プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に轢かれて軽傷を負いました。入院するほどではなく、全治1週間ほどです。
この程度なら損害額もそれほど多くないので、保険を使わずに示談したい、と加害者から言われました。でも、後遺症が出ないとは断言できないし、不安です。
自分としては、保険会社相手なら面と向かっていろいろ言いやすいと思うので、たとえ損害額がそれほど多くなくても、保険で処理してほしいと思っています。
損害額がそれほど多くなければ保険を使わないのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

現実的な解決方法としては#3で書かれてあるような順序がいいでしょう。


ただし、警察への事故届が人身事故扱いでないと、保険ではものに対する補償しかえられません。

houstonさんにアドバイスとなると、まず警察への人身事故としての届と、相手に保険会社に事故報告をしてもらうように話をすることですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
事故当時、警察が来て加害者・被害者双方を質問したり、実況見分のようなことをやっていましたし、私も救急車に乗ったのですが、それでも、改めて、診断書を添えて人身事故としての届出をしないといけないのでしょうか?
また、そうした届出をすることはあらかじめ加害者側に連絡しておくべきなのでしょうか。
加害者は、人身事故として届けるとか保険会社に事故報告するとかは避けたい様子なのですが。。。

補足日時:2002/12/09 21:54
    • good
    • 2

今までの経験から見ると、救急車で運ばれた=人身事故では必ずしもないみたいです。


警察の方へ確認された方がいいみたいです。
通常、加害者側と被害者側の双方が、一緒に警察に行くことが必要のようですが、加害者側の協力が得られない場合は、この限りではないと思います。
おそらく加害者は「呼び出し」ということになると思います。もし人身になっていないということであれば、診断書を取って警察にいかれればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察から電話があり、診断書を持ってくるように言われました。
まだまだ、今後のことでわからないことも多いのですが、また別の質問として、質問させていただくことにいたします。

お礼日時:2002/12/10 11:16

こんな方法があります。

保険会社に出てきてもらい最終的に金額が出て示談をする前に相手のかたから全額をもらい示談をしてから相手の人が自分の保険会社に保険請求の取下げをしてもらうこれですと保険事故扱いになりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
保険事故扱いにならない、というのは加害者側にとってはありがたいことなのでしょうが、被害者側にとってはデメリットはないのでしょうか。

補足日時:2002/12/09 21:47
    • good
    • 1

車にひかれて、1週間の怪我で済んでよかったですね。

どういう風に事故に遭ったのでしょうか?あなたに過失はありましたか?

事故なので、レントゲンをとってもらってた方が、後遺症がでた場合診断になります。レントゲンがない場合、事故での後遺症なのか、新たに出た病状なのか判断できません。後遺症と診断するのも医者ですので診断書が必要です。で、医者が後遺症だと判断し、診断書を書いてもらって初めて後遺症となります。保険会社が補償してくれます。

警察には連絡しましたか?貴方が、病院で診断書をもらい警察に届けると、ほぼ人身事故になります。診察も、保険証を使わず、相手に請求が行くようにした方がいいですよ。私は、保険証を使って診察したため、後々すごく面倒でした。カルテのレセプトの関係で、書類が5枚ほどあり書き方が分からず苦労しましたので。

おそらく、加害者の方は面倒な事を避けたいのでしょう。(確かに面倒です)
免許停止か取り消し(この場合はならないかな?)か、減点でしょうね。
損害額の多い、少ないに関わらず保険を使った方がいいと思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

ほんとに、この程度の怪我ですんでよかったです。
まともにぶつけられたので、車の種類によっては、確実に死んでいるところでした。。。
こちらにも過失はあります。。。
レントゲンはとってもらいましたが、今のところ、大丈夫でした。
警察は現場での簡単な質問はありましたが、さらに後日診断書を届ける必要があるのでしょうか?

また、相手に請求が行くようにするには、何か書類が必要ではありませんか。
必要なら教えていただけるとありがたいです。

やはり、保険は使ったほうがいいようですね。交渉してみます。

補足日時:2002/12/09 19:46
    • good
    • 0

警察には届けられているのでしょうか?


小額の場合、保険を使用すると級が変わり、保険料率が高くなるので、加入者は嫌がります。

でも、ご心配の通り、後遺症とか、何か後で問題が出る可能性があるなら、最低限、警察の事故証明を取っておくことでしょうね。
それがあれば、事故があったことは、後になっても証明できますが、何もないと、何かの時には泣き寝入りになる可能性が高いです。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
なるほど、だから加入者は嫌がるんですね。
事故証明は取る予定ですが、事故後すぐ取れるんでしょうか。

補足日時:2002/12/09 19:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!