電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文を失礼いたします。

6月14日に交通事故を起こしました。

点滅信号がある交差点で、相手→赤、当方→黄

私の車の運転席側のドアに相手の車が正面から衝突するという形でした。

昨日保険会社から「8(相手):2(当方)で」という提示がありました。

私からすると一旦停止をしたとは思えない凹み方でしたし、相手は私がスピードをかなり出してたとの主張です。

納得はいってないのですが、色々自身で調べた結果、8:2も妥当の数字のようですのでこれで受け入れるしかないのかなとも思ってるのですが、一つ気になっていることがありまして、ご質問させていただきました。

事故当日はお互い体に異常はなかったので、相手方から「物損でいいですよね」という話で了承しましたが、次の日に首や腕に痛みが出てきたので、念のためにその翌日病院で検査をしました。

「頚椎捻挫」との診断でしたが、通院を勧められるわけでもなく、その後痛みも今のところ出てきてませんので、通院はその1回のみです。

相手方は「人身にはしないでほしい。治療代は全額持つから。」とのことで、物損のまま処理しようかと思いましたが、当方の保険会社の方と話していると、反省を全く感じられない相手の横柄な態度を耳にして、このままでは相手の思うツボなのではないかと。

相手からは謝罪の言葉もありません。

人身にすると、実況見分や、再び相手と対面が必要になってくるという記事を見たのですが、やはりそういうことは避けて通れないものなのでしょうか?

でも後々泣き寝入りなんてことは絶対に避けたいので、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

#6ですが・・・


まあ多分「質問しただけの質問」でしょうけど。
  
随分いい加減な回答が付いていますので・・・
ほとんどやくざ屋さんの言うことですよ。
    
事故から20日経過、事故翌日に1回行っただけで「通院を勧められるわけでもなく」
この状態で、今更「あそこが痛い、ここが痛い」と言ってみたって、20日も経過していればその症状と事故の因果関係の証明が出来ませんよ。
「その20日の間に何かあったんじゃない?」と疑われるのがオチ。
それこそやくざ屋さんの世界です。
    • good
    • 11

事故当日、現場を管轄する警察には届け出していますか?文面からして届け出しているとの前提でお話ししていきます。


物件事故から人身に切り替えるとなると、あなたがおっしゃるとおり、警察の事故捜査係に両者揃って再出頭して。現場で再度実況見分してもらう必要になります。そして詳細な取り調べが入ります、調書を取られるのです。相手方の出頭の合意を取りつける必要があるのです。あくまで治療が必要になったから人身事故扱いに切り替えるわけで、相手側の合意がなく、あなたの届け出だけでは、警察は人身事故への切り替えはしてくれません。当日物件事故扱いで事故処理済みと登録されているからです。あなたには厳しい言い方になり憤慨されるかもしれませんが、事故処理とはそうゆうもので警察の処理に問題はありません。まして相手が反省していないから人身扱いにするというあなたの主張は通用しません。事故発生当日から相当期間経過しているので、あなたが人身扱いしてもらうから再度一緒に警察に出頭してくれ私も出頭すると言ったところで合意を取りつけるのは難しいでしょ、警察は事故比率の認定はしません。それを判断するのは任意保険会社ですがどの保険会社も責任比率判定の基準材料とするため調査員を雇用しており、警察に出向かせて調査させます。普通淡々と調査を進め相手方が反省しているとか、反省してないとかまで通知しなのが通例です。私も2年ほど前、駐車場内で方向変換のため後退したところ無人の駐車場内で接触事故を起こしてしまったため、110番して現場で相手方を呼び出し到着したパトカーの警察官に物件事故処理してもらった経験があります。事故処理後外資系の保険会社にて電話して事故の損害負担をして解決に至り明細書を発行してもらうことにして解決しました。なお付け加えますが人身事故を担当するのは警察署の交通課事故捜査係となります。私の説明で納得行かなければ相手方の納得が得られないとしてもあなた単独で警察署に赴き良い解決方法について相談されてはいかがですか。
    • good
    • 14

>相手方は「人身にはしないでほしい。

治療代は全額持つから。

このセリフが出る時点で人身事故歴のある人間ですね。
この状況での人身事故で全治15日以上の診断の場合、6点(免停)+20万~50万の罰金刑ですもの。

翌日に病院に行っているのであれば、その時の診断のカルテにて診断書を書いてもらえば、相手を引きずり落とせる可能性もあるかと思います。
もちろん実況見分もありますが、相手とは別の日にしてもらうようにすればよろし(お巡りさん次第)。

ホントは自分の保険は使わないべきでしたね。保険屋VS保険屋ではなく、自分VS保険屋にして9:0とかに持っていけば等級も下がらずに済みます。

保険は使うためにあるものですが、自動車保険は本当に自分に過失がある時を見極めて使うのが有効です。
    • good
    • 14

そも、事故からもう20日も経過していますよね。


そして、翌日1回行っただけ・・・
    
これで人身事故といっても、警察で受け付けてくれないでしょう。
   
> 反省を全く感じられない相手の横柄な態度を耳にして
だから人身事故にするという理論は通りません。
   
> 後々泣き寝入りなんてことは
何に対して???
    
人身事故とは、その事故によって傷害を受け医師の「これは事故によって生じた障害である」という診断書があって、始めて人身事故扱いです。
現状、診断書もない翌日受診したと言っても、それは症状の確認です。
   
> 通院を勧められるわけでもなく、その後痛みも今のところ出てきてませんので
これで人身事故だと言えるのは、やくざ屋さんくらいなものです。
    
やくざ屋さんに相談すれば喜んで引き受けてくれるでしょうけど・・・
逆にあなたが恐喝犯になりますよ。
    • good
    • 3

今後、痛みなどがいっさい出てこなければいいのですが...


やはり、面倒でもきちんと人身扱いにしておいた方がいいと思いますね。
今後発生するかもしれない治療費も全額負担するという念書が取れるのだったら、物損でもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

体に少しでも異常があるなら、絶対に人身事故にすべきです。


すでに医者に行って「頚椎捻挫」の診断が出ていますから、可能です。
(痛みが無くても出来れば通うべきですw)

あとからもっと異常が出ても、後の祭りになってしまいますよ。
相手が何と言おうと、人身扱いにしましょう。
もしどうしてもと言うなら「治療代は全額持つ」という内容の誓約書(契約書?)を公正証書で作ってもらいましょう。
それくらいしないと、言った言わないになりますからね。
まあ、そんな面倒な事しないでしょうから、人身扱いにした方が早いです。

実況見分は事故担当者によって変わります。無い場合もあるので・・・
相手との対面は、普通はありません。相手の保険会社とのやりとりになるから。
まあ、相手が謝罪に来るとなれば、対面するでしょうけど、その態度なら無いでしょうね。
ちなみに、法的には事故を起こしたからと言って謝罪する必要は無いですし、謝罪させることも出来ません。
まあ、心情的には謝罪が無ければ、相手に厳罰を求めれば良いだけです。
    • good
    • 4

痛みを感じ診察治療を受けたなら人身事故です。


人身事故として届けるべきでしょう。今後何かあったら、それこそ取り返しがつきません。

淡々と処理手続きされることをお勧めします。
    • good
    • 2

泣き寝入りしないためにも専門家に相談してみたらいいです。

「交通事故 無料相談」で検索してみたらいいです。
    • good
    • 4

>反省を全く感じられない相手の横柄な態度を耳にして



という事で、誠意が無いから、人身にします、言えば?。
相手の態度に変化があるかもしれません。
その時受診した診断書はありますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!