出産を終え、1ヶ月ぶりに家に帰ってきましたが、ダックス(雄・1歳半)と赤ちゃんが、うまく対面できません。
最初は、赤ちゃんの泣き声に反応し、1晩まったく眠れず、今日で5日ですが、声には、慣れたようです。
しかし、初日から、赤ちゃんを抱いて近づくと、すごく興奮し、飛びついてきて、私の服を噛んできます。それは毎日同じです。
ちょっとでも見えると興奮するので、部屋を隔離しています。(赤ちゃんが別室)
近づけると、興奮ぎみに匂いをかぎ、舐めまくり、ミルクの匂いがするからか、口を激しく舐めるので、エスカレートして噛みそうになるので、離します。すると、
吠えまくります。あと、赤ちゃんを抱っこして近寄ると、上の乗ろうとしました。
その後、赤ちゃんを部屋に置き戻ると、抱っこをやたらせがみます。
ダックスと赤ちゃん、仲良くしないとノイローゼになりそうです。
しつけをしてくれる人を呼んだ方が良いのか・・・しかし、ここ(町田市)で、来てくれる所もわからず、まいってます。
良い方法知ってる方、お返事お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

可愛い赤ちゃんとの生活をワンちゃんと一緒に送っていきたいのですね。


一ヶ月のご苦労お察しします。

このご相談だけでは、ワンちゃんの性格や今まで、
どういう風な生活、躾をなさっていたのか分かりません。

どうか↓のHPの先生にご相談なさるか、JAHAに問い合わせて、個人的にトレーナーさんに来て貰ってください。

とにかく今は、ワンちゃんを興奮させずに、落ち着いて行動なさってください。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/petDogTop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
獣医さんのホームページに問い合わせました。
解決はしませんでしたが、時間をかけて、ゆっくりがんばっていきます。
また、赤ちゃんが動くようになった時、どうしようもなくなったら、しつけ教室
など考えてみます!!

お礼日時:2001/04/16 18:27

上下関係をはっきりさせようと、必死こいちゃってるんですね。

かわいい!
いくらミニチュアとはいえ、犬は犬。ちゃんとしてますね。
あれ、ミニチュアではなかったですね。

特に家の中で、後から登場した赤ちゃんに対しては自分の方が上の
立場であるということをはっきりさせるために噛み付くことも
あるそうです。上にのっかろうとする行為はまさに狼が下の地位の
狼にいつもやる行動だそうで、もし寝てる赤ちゃんの上に馬乗りでも
しようものなら、きちんとしつけた方がよいですね。
すっかりその気になっちゃいますよ。

そのワンちゃんはパパとママはどちらが上だと思っているでしょうか?
パパが一番上だと思っているなら、パパがしつけた方がよいのでは。
吠えたり、ちょっかいを出したり、上にのったりしたら
あお向けにさせて、首ねっこをちょっとつねったり、実際に口で
噛んだりしながら、「&%$#□△~~!」と人間の言葉ではなく
ムニャムニャだけでもいいので、私は怒ってますよ!あなたの方が下ですよ!
といった気持ちで少々語気強く言ってみましょう。
少々ワンちゃんがいじけてしまうかもしれませんが、中途半端でやめてしまうと
かえって犬もつらいようです。根気よく繰り返し、自分のボスが大事にしている
この小さい生き物は自分より上なんだな、とわからせて
あげるしかありません。

私は専門家ではありませんが、犬がいない生活はしたことがないという
経験者ではあります。
赤ちゃんとの上下関係については以前テレビで専門家が指導しているところを
なるほどな~と感心して見ました。では、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

ウチにも5ヶ月の赤ちゃんとビーグルがいます。

ウチは逆に犬が恐がってしまって近寄りませんが、ストレスのためずっと下痢してました。最近ではようやく馴れたみたいですが赤ん坊が犬を触ろうとすると逃げてしまい未だに仲良しにはなれません。
1ヶ月の赤ちゃんならまだ寝る時間も多いと思うのでその間は思う存分おもちゃなどで犬と遊んであげてください!
近づいたらダメ!っと怒るとか・・・・・
赤ん坊は危険なのでやはり隔離しておいた方がいいですね
。ウチは、ベビーラックや赤ちゃん用の蚊帳(かや)を買ってきて(¥5000位)おいて置いたりもしました。
これといった解決方法はないと思いますが時間が解決してくれます。
どちらも子供なので充分な愛情を注いであげると満足すると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0

多分、ダックスが、赤ちゃんにやきもちを焼いているのだと思います。



これって、ペットだけでなく、2人目以上出産したお母さんが、「上の子が赤ちゃんがえりした」とか「オムツも取れていたのに、おもらしをするようになった」等同様の、お母さんの気持ちを何とか自分に向けようとするサインです。

赤ちゃんを抱く前に、ダックスを抱き、赤ちゃんを抱いた後、再度抱いて上げるようなことをすると、多少やきもちが減るかと思います。
また、ご主人がいる時は、お散歩や遊び相手になってもらい、出来るだけダックス自身を安心させて上げてみてください。

それでもダメな場合は、一時ご実家に預けるとかする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

QMダックス♀がよく興奮?します。

Mダックス♀がよく興奮?します。

3歳半のMダックス雌を飼っているのですが
たまに私の体(上半身)に鼻をグッグッと押し付け
床にお座りした状態で腰を少し上下に振っています。
無視をしているとクンクンと鳴き、かまうと
私の腕に腰を振ってきます。
夏場だと肌が出ている服を来ていると
ずっと舐めてくるので困っています。

発情期には必ずこの行為をしてくるのですが
2歳半くらいからは発情期でなくても
してくるようになりました。

これは何の意味でしているのでしょうか?
家族や友達にもたまにするのですが私にはよくしてきます。
少しでもわかる方回答お願いします(o_ _)o))

Aベストアンサー

マウンティングですね。
うちのMダックスもたまにします。

マウンティングには、性的なものや自分の序列を主張しているものなど、いくつかの種類があります。

文面から拝見すると、遊んでいてテンションが上がり過ぎたときにやっちゃうみたいですね。
マウンティングすると飼い主さんが相手にしてくれることを、ワンコは覚えてしまったのかも知れません。

飼い主さんの片腕にマウンティングしてきたときは、以下の対処法がよいと思います。
 (1)目を合わさず無視する。絶対に声を出さない。
 (2)飼い主さんの反対の手でワンコの足を払いのける

「マウンティングしたら何故か足を払いのけられて気持ち悪い」とワンコが思ってくれれば、
自ずとマウンティングしなくなると思いますよ。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q生後9か月のダックスが散歩中にリードが外れた中型犬と遭遇し、興奮状態が収まらない時について

今朝の出来事ですが、父が生後一年のダックスA(オス・臆病でおとなしい性格・体は大きい)と生後9か月のダックスB(オス・やんちゃで暴れん坊な性格・体は小さい)を連れて、毎日散歩する公園に行ったところ、よく見かける中型犬がのリードが外れ近づいてきたようです。
襲ってきたのでは無く、「遊ぼう」的な感覚で来たのかもしれませんが、驚いた父がとっさに中型犬を捕まえ、誰も怪我することなく、飼い主が来て連れて帰ったのですが、それからダックスBがやたら興奮して収まりません。

我が家では家の中を自由に歩けるようにしており、ダックスBは家の中で吠えながら走り回り、テーブルなどの高いところに上がり、抱っこもせがみ窓の外を見て何度も吠えます。
落ち着かせようと抱きかかえて胸のあたりポンポンしてたら落ち着いたのですが、それまでに何度も手をかまれ、開放するとまた吠え続け、物音がしてもやたら吠え、夕方同じコースを散歩に行こうとしたら、歩こうが抱っこしようが吠えまくりで帰宅してきました。

そこで教えてください。
①犬を落ち着かせるには、どうすれば良いのでしょうか?
私は犬が「お座り」している状態で後ろから包み込むように抱き、胸のあたりをポンポン撫で、お腹を出したらお腹を撫でていました。母はなぜかおやつを与えていました。
(ですが一時的なもので、しばらくするとまた興奮状態が再発します。)

②今回の件で、今後は散歩コースを変えた方がよいでしょうか?

③ダックスAの方はもともと臆病で最初は震えていましたが、今は落ち着いてもとに戻りました。
もともとおとなしい子は、怖い経験をした時のサインなどはあるのでしょうか?

④ドッグラン未経験で他の犬が集まるところは行ったことがありません。体験しておくべきでしょうか?

宜しくお願いします。

今朝の出来事ですが、父が生後一年のダックスA(オス・臆病でおとなしい性格・体は大きい)と生後9か月のダックスB(オス・やんちゃで暴れん坊な性格・体は小さい)を連れて、毎日散歩する公園に行ったところ、よく見かける中型犬がのリードが外れ近づいてきたようです。
襲ってきたのでは無く、「遊ぼう」的な感覚で来たのかもしれませんが、驚いた父がとっさに中型犬を捕まえ、誰も怪我することなく、飼い主が来て連れて帰ったのですが、それからダックスBがやたら興奮して収まりません。

我が家では家...続きを読む

Aベストアンサー

首輪を持って地面に押さえつけます、リードならリードの首輪近くを地面に踏んで押さえつけます

身動きできない状態にして、5~10分、それで静かになったら抱き上げて、ポンポンです。

自由に動き回る事ができないようにするのが先決ですよ

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

QMダックス・興奮したあと後ろ足を引きずり、よく吐く

4歳になるミニチュアダックス♀(カニンヘンサイズ)を飼っています。
もう2,3年前から以下のような現象がたびたび見られるのですが、どなたか同じような事あったり、原因がわかりましたら教えて下さい。

興奮しやすい子で、家族が帰宅したり来客時に吠えてまとわりついてきます。相手にしないでおくとすぐに治まります。
このあと腰をぬかしたようになり、後ろ足をひきずって歩く事があります。(毎回ではない)
しばらく放っておいたり、抱っこしてあげるとすぐに回復します。
しかしその後、おしっこか便が出てから、数分後に嘔吐します。
2~3回、吐いて吐瀉物がなくなると、ケロッとしているか寝てしまいます。
行きつけの獣医さんでは、フードが合っていないのではないかとアドバイスを受けて、消化のいいドライフード(処方食)とデビフのささみ缶を混ぜて与えています。
それに散歩中でも興奮して吐いてしまうので、ほとんど外には連れて行っていません。
(室内で遊んであげているだけですが、肥満はありません。)

それでも状況は変わっていません。
ダックスですので、腰を抜かしてしまうのはヘルニアなどの持病があるのではと思っていますが、興奮した後以外でこのような現象はみられません。
生まれつき、尻尾がくの字型に曲がっていて、先天的に弱いのかとも思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

4歳になるミニチュアダックス♀(カニンヘンサイズ)を飼っています。
もう2,3年前から以下のような現象がたびたび見られるのですが、どなたか同じような事あったり、原因がわかりましたら教えて下さい。

興奮しやすい子で、家族が帰宅したり来客時に吠えてまとわりついてきます。相手にしないでおくとすぐに治まります。
このあと腰をぬかしたようになり、後ろ足をひきずって歩く事があります。(毎回ではない)
しばらく放っておいたり、抱っこしてあげるとすぐに回復します。
しかしその後、おしっこ...続きを読む

Aベストアンサー

元々ダックスには、「カニンヘン」というサイズはありません。
たまたま、虚弱児で小さく生まれた子を、「小さくて可愛い!」と愛玩する方がでて、
それにプレミアがついてしまった状態です。
スタンダードから外れているのですから、ダックスの事をきちんと考えているブリーダーは「わざわざ、カニンヘンを産ませよう」とはしません。

現在いるカニンヘンがティーカップ等のサイズの子は、「小さい子犬が産まれて高く売れさえすれば、その犬の健康や未来はどうでもよい」というブリーダーが、
本当なら出産に向かない(そもそも、スタンダードより小さい時点で、出産に向かないのですが。それにあわせて)
虚弱、遺伝する異常、関節の異常、目の異常、性格が家庭犬に向かない、などがある犬でも関係なく、小ささだけを優先して親にし、ムリに小さく産ませている子がほとんどです。
ですので、カニンヘンが弱いのは、ある意味当然なのです。

興奮したあと下半身が動かなくなるという事は、もともと関節や腰のどこかが弱く、普段はあまり無理をしないように犬自身が節制しているところ、
興奮する事で無理にうごかしてしまい、結果しばらくして痛みやうごかなくなるといった異常がでているのでは?

また、吐く件については、本当は小型犬には少ない病気なのですが、軽い腸捻転をおこしているのかも?
お散歩に行く前にゴハンや水をあげないようにして、例えば朝7時に朝ごはん。お昼過ぎ3時ごろ、お散歩に行ってみてください。
8時間たっていても固形物を吐くなら、うまく消化ができていません。

フードが合わないで吐く事はあっても、それで腰がたたなくなる事はまずないでしょう。
かかりつけの獣医さんは、「フードがあわないかも」以外のアドバイスや、関節の検査の提案はしてくれないのですか?
素人でも、様々な病気や異常の兆候があることが推測できるのですから、フード以外のアドバイスをしないような獣医なのでしたら、
別の獣医も探して受診してみる事をお奨めします。

元々ダックスには、「カニンヘン」というサイズはありません。
たまたま、虚弱児で小さく生まれた子を、「小さくて可愛い!」と愛玩する方がでて、
それにプレミアがついてしまった状態です。
スタンダードから外れているのですから、ダックスの事をきちんと考えているブリーダーは「わざわざ、カニンヘンを産ませよう」とはしません。

現在いるカニンヘンがティーカップ等のサイズの子は、「小さい子犬が産まれて高く売れさえすれば、その犬の健康や未来はどうでもよい」というブリーダーが、
本当なら出...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Qダックス 自分の足を噛む?

9ヶ月のダックスが最近自分の後ろ足を噛むようになりました。
強く噛むのではなく、足を口の中に入れて、緩く5分間くらい噛んでいます。
足の裏等を舐める事は以前の犬でも見ましたが、
噛むのは…。どうなんだろうと思い、質問しました。
足を噛むのはどういう意味なんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家のダックスも噛んでいます!!うちのダックスはリラックス時に噛んでいたりします。気が付いたのは2年位前(今4歳)で、はじめは止めなさいと注意をしたこともありました。ワクチンを打ちに病院に行った際にこのことを話したら指の間の毛や皮膚などを顕微鏡で見て細菌がいないかチェックしてくれました。幸い何にもいなくこの子の癖なのかなといっていました。けれど、食べている物が合わなくなったりしたときにアレルギー反応でかゆがる場合もあるから食べ物を変えたときなどは注意してみるようにといわれました。最近あげた食べ物なんかも調べてみたらいいのではないですか?余談ですが、シーズーなんかが、口や目の周りの毛の色が赤みがかっているのは唾液と涙が原因なんですよね。うちのダックスはゴールドなのですが、よく舐めていす足の間が赤茶になってきちゃいました(-_-;)長々書いてしまいましたが一度、獣医さんに相談してみてはいかがですか?原因がわかればきっと自分自身も安心しますよ。

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q興奮して噛む犬について

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのオス(生後3カ月)を飼い始めて10日目ほどなのですが、衣服や手、腕などに噛みついてきます。
はじめは甘噛み程度でしたが、今は痛いほどに噛んでいます。
犬自身はじゃれているつもりなのでしょうが…
おもちゃなども与えてみたのですが、効果がありませんどうしたらいいのか本当に困っています。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も子犬の甘噛みには悩まされました。
衣服の裾にもからみついてきまして、ほとほと困りました。
これは多くの飼い主に共通する悩みのようです。
子犬の乳歯はとがっている上、しつこくからみついてくるので痛いですよね。

獣医師曰く、これは当たり前の行動で、子犬が正常に成長してる証だそうです。
ただし、噛んではいけないことをしっかりと教える必要があります。
人の手は遊び道具ではない、人の手で遊んではいけないことを教えます。
なおかつ、人の手に対しての恐怖感を植えつけないようにします。
躾けの基本は「人の手は優しくいいものだ」と思わせることです。
だから、手でマズルを押さえつけたりする方法や叩いたりする方法はおすすめできません。

具体的な方法を教わったので、それを書きます。
噛まれた瞬間に大声を出すことです。
「痛い!!」と大声で叫んでください。
子犬がびっくりして止めるくらいの大声で叫ぶこと、これがポイントです。
まずは子犬の動きを完全に止めることがポイントです。

それから、噛んでも良いおもちゃで遊んであげます。
それでもまだしつこく続けるときは、黙って部屋から出て行くことです。
手を噛むと人がいなくなる=楽しくなくなるという方程式、これを教えてあげます。
噛んでも良いおもちゃは、必ず用意してあげてください。
うちの犬はロープでできた熊のおもちゃが大好きでした。

甘噛みは痛いので、つい手をひらひらさせたり逃げ回ったりしがちですが、これはNGです。
子犬は遊んでもらっていると思ってどんどん興奮していきますから、これは逆効果です。
人の手や服を噛んで遊んでもちっとも良いことがない、これを学習させてください。
最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、あきらめずに根気よく躾けていってください。
では、楽しいワンコライフになりますように。

私も子犬の甘噛みには悩まされました。
衣服の裾にもからみついてきまして、ほとほと困りました。
これは多くの飼い主に共通する悩みのようです。
子犬の乳歯はとがっている上、しつこくからみついてくるので痛いですよね。

獣医師曰く、これは当たり前の行動で、子犬が正常に成長してる証だそうです。
ただし、噛んではいけないことをしっかりと教える必要があります。
人の手は遊び道具ではない、人の手で遊んではいけないことを教えます。
なおかつ、人の手に対しての恐怖感を植えつけないようにしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報