の側です。
この状況で、相手に業務上過失が課せられるとしたら、相手としては納得がいかないでしょうね。

私の身内が同じような状況のときは、話し合いで物損とし、修理治療は各自持ちにしました。

警察の言うとおり相手との相談で解決するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人身にするかは保留にしてあります。
確かに相手には納得いかないかもしれません。
警察もそこんところを話し合って、後日連絡をくれと
いわれました。
保険屋は物損で処理した方がいいといわれました。
迷っています。。