アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いします。
さて、平成19年12月1日に会社の車で、事故に会い物損事故となっていました。
そして相手側が、事故後体の不調を言っていたらしく、会社で入っている保険で治療費を払っていたようです。
そして、昨年の12月18日付で会社で入っている保険会社から「保険金ご請求取り下げ手続き完了のご案内」というはがきが送ってきました。

これで、事故の処理も終わったと考えていたのですが、本日相手側の保険会社から「人身事故証明書入手不能理由書」を書いて欲しい旨の書類が届きました。(すでにフォーマットは完成していて、後は私の住所名前、はんこ等のみとなっています)

今まで相手の保険会社からは一度も連絡が無かったので、困惑しています。
(書いて、相手の保険会社に送って良い物なのか教えてください)
全て保険会社さんにお任せしていただけに、私も悪いのかなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本は事故時ケガがあれば、人身事故処理するのが原則です。


公的証明である事故証明が物損なら、人身はない なかったというのが通常です。
となると、人身に係わる保険は機能しません。

しかし、現実はケガがありながら、何かの事情で人身事故証明手続きができない、できなかった、ということの救済策にケースによっては「人身事故証明書提出不能理由書」を添付して保険請求することがあります。
しかし、この救済制度は処分逃れに利用とする方が多いのも事実です。
本来このような目的で設けられてるものではありません。
この点をよ~く理解された上で、
おそらく被害者請求?加害者請求?かわかりませんが、自賠責に請求して賠償金を回収しようとされてるのでしょう。
あなたに特段の不利益はないものとおもいますので、協力されても良いのではないですか?
あなたが相手をケガさせてるなら、過失相殺は別にして保険上では加害者ということですから、人身事故処理されてれば行政処分があった?かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、本当にありがとうございます。
簡単に事故時の説明をさせて頂きますと、片側一車線の2車線道路で、私が直進、相手が右折で踏切横断をしようとしていました。
(私の走っていた車線の横が線路でした)
相手は、止まっていたのですが、おそらくいけると考えたのか、右折を始めました。
私も悪く、スピードが出ていてクラクションを鳴らした上で急ブレーキをかけたのですが、相手車の左後ろに当たりました。

それから、すぐ近くの交番(無人)に行って、すぐに警官にきてもらって、物損扱いになりました。

その後、相手が、腰に違和感がある旨を私の会社の保険会社に話していたようです。
7対3か8対2になるような事は、半年ほど前に一度会社の保険会社から聞いたように覚えています。

相手の方が、今どうされているかはちょっと直接連絡を取りたくはないので(会社に初めの頃、さんざん電話があり、こっちも精神的に参っていたので)保険会社に任せっきりだったところ、今の感じになってる次第です。

おそらく、会社の保険会社が通院料みたいなのを毎月払っていて、よくは解りませんが、昨年の12月にそれが終わった??ものだと解釈しています。
その後もおそらく相手が通院料等が欲しいから、今になって相手の保険会社が動いてるのかなって??思ってみたりもします。

へたくそな文章で申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/29 00:00

相手が「人身傷害補償」に加入していて、それで相手の保険会社


が先行払いしたかも知れません。

この場合には、相手の保険会社は後日加害者側の貴方に返還
請求をしますので、その手続きに入ったのかも知れません。

この場合でも、あなたの方の保険会社が対人賠償で支払いますので
不能理由書に押印しても問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本日会社の保険会社と、相手側の保険会社に問い合わせてみました。
会社側は、相手側が会社側に対する保険金請求の取り下げ完了通知だと言ってました。(相手側が取り下げた?)

相手側の保険会社は、昨年3月まで治療費を払っていたそうで、完治されていると言っていました。

「ag0045」さんのご回答の通りと考えて良いのかと考え、本日書類を相手の保険会社に送付します。

私自身、かなり不安でしたので、皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!