電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月6日に帰宅中、渋滞中自分(軽自動車)は、停止中に後ろから低速にてベンツに乗った加害者に追突されました。

事故直後、加害者は急いでいるようで、警察を呼ぶと時間がかかるので、
連絡先を教えるのでこれで勘弁してくれないか?と言ってきましたが、
自分では納得いかなかったので警察を呼ぼうとした瞬間、タイミングよく別の事故処理が終わった警察の事故処理車両が事故現場の横を通ったおかげで、その場ですぐ事故処理をしてもらいました。

加害者は何かに急いでるようで、最初警察の処理が終わった後も、【忙しい。今ここでのんびり話している時間はない。誠意ある対応はする。】と言って、すぐさまその場を去っていきました。

その後、自分は保険屋に連絡を取り、加害者に【至急あなたの保険屋に連絡して欲しい。】と電話で述べると、加害者は【6日、7日は忙しいので8日に絶対連絡する。】といって電話を一方的に切りました。

その後、体にも少し筋に若干痛みが発生し、病院にいこうと思ったのですが、なかなか仕事が忙しく行くことができませんでした。

本日の夜まで相手の連絡は全然なかったので、自分のから【加害者側から保険屋から連絡ないことと、体が若干痛いので病院に行こうと思います】ということを加害者へ伝えると、

【保険は使わないようにします。貴方の保険会社の担当者を教えてください。保障はちゃんとしますよ~、ちなみに昨日の夜電話はしましたよ。体痛いんですか?自分は医者ですから、どうぞお好きに治療してください。なんなら病院紹介しましょうか?(笑)医者のネットワークは狭いんだよね~(笑)せっかくですが、忙しいので貴方の相手になってる時間がありません】と全然謝罪どころか、低速であたったんだし、事故当時は体が痛くないって言ってたんでしょ?もしかして私をゆすりるの?と小ばかな感じで対応をされ、今回も一方的に電話を切られました。ちなみに昨日かけたという電話は着信履歴の中には該当するNoありませんでした。

私の損害保険のほうには、今回は10:0で動きにくいので、被害者側から直接加害者側に動きかけてください。と三●ダイレクトのアドバイザーにいわれました。

本日病院には行こうかなと思っていますが、今後どのような形(費用・治療・慰謝料面)で加害者と話を進めていったら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

先に診断書を警察に提出 人身事故処理することですね。


今回は100%無過失事故ですから、あなた加入保険会社は対応しません。
物損については、修理先で写真と見積もりをとること。
人身については、人身事故であれば最悪、相手加入自賠責に被害者請求すれば治療費・休損(あれば)慰謝料・通院交通費が120万限度で補償されます。
自由診療でかかれば、たちまちの実費自己負担立て替えの必要があります。たちまち経済的な問題が考えられるなら、健保でもかかれます。
目先 物損修理先を連絡し、対応を求めて下さい。その際人身事故届けすることも通知することですね。

加害者でありながら、人を小馬鹿にしたような対応は道義的にゆるされませんが、このような人も少なからずいます。
当たり前のことを当たり前に対処することが必要です。
つまり、目先の対応はケガがあれば人身事故にする。 車の修理にかかる見積もりをとり損害補償を求める。

車両保険・人身傷害補償加入ですか?
人身部分には人身傷害でも対応できます。
物損については車両保険で対応できます。
    • good
    • 0

災難でしたね


相手が保険を使わないと言っても相手の任意保険の連絡先を聞いて下さい
治療にしたっていつまで続くか分からないですし車の修理見積もりや代車の問題、交通費等色々問題は浮上してきます
それでも相手が自腹で払うというのであればある程度の見積もり等が出てから相手の任意保険から個人での補償に切り替えてもらえば良いだけです
忙しいといっている相手に一々報告なんかしてられませんよ
とにかく窓口が必要ですからね
あと早く診断・検査を受けてくださいね
保険屋がからまないと一時的に貴方が治療代や修理代を実費負担する事もあるので気をつけてください
あと、人身事故になると警察が介入されます
最終的には加害者の対応などにより被害者の貴方から相手に対し厳しい罰を与えるかどうか聞かれます
その時に相手が誠意ある対応をしたかどうかで貴方の判断で教えましょう
まあ相手は色んなコネクションがありそうですから痛くも痒くもなさそうですけど相手の言った事や態度を豆にメモをするか録音するなどしてこちらもある程度用意をしておきましょうね
    • good
    • 1

まずは、お見舞い申し上げます。


私も、追突の被害者になった経験がありますが、事故直後は何ともなくても、後で本当に痛くなったりするんですよね。私は、物損で処理した後、結局人身事故に切り替えました。後日、再度現場検証のため、警察に呼ばれました。

過失割合が、自分対相手で10:0であれば、自分側の保険屋は、動いてくれません。ので、自分で動かざるをえません。

質問者様が事故により、体調に不良をきたされているのは事実ですから、まずは病院にいって診断書を取りましょう。加害者が、質問者様の体調をどうして分かるんだって感じですね。ものすごく憤りを感じます。

この場合、質問者様が診断書を取って警察に提出することで人身事故に切り替わります。そうすると、相手側は怪我に対する賠償のほかに、刑事罰(おそらく罰金刑)と行政処分(免許の点数を引かれる)が下されます。反省のない奴には、毅然とした態度で挑んでいきましょう。ちなみに、ちゃんと人身に切り替えておけば、いざとなれば訴えることもできますから。

物損事故と人身事故では、加害者が受ける罰の重さもぜんぜん変わってきます。また、お体のこともありますので早急に病院に行き、診断書を取って、人身事故に切り替えてください。

その後、治療費・慰謝料・車両の損害などの請求をしてください。

保険には、弁護士費用特約ってつけてたりしないですか?もしもつけていれば活用されるのもありと思います。
確か、三●ダイレクトの保険にはそういうのがつけられるので、私はつけています。

この回答への補足

三●ダイレクトの弁護士特約は今回のケースは適応されないとアドバイザーの方に言われました。病院に行き、診断書を取り警察署に申請に行きましたが、加害者のほうが警察の事情聴取に応じず、物損事故のまま引き伸ばし状態になっています。

補足日時:2007/10/09 22:21
    • good
    • 0

まず病院へ行って診断書を取り、警察に行って人身事故に変えてもらいましょう。


相手の対応が変わるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。早速人身事故へ切り替えを警察署に行き申請してきました。

補足日時:2007/10/09 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!