プロが教えるわが家の防犯対策術!

右折待ちで後ろから追突されました。100対0で私は0です。診断書も警察へ出しました。全治20日間を要する内容でした。事故から2ヶ月が経ちましたが、加害者からお詫びの一言もありません。車の修理が終わった旨を相手の保険会社へ連絡して以降、保険会社からも連絡ありません。それから1ヶ月経ちました。保険会社はJAです。事故処理が終了したのかどうかもわかりません。とにかくJAの対応、口の聞き方、対応スピード他全てにおいて最悪です。加害者からも保険会社からも馬鹿にされているようで、怒りがおさまりません。加害者にどのような罰則があたえられたか確認する方法はありますか?警察に聞けば教えてもらえますか?警察は加害者の肩を持つ感じがあったので少し信用できません。

A 回答 (4件)

<Ans>



ご質問の趣旨はよく理解できますし、私は故事ではなく、「暴行の被害者」です。それも半年以上くらい経ちます。

>加害者にどのような罰則があたえられたか確認する方法はありますか?

【以下、私の知識不足な回答です】

*先ず、納得いかない「示談」は取り交わさないで下さい。 相手に誠意が感じられなさ過ぎです。(怒)
*管轄の警察署では、必ず『事件番号』と云うものがあるので、先ずそれを確認して下さい。
*こういった場合の罰則は、(1)「刑事罰(罰金科料等)」、(2)「行政処分(減点等の処分)」、(3)「民事責任履行義務(求償請求訴訟)」の三種類があります。 余っ程複雑で特殊なケースでなければです。

尚、個人情報保護法の為に警察に何を言っても無駄なので、次の改行からが実務となります。
このご時世ですし、立派な奴も居ますが、大半の警官は「拳銃・手錠・司法公権力が少し高めなだけ」のサラリーマンへと成り下がりましたから、自分の部署と所属課長への愚痴ばかり言っています(笑)。
まぁ取り敢えず、大変な職務ではありますから理解していますが。

*さて、本題は【交通事故でも、「事件」です】ので、多分ですが質問者様のお住まいの「管轄地方検察庁の総務部(記録係かな)」には必ず記録があるのです。
(刑事訴訟法に、検察官は「裁定(処分)」を記録する義務がある。と定められています)

この書面を閲覧申請してから、もしも、こんなに早い期間で、その裁定書が 「あ」・「れ」・「ば」の話ですが、必ず、加害者の情報や、その他の非公開とするべき情報と【罰金科料~~円】などが分かるはず。

*そして、その謄本を、「謄写」します。 これは、民事訴訟の原本記録ですから重要書類です。

*次に、「あなたが受けた精神的、肉体的苦痛に対しての賠償として慰謝料請求(民事責任は当然の権利です)事件」を起こすことになりますから、民事訴訟(金額によりますが、簡易な小額訴訟も可能です)の提起となります。

*勿論「全治2週間」とは、「通院治療期間」であって、「完治するまでの期間」とは別物です。
ですから、ドクターに民事訴訟を提起することをチャンと話てから、診断書とは全く別書面の『意見書』を書いてもらうことも重要なことです。

*事故の前と同じに戻る為の方法や治療にかかる費用、時間や苦痛、得られるべき通常の利益などの基準となる訳ですから、法律家の相手方弁護士や保険のアジャスターも、これには対抗しにくいのです。

*その場合、請求額は相場などと云うものには全く関係ありませんからご自身の怒りを金額に換算してくださるのが良いとしか言えませんが、計算可能なものまでは、法外な請求をしない様にする真摯な態度が、裁判官からの視点としてどのように映るでしょうかね? これは法廷での判決言渡しで影響を与えた判例があります。

※運転者は、「過失」がある(特殊な例を除く)ので、謝罪も無いというのは言語道断だと思うのです。


(お江戸で踏ん張っている本部長)
:余り詳しく説明すると非弁活動で処罰されますのでこの辺で。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故にあったのが会社の決算期であり何かと忙しく、病院には2回(薬は合計3週間間分もらえましたが)しか行けませんでした。先日相手の保険会社の携帯に電話(時間外ででませんでしたが)しましたが、ショートメールで「来週賠償額を提示させて頂きます」と一言。軽く見られてるんでしょうね。病院2回しか行けませんでしたのでしょうがない気もしますが... 今回の質問について可能性があることがわかってうれしいです。ありがとうございます。
さて「お江戸て踏ん張っている本部長」さん、ニックネームに気持ちが入ってますねぇ!偉い方はやっぱりたいへんなんだなぁ。「暴行の被害者⁉︎」私よりかわいそうになりました。私も気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/19 10:07

過失割合が100:0であり、貴方の全治日数が20日間ですので、加害者の罰則は下記の通りです。



刑事処分 罰金刑 20~50万円

行政処分 人身事故不可点数6点プラス安全運転義務違反2点=合計8点となり、30日間の短期免停
あるいは加害者の持ち違反点数および過去の免停の履歴によっては、中期~長期免停あるいは免許取り消し処分もある。

社会的制裁 相手が勤務する会社によっては人身事故を起こすと降格あるいは配置替えもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構重い罰則ですね!反省していることを祈ります。私自身も安全運転を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 20:12

それはできないかな。



ただ、調書を取られる時に、相手の罰則をどうしますかと聞かれませんでした。
これを、変えることができるかもしれませんね。(できないかも)
厳しく罰してくださいと言っているのなら、変えることないけど、優しいことを言ったのなら、この内容を警察に話して聞いてみてください。無理かもしれませんけどね。

>警察は加害者の肩を持つ感じがあったので少し信用できません。
八方美人みたいなことはしないから、そう感じたのかもしれませんね。
あなたの肩を持つような発言をすると、揉めることがあるだろうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰則を望まないもしくは任せますの二者選択でした。任せますとしましたが。もう一つ未記入の欄がありましたが、斜め線が引いてありました。一応、この部分はなんですがと聞きましたが、他に何かありますかと、と呆けられましたけど。とにかく回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/16 20:22

>加害者にどのような罰則があたえられたか確認する方法はありますか?



無いです

>警察に聞けば教えてもらえますか?

罰を与えるのは警察ではありませんので、聞いても教えてもらえないというか知りません

>警察は加害者の肩を持つ感じがあったので少し信用できません。

そうですか、知らない物は教えないでしょう

刑事罰と保険対応は別ですよ

保険に任せてるから侘びをしないという人は居ます
あなたは、侘びよりも補償のほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。回答有難うございました。

お礼日時:2015/04/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!