プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車対車の交通事故にあいました
相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく,
こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。
互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。
ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。
相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか?
取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

to32さんの回答とほぼ同等と

不起訴の可能性が「大」だと思いますよ。

調書作成前に相手方と顔を合わせると思いますが、
(気持ちがなくても)きちんと謝っておきましょう。
そうすれば、相手方の調書には
加害者を「厳罰に処して欲しい」ということはなくなるでしょう。

ご自分の調書作成時には反省している意思を遠慮しながらしっかり伝えましょう。
「保険を使用して全て補償します。」みたいなことを。

調書作成後が心配なときは
調書作成時に事故番号を聞いておき、
1~2ヶ月したら地検に電話してどうなったか聞いてみましょう。

人身部分も保険で済みますからご心配はいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日調書を取るため警察へ行ってきました。(nishimoriさんのご回答を見る前に)
結論が不確定ですが,点数だけか最悪免停という説明を受けました。
>(気持ちがなくても)きちんと謝っておきましょう。
おっしゃるとおり調書作成前に相手方と顔を合わせました。しかし,相手が先に
「謝れ!」とか言ってきたので,むかついたのでそんな気には到底なれず
口論となり警察に止められました。100%悪くないという態度を取られるのが
私としても納得できないからです。おそらく「厳罰に処して欲しい」という
ことが調書に書かれていることでしょう。
ありがとうございます。nishimoriさんのご回答をもう少し早く見ていれば
処罰は軽減されていたかも知れません。こういう場では,冷静に対処することが
結果的にはベストなんですね。勉強になりました。

私も追突事故をおこし、自分で示談交渉等をしました。

相手の診断書が何日になっていたかわかりませんので不確定ですが、2週間以内の診断書なら点数だけで罰金はないと思います。
私の場合は、同乗者がおられ2週間と1週間の診断結果でしたが、検察からの呼び出し等はありませんでした。調書を取られる際に警察でどれくらいの処罰がくるか説明をしてくれました。

>相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました
加害者側からみると、何で翌日になって首が痛くなるのといいたくなりますが、むち打ちと称されるケガの場合には、事故発生時には、緊張から首の違和感がわからず翌日になって痛みがわかる場合があるそうです。ですから、私は契約者に対して事故にあったときにすぐにケガの有無を相手に返事しないようにお願いをしています。ただ、事故後周りの人に知恵をつけられて急に痛くなる人がいるのも事実です。悲しいかな、むち打ちは、本人しか痛みがわからず他人はわからないので立証の方法がありません。

人身事故扱と物損扱の保険について
物損でも保険は使用できます。しかし、地区によっては人身事故扱いになっていないと自賠責を使わしてくれないところがあるように聞いています。また、特約の人身傷害は人身事故扱いにしないと支払いの対象になりません。これは相手側のことですが。

私は、契約者が加害者側の場合、なるべく人身事故で届をしていただくようにお願いをしています。いろんな考えの方も居られると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

先日調書を取るため警察へ行ってきました。結論が不確定ですが,点数だけか最悪免停という説明を受けました。
>緊張から首の違和感がわからず翌日になって痛みがわかる場合があるそうです。・・・むち打ちは、本人しか痛みがわからず他人はわからないので立証の方法がありません。
確かにその通りです。気をつけます。しかし、相手があまりにも100%こちらが悪いという態度を取ってくるので。。。
とても参考になりました。ありがとうございます。

こんにちわ。

hanboさんの言うとおり、6点減点の免停30日で終わると思います。講習は2日に延びたとなってたような気がするのですが・・・(まだ施行されてませんでしたっけ?)

はてさて、相手のケガに対して人身事故の届けになっていないと保険が使えない、という根拠は実はありません。
ケガしたという事実があれば、物損の届でも保険会社は対応しないといけないのですね。(約款にそんな記述ありませんから。)
 ではなぜ、人身の届けじゃないと対応できない(免停になるの分かってて切り替えろと言うか)と言うのかというと、以前(昭和40年代?)国会で問題になったからです。タクシーの運転手等が物損事故でもばんばん入院した時期があったそうです。何故保険会社は物損事故で人身の対応をするのかと。それで、人身事故の届けじゃないと基本的には対応しない、と言う風潮になりました。

それでは現実問題どうするか、警察も人身の受付を嫌う傾向がありますから、保険会社には今のまま対応してもらえる、と警察に言っておけば、そのまま話し合いで解決してとなる事も多いです。
 自分の保険会社には、まぁ攻め方は色々あるのですが、約款を楯に、人身の届けじゃないと駄目だとか書いて無いじゃないか、とか警察が受け付けてくれない、とかで対応させる事が出来ます。

これはこれで事故の一部分ですから、保険を使う以上来年の保険料の上昇は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

6点減点ですか。。。5~6万と取られるんですよね~。
相手が首が痛いと言うか言わないかで,こんなにも扱いが変わるんですか。
こちらも首が痛いことにすればいいのでしょうか?
愚痴っぽくなってすみません。
御意見ありがとうございました。

私のあった事故は100%こちらの過失でした

一般道で停車していた相手の車にこちらがコツンとやってしまったのです。
車は全然おたがい傷ついていなかったのですが、すぐ警察に一緒にいって事故扱いにしました。
最悪なことにうちはレンタカーで、相手は学校の先生でした。
すべては損保を通じて連絡をとのことでした。
1週間してから、相手から首が痛い、ムチウチになったようだといわれました。まず最初に検査で2万円かかった
といわれました。そのあと、精密検査で1万円程度で
これが最後です、とのことだったので3万円振り込みしました。
その後その相手から「人身事故扱いにしないと保険がおりないのでそうしてくれ」といわれたので、警察に電話して
事情を話してあいてのいうとおりにしました
主人(運転してた)の点数はマイナスにはなりませんでした。
私も当初、元気そうだったのにいったいどうして?
と疑いましたが、まあこちらの100%過失だと思うので
そう思うのはやめました
もう2ヶ月以上たちますが、請求はありません。

参考になれればと思い回答します
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
検査費用は自腹ですか?保険ではなく。。。
罰金など無かったのですね。そうなることを願います。ありがとうございました。

今後の処理は、呼び出しのあった警察署で事情を聞かれ、人身事故であるという確認が取れた場合は、再度警察署で「調書」作成のために呼び出しがあり、その後検察庁に書類が回されて又又呼び出しがあり「調書」が作成されます。

検察官が起訴か不起訴の判断をして、基礎となれば裁判になります。

文面からの判断ですと、前歴がなければ不起訴処分で終わると思いますが、事後状況を把握していませんので、何とも言えません。起訴されて略式裁判の場合は、数万円の罰金と行政処分としての点数と免停処分ですね。6点と免停30日、講習で短縮1日でしょうか。

いずれにしても、聞き取りや調書作成で事情を詳しく聞かれますので、経過をきちんと話して下さい。最終決定に対して納得がいかない場合は、不服審査の申し立てをすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

前歴は,0:10(相手が悪い)の事故だけなので,不起訴になるのを願います。
事後状況は同幅のT字路の住宅街での出合頭に近い衝突です。
但し、相手は優先道路ですので立場が悪いです。
当然その場で相手は.首が痛い等言ってはいませんでした。
御意見ありがとうございます。